花粉症と毎日の食事

      2020/04/06

たっぷり野菜が含まれる餃子

餃子の原材料には、野菜がたっぷりで、栄養素が沢山含まれています。

この時期になると、天気予報と共に、花粉予報も出てくるほど、日本中で花粉症に悩んでいる人は、多いのではないでしょうか。私も毎年花粉症に悩まされている一人です。
花粉症対策として、マスクをする、花粉症用の眼鏡をかける、薬を飲む、病院にかかるなど、いろいろな対策をされていると思いますが、実は、アレルギー症状を軽減させる食材があります。
そもそも花粉症とは、どんな原因でおこるものでしょうか。花粉症は、花粉に対する防御システムが働いて起こるアレルギー性鼻炎で、体にとって異物となる花粉に対して、過敏症状を起こしてしまう症状です。症状としては、くしゃみや鼻水がひどいタイプと、鼻詰まりがひどいタイプ、両方ともひどいタイプなど人それぞれ症状も程度も異なります。つまり、花粉に過敏症状を起こす、アレルギーと言えます。
そこで、アレルギー体質の改善、そして、免疫バランスの正常化によい食事についてまとめました。免疫の過剰防衛反応である花粉症には、免疫系のバランスを調整することが大切です。全身のリンパ球(免疫細胞)の約60%は腸で働き、そして抗体の60%も腸で作られている為、腸の状態を正しく保つことが必要となります。
腸内環境を整える物として、乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維が上げられます。免疫機能正常に役立つ栄養素としては、ビタミンB6や亜鉛、粘膜の健康を維持し、アレルギー症状を抑える働きには、ビタミンAとビタミンCが上げられます。
ここで餃子の原材料を見てみると、
食物繊維やビタミンCが豊富なキャベツ
ビタミンAの吸収率をよくするニラ
ビタミンB6を多く含むにんにく があります。
餃子でアレルギー症状を防ぐことはできませんが、アレルギーに良い栄養素も含んでいる餃子を毎日のお食事にお役立て下さいませ。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

「お歳暮特集2017」始まりました♪

立冬を過ぎ、暦の上では冬を迎えました。そろそろ年末に向けて年賀状や大掃除などの話 …

餃子の栄養について その1

餃子は栄養たっぷりなのでおススメです! とご紹介してまいりましたが、どのような栄 …

そうだ、いっせいにRONへ!そうだいせいにろん…相対性理論!

今から112年前の1905年の6月30日、物理学者のアインシュタインが、「相対性 …

嬬恋産キャベツの餃子が今年も登場!

群馬県にある嬬恋村をご存知ですか?群馬県吾妻郡嬬恋村(ぐんまけんあがつまぐんつま …

新年最初のご紹介は「福箱」です♪今年も2種類の福箱をご用意いたしましたⅤ(^^)Ⅴ

寒の入りを迎え、寒さがより一層厳しく感じる今日この頃ですが、皆様お元気にお過ごし …

大好評!RON特製福箱が500円オフになる先行予約期間があと3時間となりました!

今年も残すところあと10日余りとなりました。クリスマスの準備や、年賀状の準備など …

がん予防にキャベツが効果的といわれていますが・・・

先日テレビで肝臓がん予防に効果的な食材として、キャベツが紹介されていました。 餃 …

今日は、群馬県民の日!

本日10月28日は、群馬県民の日です♪ 旧暦1871年10月28日に廃藩置県によ …

前橋花火大会は本日8月8日(土)開催予定です。ドカ~ン!

今日8月8日は、餃子工房RONのある、群馬県前橋市の花火大会が開催される予定です …

今日は、小雪(しょうせつ)アレンジレシピVol.17のしゅうまいシチューで温まろう♪

本日 11月22日は、二十四節季の一つ、小雪です。わずかに雪が降る頃といわれてい …