だるまに目を入れました!

      2020/04/10

だるまに目を入れました

本日、願いをこめてだるまに目を入れました♪

先日、だるまをいただく機会がありましたので、早速だるまに目を入れました。

ところで皆様、だるまの目はどちらから入れたらいいのか分かりますか?毎年行っている恒例行事ですが、毎年忘れて調べながら入れています。

今年もインターネットで調べながら入れていたのですが、いろいろ調べていると知らなかった事が分かってきました。

目をどちらからいれるのかという事についてですが、右から、左から、また、両目とも入れるという説があるようです。だるまの産地や宗派、願い事の内容によって変化するようですが、どちらから入れるのが正しいというわけではなさそうです。また、目を入れるという行為は、「心の目の開眼を表した」という事でだるまに魂を入れるという事なんだそうです。

餃子工房RONは前橋にあり、全国的に有名な「高崎だるま」の産地 高崎市がお隣という事から、「高崎だるま」のHPを調べ、左目から入れてみました。

左目が入りました

だるまの左目を入れました♪

なんか、愛嬌のある顔になってしまいました^^;願い事がかないますように(-人-)

ちなみに前橋市のお隣、高崎市は、日本一のだるまの生産量を誇ります。年間90万個も作られているそうです。90万のお願いごとを叶えているのですね。高崎駅には沢山のだるまのモチーフがあります。外壁にもだるま、お土産にも駅弁にもだるま。ぜひ高崎へお越しの際には、いろいろなだるまを探してみてくださいね。

餃子写真コンテスト開催中

引き続き、餃子工房RONでは、餃子写真コンテスト開催中です!ご応募お待ちしております♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

紫陽花は平安時代の間違い!?

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、只今梅雨まっ最中です。晴れた日もありますが、 …

夏季限定餃子は、3パックづつ・・・3パックずつがおトク!

只今、夏季限定餃子の「にんにく生餃子」と「しそ入り生餃子」が今季最後の販売となっ …

春キャベツならではの甘みとやわらかな食感をお楽しみください♪

餃子工房RONの季節の旬を味わえる季節限定餃子の中でも人気上位に入る「春キャベツ …

餃子の栄養について その6 ミネラル

ミネラルとは、3大栄養素によるエネルギー活動を円滑に行う為に必要な要素のうち、体 …

餃子の栄養について その3 炭水化物

炭水化物は、糖質と食物繊維に大きくわけることができます。 糖質とは、漢字に砂糖の …

中華まんの美味しい作り方&失敗中華まんのリカバー方法♪

餃子工房RONの中華まん「ぐんまのすきやきまん」「tontonまんじゅう」は蒸し …

明日から、シルバーウィーク(#^.^#)ところでシルバーウィークっていつから出来たの??

明日からシルバーウィークで5連休という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? …

送料値上げのお詫びとお願い 【餃子工房RON 店長より重要なお知らせです。】

拝啓 皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は、弊 …

今日はエイプリルフールです!きっと・・・(・ω・;)

今日は、4月1日、新年度の始まりの日ですね。餃子工房RONを運営するみまつ食品で …

花粉症と毎日の食事

この時期になると、天気予報と共に、花粉予報も出てくるほど、日本中で花粉症に悩んで …