明日は七五三♪しめしめ(^^)

      2020/04/07

明日11月15日(日)は七五三ですね。現代では、数え年、または、満7歳5歳3歳の子供の成長を祝う行事として定着しています。

もともとはそれぞれ別の行事としてお祝いされていたもので、別々の由来があります。3歳は、江戸時代には、3歳まで髪をそる習慣があり、その終了の儀としての「髪置きの儀」が由来となっており、主に女の子が行うようです。5歳は、男の子が袴を着用し始める儀としての「袴儀」が由来となっており、男の子が行います。7歳は女の子が、着物を着るときに、大人と同じ幅の広い帯を結び始める「帯解きの儀」が由来となります。

また、七五三に付き物の「千歳飴」ですが、千歳飴とは、その名前の漢字が現すとおり、親が子供の長寿を願う飴で、細く長い形で、紅白の色があります。

ちなみに、「七五三」と書く苗字の方がいらっしゃいますが、どのように読むかわかりますか?

「しめ」と読みます。漢字3文字なのに、読み方は、2文字、不思議な感じがしますが、由来はしめなわから来ているようです。しめなわは漢字では、「注連縄」と書きますが、縄に3筋、5筋、7筋のわらをたらしその間に紙垂を下げた形をしていたため、「七五三縄」とも書きました。そのため、七五三のよみが「しめ」となったという由来があります。

豆知識★餃子工房RONにも細く長い形で縁起の良い餃子があります。それは、「日本一長~い餃子」です。

日本一長~い餃子

日本一長~い餃子はここだけ!詳しくは画像をクリック!

縁起がよく、贈り物にも喜ばれます。食感や味は、ちょっと厚めの皮が焼くとパリパリでカリカリになりますが、もっちりとした食感もあり、また、中の餡が厚めの皮に負けずに旨味がたっぷりの餃子で、大人にもお子さんにも大好評な餃子となっております。見た目のインパクトにも負けない美味しい餃子を、七五三のお祝いに是非ご利用くださいませ♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

今日は10月10日!RONの日です!さらに創業祭もやってます!

今日は 10月10日、一年のうちで一番記念日が多い日だそうです♪目の愛護デーや、 …

まだまだ暑いこの時期にも気を付けたい熱中症と、必要な栄養素は?

熱中症は、気温が高い環境で体の内外の熱が高くなることにより起こる様々な不調のこと …

春眠暁を覚えず・・・疲れやすくなる時期に、餃子でパワーアップ!

  『春眠暁を覚えず』と言いますが、 つい寝過してしまったり、ウトウト …

がん予防にキャベツが効果的といわれていますが・・・

先日テレビで肝臓がん予防に効果的な食材として、キャベツが紹介されていました。 餃 …

バーベキューの季節になりました!バーベキューは「餃子でビール」★匸Pヽ(^^◎)

もう来週末からはゴールデンウイーク!もう予定はお決まりになりましたか?最近は春ら …

季節限定商品人気No.1「生姜生餃子」が今年も販売開始ですよ~( ^∀^)つ

餃子工房RONでは、期間限定商品といたしまして、その時季の旬の食材を使った餃子を …

コンテスト1位の「冷たいスープ水餃子」のレシピをご紹介♪

餃子工房RONで毎回開催されるたびに大変ご好評をいただいております「餃子写真コン …

コナモン、どんなもん?あ~ね~、ぼっと、まあず、うんめぇんさ、そうだんべ?そっさ!

今日は粉の日、コナモンの日です。コ(5)ナ(7)で粉なんですね。 小麦粉といえば …

由来はなんてゆうんらい?①

梅雨の真っただ中、今日の関東地方は、雨の所が多いようで、RONのある群馬県前橋市 …

餃子の栄養について その1

餃子は栄養たっぷりなのでおススメです! とご紹介してまいりましたが、どのような栄 …