今日は立春ですね♪もうすぐ春ですね♪

      2020/04/10

昨日の節分はどのようにお過ごしになりましたか(^v^)鬼になって豆をぶつけられたり、歳の数の豆を食べきる事が出来なかったり、太巻きをかじっている人を笑わせたりした人もいらっしゃるのではないでしょうか♪

うちでは、子供が鬼のお面を作ってくれたのでそれをみんなでかぶって「鬼は~外!福は~内!」といいながら走り回っていました。

節分が終わった今日は、「立春」です。暦の上では、春の始まりの日です。立春は、いろいろな事柄の始まりの日でもあります。

八十八夜は、立春から数えて88日目にあたる日です。八十八夜に摘んだお茶は霜がかぶらないため、上等な茶葉であると言われています。

また、桜の開花時期の目安として、立春から数えて、最高気温の累計温度が540度になるあたりという予想方法もあります。

二百十日、二百二十日は、立春から数えて210日、220日のことで、台風が訪れやすい日として、農家にとっては、厄日といわれているそうです。

春の訪れと共に、話題に上がる「春一番」ですが、立春後、初めてふく南よりの強風をさします。立春に暖かく強い風が吹いても春一番にはならないのですね。

これから、春に向かって暖かくなっていきますが、まだ暖かい日も寒い日も両方あります。気温差のある時期ですので、皆様どうぞご自愛くださいね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

そうこうしているうちに霜降(そうこう)ですね。そうそうこうと(コート)はそうこう(倉庫)の中よ。

今日は二十四節気のひとつ、霜降です。秋が深まり朝晩の冷え込みが一段と厳しくなるに …

只今総決算大感謝セール開催中!

  ただいま、餃子工房RONでは、総決算大感謝セールを開催中です。当店 …

春なのに、雪が降るほど寒いですね。寒い時には、中華まんで体も心もあったまりましょう♪

今週は、春なのに寒い日が続いていますね。 餃子工房RONのある群馬県前橋市でも、 …

夏季限定餃子は、3パックづつ・・・3パックずつがおトク!

只今、夏季限定餃子の「にんにく生餃子」と「しそ入り生餃子」が今季最後の販売となっ …

クリスマスに餃子なんてびっくりすます!

今年もクリスマスが近づいてきました。餃子工房RONでは、クリスマスパーティにピッ …

大雨の後にきれいな虹が出ました!

今日は餃子工房RONのある群馬県前橋市は、

たなぼた待ち・・・いえ七夕まつりです。

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、7月7日(木)から10日(日)にかけて、「 …

「夏を味わうセット」期間限定で登場!

餃子工房RONでは、期間限定でちょっとユニークな餃子が

みのり感謝祭に参加しました♪

10月21日土曜日、群馬県前橋市にある、ヤマダグリーンドーム前橋で「第11回みの …

餃子工房RON 「みのり感謝祭」に出店しました\(^o^)/

2016年10月16日、群馬県前橋市にある「ヤマダグリーンドーム前橋」で「みのり …