だるまに目を入れました!

      2020/04/10

だるまに目を入れました

本日、願いをこめてだるまに目を入れました♪

先日、だるまをいただく機会がありましたので、早速だるまに目を入れました。

ところで皆様、だるまの目はどちらから入れたらいいのか分かりますか?毎年行っている恒例行事ですが、毎年忘れて調べながら入れています。

今年もインターネットで調べながら入れていたのですが、いろいろ調べていると知らなかった事が分かってきました。

目をどちらからいれるのかという事についてですが、右から、左から、また、両目とも入れるという説があるようです。だるまの産地や宗派、願い事の内容によって変化するようですが、どちらから入れるのが正しいというわけではなさそうです。また、目を入れるという行為は、「心の目の開眼を表した」という事でだるまに魂を入れるという事なんだそうです。

餃子工房RONは前橋にあり、全国的に有名な「高崎だるま」の産地 高崎市がお隣という事から、「高崎だるま」のHPを調べ、左目から入れてみました。

左目が入りました

だるまの左目を入れました♪

なんか、愛嬌のある顔になってしまいました^^;願い事がかないますように(-人-)

ちなみに前橋市のお隣、高崎市は、日本一のだるまの生産量を誇ります。年間90万個も作られているそうです。90万のお願いごとを叶えているのですね。高崎駅には沢山のだるまのモチーフがあります。外壁にもだるま、お土産にも駅弁にもだるま。ぜひ高崎へお越しの際には、いろいろなだるまを探してみてくださいね。

餃子写真コンテスト開催中

引き続き、餃子工房RONでは、餃子写真コンテスト開催中です!ご応募お待ちしております♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

夏も近づく、八十八夜♪お茶のカテキンで脂肪に勝ってきん!

今日は、八十八夜です。立春から数えて88日目にあたり、春から夏へ移る節目の日とい …

ひな祭りの食べ物といえば、アラ?アレ?・・・あられ!

  今日は、ひな祭りです。 ひな祭りといえば、用意しなくてはいけないも …

☆ミ☆ミ 祝 47周年 ☆ミ☆ミ 今日はお誕生日♪ハッピーバースデー!

前回のブログで、一番下にいつも載っている「真心包んで46年」が「真心包んで47年 …

リクエスト多数の餃子は、りくへストック・・・いいえ、冷凍庫へストックしてくださいね。

おかげさまで「5月のおたのしみセット」は大変ご好評をいただいており、只今、発送日 …

アレンジレシピVol.16 餃子ピザ おトクぎょうざがピザに大変身!にんにく入りの餃子はイタリアンにもピッタリ♪

前回 「バーベキューにおすすめ おトクぎょうざ3袋セット」をご紹介いたしましたが …

8月6日(土)、7日(日)はRONスーパー感謝祭!

今週末の、8/6(土)8/7(日)は、群馬県前橋市野中町にある「餃子工房RON  …

梅の雨で「梅雨」、もしかしたら「さくらんぼ雨」や「鮎雨」になっていたかもしれませんね。

群馬県前橋市は、雨が降る日が増えました。庭のアジサイもイキイキと咲いています。 …

今年も、お中元特集が始まりました!夏のご挨拶に餃子を贈りませんか♪

はやいものでもう6月も半ば、そろそろ、

海老チリ風春巻は、美味しさバッチリ!エビッチリ!

海老チリ風の春巻が明日新発売になります! 海老チリといえば、日本人も大好きな中華 …

餃子の栄養について その2 タンパク質

タンパク質とは、血液や筋肉、内臓、皮膚や毛髪などの体を作る主要な成分であるととも …