餃子の栄養について その6 ミネラル

      2020/04/06

美味しくてミネラルたっぷり

バランス良くミネラルを摂取して健康で元気に過ごしたいですね。

ミネラルとは、3大栄養素によるエネルギー活動を円滑に行う為に必要な要素のうち、体を構成する主要な酸素、炭素、水素、窒素以外の無機質な物の総称です。
主な物に、骨を形成するカルシウム、貧血を防ぐ鉄があります。
身体の機能を助け、生理作用を調整したり、神経の働きを調節する欠くことのできない栄養素ですが、体内では作りだせない為、食品からの摂取が不可欠となります。
しかし、摂りすぎによる過剰症や中毒、似通った性質のミネラル同士は、お互いの吸収や働きを妨げることがある為、バランス良く、適切に摂取を心がけるようにしなくてはなりません。

餃子の主な原料に含まれるミネラルはこちらになります。

キャベツ:   カルシウム リン 鉄 カリウム マグネシウム
ニラ:      カリウム カルシウム マグネシウム リン 鉄 亜鉛
しょうが:    カルシウム 鉄 カリウム
にんにく:   カリウム マグネシウム カルシウム
豚肉:     鉄、リン、カリウム

上にあげられたミネラルには、このような効用があるといわれています。

カルシウム: 骨や歯の主成分 心臓や筋肉の収縮作用を調整 興奮を抑制し精神状態を安定させる
リン:      カルシウムやマグネシウムと結びつき骨や歯の形成を促進 DNA主成分である核酸を作る成分
カリウム:   ナトリウムの排泄を促し、高血圧予防やむくみに効果的
マグネシウム:カルシウム量の調整 イライラを鎮めて精神状態を保つ 中性脂肪や血糖を下げる
鉄:       体中へ酸素を運ぶヘモグロビンの主成分 エネルギー源の生成
亜鉛:     味覚を正常に保つ 活性酸素を除去する酵素を助ける ホルモンを正常作用

ミネラルたっぷりキャベツ

ビタミン豊富ですが、ミネラルも沢山含んでいるキャベツは、昔、薬として食べられていたそうです♪

血液や骨など、体の構成からストレスや味覚にまで影響のあるミネラルをバランス良く
含む餃子ですが、毎日の健康な生活に是非お役立て下さいませ。

   真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

へ~小麦粉を漕ぎむこ~へ・・・泥の船みたいに沈みますね・・・

餃子の主な原材料と言えば、キャベツ、ニラ、豚肉、にんにく・・・等がありますが、忘 …

テレビの取材を受けました♪

餃子工房RONで販売している商品の中には、テレビ取材を受けている商品があります。 …

食欲の秋におススメの「秋のお楽しみセット」販売開始です!

秋も深まり、紅葉の話題も増えてきました。餃子工房RONのある群馬県では

2月23日は富士山の日です。どっこいしょと登ってみてはいかがですか♪

日本といえば、シンボルとして富士山と上げる方も多いのではないでしょうか。今日は2 …

生姜入りワンタンで身体の中からホットにすごしょうが♪

見えずらいのですが、雪が降っています 本日は、天気予報でも伝えられていたとおり、 …

お盆休みの疲れにも、夏バテにも、疲労回復には餃子がおすすめ♪

例年になく雨の多い夏となっていますが、皆様体調など崩されていませんか。

ツバメが巣を作ると縁起がいいのでスワロー♪

毎年、RONを運営するみまつ食品の敷地内には、色々なところでツバメが巣を作ってい …

世界の餃子に似ている料理を探せ!ネパールには何があるネパか?

餃子とは、小麦粉に水を加えて薄くのばしてつくった皮で、肉や、野菜、魚介類などで作 …

2月6日はブログの日です。ところでブログって何?

ブログは何の略かわかりますか?

群馬の人気初詣スポットをご紹介!

早いもので、あと2日で今年も終わりですね。年末のお休みに入り、大掃除や買出しにお …