明日は七五三♪しめしめ(^^)

      2020/04/07

明日11月15日(日)は七五三ですね。現代では、数え年、または、満7歳5歳3歳の子供の成長を祝う行事として定着しています。

もともとはそれぞれ別の行事としてお祝いされていたもので、別々の由来があります。3歳は、江戸時代には、3歳まで髪をそる習慣があり、その終了の儀としての「髪置きの儀」が由来となっており、主に女の子が行うようです。5歳は、男の子が袴を着用し始める儀としての「袴儀」が由来となっており、男の子が行います。7歳は女の子が、着物を着るときに、大人と同じ幅の広い帯を結び始める「帯解きの儀」が由来となります。

また、七五三に付き物の「千歳飴」ですが、千歳飴とは、その名前の漢字が現すとおり、親が子供の長寿を願う飴で、細く長い形で、紅白の色があります。

ちなみに、「七五三」と書く苗字の方がいらっしゃいますが、どのように読むかわかりますか?

「しめ」と読みます。漢字3文字なのに、読み方は、2文字、不思議な感じがしますが、由来はしめなわから来ているようです。しめなわは漢字では、「注連縄」と書きますが、縄に3筋、5筋、7筋のわらをたらしその間に紙垂を下げた形をしていたため、「七五三縄」とも書きました。そのため、七五三のよみが「しめ」となったという由来があります。

豆知識★餃子工房RONにも細く長い形で縁起の良い餃子があります。それは、「日本一長~い餃子」です。

日本一長~い餃子

日本一長~い餃子はここだけ!詳しくは画像をクリック!

縁起がよく、贈り物にも喜ばれます。食感や味は、ちょっと厚めの皮が焼くとパリパリでカリカリになりますが、もっちりとした食感もあり、また、中の餡が厚めの皮に負けずに旨味がたっぷりの餃子で、大人にもお子さんにも大好評な餃子となっております。見た目のインパクトにも負けない美味しい餃子を、七五三のお祝いに是非ご利用くださいませ♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

寒い日におススメ♪簡単調理でぽっかぽか!アレンジレシピVol.11 麻婆餃子♪

今日はセンター試験です。受験生の皆さん、今までの努力をすべて発揮し悔いのない結果 …

壮大な餃子の歴史にかんぎょうざ(感動さ)アスターナ遺跡で「またアスターナ(また明日な)」

餃子の歴史は、小麦の歴史にまでさかのぼります。今から1万年ほど前に、メソポタミア …

春なのに、雪が降るほど寒いですね。寒い時には、中華まんで体も心もあったまりましょう♪

今週は、春なのに寒い日が続いていますね。 餃子工房RONのある群馬県前橋市でも、 …

今日は夏至です。昼間が一番長~い日です♪ながいがな~

今日は24節気のひとつ、「夏至」です。北半球では、一番昼間が長い日です。最近、夜 …

今日は、群馬県民の日!

本日10月28日は、群馬県民の日です♪ 旧暦1871年10月28日に廃藩置県によ …

イルミネーションは、ミルイミネーヨン!なんて言わないで(^^)

今年も早いものでもう12月、クリスマスの飾りつけやイルミネーションが目を楽しませ …

ははははははと笑う母の日♪

もうすぐ母の日ですね。今年は、ゴールデンウィークの最終日の5月8日日曜日が母の日 …

餃子の栄養について その4 脂質

  脂質とは、3大栄養素のうち、最も高いエネルギー源です。脂質の中には …

今日は何の日?駅弁の日です。春の行楽シーズンは駅弁もいいけど手作り弁当はいかが♪

今日は駅弁の日です。 春といえば行楽シーズン、電車でお出かけする方も多いのではな …

好評につき販売期間延長が決まりました!ばんべんきゅう(3連休)にはバーベキュー!(3連休ではないですが・・・)

ブログでも何回かご紹介してまいりました、「バーベキューにおすすめ おトクぎょうざ …