餃子の栄養について その6 ミネラル

      2020/04/06

美味しくてミネラルたっぷり

バランス良くミネラルを摂取して健康で元気に過ごしたいですね。

ミネラルとは、3大栄養素によるエネルギー活動を円滑に行う為に必要な要素のうち、体を構成する主要な酸素、炭素、水素、窒素以外の無機質な物の総称です。
主な物に、骨を形成するカルシウム、貧血を防ぐ鉄があります。
身体の機能を助け、生理作用を調整したり、神経の働きを調節する欠くことのできない栄養素ですが、体内では作りだせない為、食品からの摂取が不可欠となります。
しかし、摂りすぎによる過剰症や中毒、似通った性質のミネラル同士は、お互いの吸収や働きを妨げることがある為、バランス良く、適切に摂取を心がけるようにしなくてはなりません。

餃子の主な原料に含まれるミネラルはこちらになります。

キャベツ:   カルシウム リン 鉄 カリウム マグネシウム
ニラ:      カリウム カルシウム マグネシウム リン 鉄 亜鉛
しょうが:    カルシウム 鉄 カリウム
にんにく:   カリウム マグネシウム カルシウム
豚肉:     鉄、リン、カリウム

上にあげられたミネラルには、このような効用があるといわれています。

カルシウム: 骨や歯の主成分 心臓や筋肉の収縮作用を調整 興奮を抑制し精神状態を安定させる
リン:      カルシウムやマグネシウムと結びつき骨や歯の形成を促進 DNA主成分である核酸を作る成分
カリウム:   ナトリウムの排泄を促し、高血圧予防やむくみに効果的
マグネシウム:カルシウム量の調整 イライラを鎮めて精神状態を保つ 中性脂肪や血糖を下げる
鉄:       体中へ酸素を運ぶヘモグロビンの主成分 エネルギー源の生成
亜鉛:     味覚を正常に保つ 活性酸素を除去する酵素を助ける ホルモンを正常作用

ミネラルたっぷりキャベツ

ビタミン豊富ですが、ミネラルも沢山含んでいるキャベツは、昔、薬として食べられていたそうです♪

血液や骨など、体の構成からストレスや味覚にまで影響のあるミネラルをバランス良く
含む餃子ですが、毎日の健康な生活に是非お役立て下さいませ。

   真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

季節限定商品人気No.1「生姜生餃子」が今年も販売開始ですよ~( ^∀^)つ

餃子工房RONでは、期間限定商品といたしまして、その時季の旬の食材を使った餃子を …

今日はいい夫婦の日です。フウフウアツアツの鍋はいかが♪

今日は11月22日、いい夫婦の日です(^^)皆様ご存知の「キャベツ畑の中心で愛を …

即日発送、翌日お届け!食べたい時に餃子が届くから、よりいっそう美味しく楽しめます。

本日から、「5月のおたのしみセット」が即日発送対応になりました! 即日発送とは、 …

キャベツ畑を巡回♪今年のキャベツの出来はどうかな~(^v^)bチェック!

餃子といえば、キャベツ!キャベツがなくては始まりません。ということで、みまつ食品 …

中秋の名月

昨日 9月15日は、中秋の名月でしたね。餃子工房RONのある群馬県前橋市は、昨日 …

なぞなぞ★感謝に気が付いたら何に乗る?答えはこのブログの最後で(^^)

3月9日はサンキュー、Thankyouでありがとうの日です♪感謝を伝えるこの「あ …

おせちに飽きたら餃子!

早いもので12月も半ばとなりました。ただいま、RONでは、お歳暮商品の出荷が連日 …

解体セールは良かったい!

餃子工房RONからおトクなお知らせ♪昨年末のお歳暮特集で人気の高かった「プレミア …

2月23日は富士山の日です。どっこいしょと登ってみてはいかがですか♪

日本といえば、シンボルとして富士山と上げる方も多いのではないでしょうか。今日は2 …

気になるヤマト運輸の運賃について

餃子工房RONでは、配達の際に「ヤマト運輸の冷凍便」でお届けをしております。お客 …