3/9はサンキュー!で「ありがとうの日」です

      2020/04/15

本日3/9はサンキュー、ということで、ありがとうの日です。感謝の気持ちを忘れずに、ありがとうという言葉はちゃんと相手に伝えていきたいですね。

今日はありがとうの日です。

今日はありがとうの日です。

ところで、ありがとうの語源をご存知ですか。100年に一度海から顔を出す盲目のカメが、太平洋に浮かぶ流木の穴から顔を出すよりも、人間として生まれることは難しい、つまり有難いことなんだという、仏教の話が語源ともいわれています。そのくらい、人間に生まれることは難しいので、人間に生まれたことは喜ぶべきことだということを説いているこのお話から、人から何かをしてもらうことは有難いこと=ありがとうと言う現在の使われ方になったそうです。

ちなみに「ありがとう」の反対語は、「あたりまえ」です。あることが易しい、ということで、あたりまえなんですね。

そして、その「あたりまえ」の語源は、当然の当て字「当前」からあたりまえと呼ぶようになったという説と、分け前や取り前を意味する一人当たりの取り分「当たり前」は、もらって当然の権利であることから、当然=あたりまえになったという説があるそうです。

ところで、ありがとうの反対語は「どういたしまして」と思ったかたもいらっしゃるのではないでしょうか。ありがとうの返事として使われる「どういたしまして」は、私は大したことをしていませんよという謙遜の意味を持つといわれます。日本人らしい奥ゆかしい気持ちの表れのような気がしますが、実は、目上の人に使うのは失礼と言われています。なので会社などでは、目上の人には、「恐縮です」という言葉を使うといいらしいですよ♪

どういたしまして

どういたしまして

良く使う「ありがとう」という言葉ですが、調べてみると、地球上の生き物の中で人間に生まれたことが奇跡的でありそのことに感謝するという壮大な感謝の気持ちから生まれた言葉で、生きているこの瞬間にもありがとうという気持ちをもって大切に過ごさなくてはいけないなと思いました。

そして、ありがとうという言葉は、言われてうれしい言葉ランキングの上位に入っているそうです。いつもは恥ずかしくてなかなか感謝を伝えられないとういう方も、旦那様や奥様、お子様にも今日はありがとうを言葉で伝えてみてはいかがでしょうか(^^)

真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , , ,

  関連記事

餃子ダイエット第3弾  15日目

餃子ダイエット第3弾!15日目 感想:餃子ダイエット15日目、おトクぎょうざ15 …

社内ボーリング大会開催!

餃子工房RONを運営するみまつ食品の毎年恒例イベント、「ボーリング大会」が開催さ …

餃子ダイエット23日目はエビ?!食べていいの?

餃子ダイエット23日目はえび餃子!前にも書いたかもしれませんが、実は海老に目がな …

年末のご挨拶と商品紹介

2020年も残りわずかとなりました。 今年はイベントや展示会の情報も少なく、寂し …

餃子ダイエット第3弾 8日目(6.7日目はお休みの日です)

餃子ダイエット第3弾!8日目(6日目、7日目はダイエットお休みの日です。) 感想 …

6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれています!

昨日の満月はご覧になりましたか?仕事帰りに見た時は空も明るく薄っすらピンクかかっ …

夏こそ餃子でダイエット!!

まだ梅雨明けもしていないのに毎日暑い日が続いていますが、みなさん夏バテなどしてい …

商品のお届けに行ってきました!

先日、こども食堂に商品を届けてきました! 群馬県にあるよつば介護支援センターでは …

みまつ食品の清掃活動の様子をご紹介します。

先日、みまつ食品では、ボランティア活動の一環として、会社の周りの清掃活動を行いま …

群馬のお土産 新定番におススメ!キャベツこんにゃくゼリー!

嬬恋産キャベツのエキスを使用したキャベツシリーズ第二弾!キャベツこんにゃくゼリー …