だるまに目を入れました!

      2020/04/10

だるまに目を入れました

本日、願いをこめてだるまに目を入れました♪

先日、だるまをいただく機会がありましたので、早速だるまに目を入れました。

ところで皆様、だるまの目はどちらから入れたらいいのか分かりますか?毎年行っている恒例行事ですが、毎年忘れて調べながら入れています。

今年もインターネットで調べながら入れていたのですが、いろいろ調べていると知らなかった事が分かってきました。

目をどちらからいれるのかという事についてですが、右から、左から、また、両目とも入れるという説があるようです。だるまの産地や宗派、願い事の内容によって変化するようですが、どちらから入れるのが正しいというわけではなさそうです。また、目を入れるという行為は、「心の目の開眼を表した」という事でだるまに魂を入れるという事なんだそうです。

餃子工房RONは前橋にあり、全国的に有名な「高崎だるま」の産地 高崎市がお隣という事から、「高崎だるま」のHPを調べ、左目から入れてみました。

左目が入りました

だるまの左目を入れました♪

なんか、愛嬌のある顔になってしまいました^^;願い事がかないますように(-人-)

ちなみに前橋市のお隣、高崎市は、日本一のだるまの生産量を誇ります。年間90万個も作られているそうです。90万のお願いごとを叶えているのですね。高崎駅には沢山のだるまのモチーフがあります。外壁にもだるま、お土産にも駅弁にもだるま。ぜひ高崎へお越しの際には、いろいろなだるまを探してみてくださいね。

餃子写真コンテスト開催中

引き続き、餃子工房RONでは、餃子写真コンテスト開催中です!ご応募お待ちしております♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

餃子ダイエット14日目は奇しくもひな祭り!

餃子ダイエットも14日目を迎えました!2週間経過しました。が、今日は3月3日ひな …

敬老の日に家にけーろー♪

今年は 9月19日(月)が敬老の日ですね。ハッピーマンデー制度の影響で、毎年9月 …

40代からの反抗期

年齢とともに、「アンチエイジング」や、「老化防止」という言葉が目に留まるようにな …

クリスマスに餃子なんてびっくりすます!

今年もクリスマスが近づいてきました。餃子工房RONでは、クリスマスパーティにピッ …

即日発送、翌日お届け!食べたい時に餃子が届くから、よりいっそう美味しく楽しめます。

本日から、「5月のおたのしみセット」が即日発送対応になりました! 即日発送とは、 …

父の日セット販売開始です。100個の餃子でスタミナ付いダッド!

来月 6/18(日)は父の日です。

嬬恋産キャベツの餃子が今年も登場!

群馬県にある嬬恋村をご存知ですか?群馬県吾妻郡嬬恋村(ぐんまけんあがつまぐんつま …

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

2018年が始まりました(^^)もう仕事が始まっている方や、まだまだお休みが続い …

餃子の栄養について その4 脂質

  脂質とは、3大栄養素のうち、最も高いエネルギー源です。脂質の中には …

甘藍、Chou、Cabbageといえば、何の野菜でしょうか?

キャベツについて 2  キャベツは、英語では、cabbage、フランス語では、c …