今日は立春ですね♪もうすぐ春ですね♪

      2020/04/10

昨日の節分はどのようにお過ごしになりましたか(^v^)鬼になって豆をぶつけられたり、歳の数の豆を食べきる事が出来なかったり、太巻きをかじっている人を笑わせたりした人もいらっしゃるのではないでしょうか♪

うちでは、子供が鬼のお面を作ってくれたのでそれをみんなでかぶって「鬼は~外!福は~内!」といいながら走り回っていました。

節分が終わった今日は、「立春」です。暦の上では、春の始まりの日です。立春は、いろいろな事柄の始まりの日でもあります。

八十八夜は、立春から数えて88日目にあたる日です。八十八夜に摘んだお茶は霜がかぶらないため、上等な茶葉であると言われています。

また、桜の開花時期の目安として、立春から数えて、最高気温の累計温度が540度になるあたりという予想方法もあります。

二百十日、二百二十日は、立春から数えて210日、220日のことで、台風が訪れやすい日として、農家にとっては、厄日といわれているそうです。

春の訪れと共に、話題に上がる「春一番」ですが、立春後、初めてふく南よりの強風をさします。立春に暖かく強い風が吹いても春一番にはならないのですね。

これから、春に向かって暖かくなっていきますが、まだ暖かい日も寒い日も両方あります。気温差のある時期ですので、皆様どうぞご自愛くださいね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

気になるヤマト運輸の運賃について

餃子工房RONでは、配達の際に「ヤマト運輸の冷凍便」でお届けをしております。お客 …

ワイン好きの方必見!餃子と焼売がワインに合うおつまみになった!!

11月19日(木)はボジョレーヌーボの解禁日です。ご存知のとおり、この年のブドウ …

イルミネーションは、ミルイミネーヨン!なんて言わないで(^^)

今年も早いものでもう12月、クリスマスの飾りつけやイルミネーションが目を楽しませ …

春キャベツならではの甘みとやわらかな食感をお楽しみください♪

餃子工房RONの季節の旬を味わえる季節限定餃子の中でも人気上位に入る「春キャベツ …

春の選べるセット 新発売です!お好みの3タイプから選べます♪

4月3日から、期間限定で送料無料のセットが新発売となりました。 餃子工房RONの …

春なのに、雪が降るほど寒いですね。寒い時には、中華まんで体も心もあったまりましょう♪

今週は、春なのに寒い日が続いていますね。 餃子工房RONのある群馬県前橋市でも、 …

限定商品を数量限定で期間限定発売!通常買えないあの商品が今だけあるだけ販売なんです!

もうすぐ小正月ですね。私は、お正月気分にもそろそろ区切りがついて、お正月の不摂生 …

即日発送、翌日お届け!食べたい時に餃子が届くから、よりいっそう美味しく楽しめます。

本日から、「5月のおたのしみセット」が即日発送対応になりました! 即日発送とは、 …

餃子写真コンテストの締め切り迫る!

毎回たくさんの方にご応募いただいております「餃子写真コンテスト」の締め切りが迫っ …

高校生が工場見学に来ました(^v^)高校生も工場行コウジョウ~!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、工場見学を行う事があります。小学生の社会 …