高校生の商品開発の授業へ、部長 出張 めちゃ緊張 生徒 静聴 これ成長!hey yo!

      2020/04/10

餃子工房RONを運営しております、「みまつ食品」では、地元の学生とコラボする事があります。最近では、勢多農林高等学校の生徒と共同開発した「チーズトマト餃子」「すき焼き風餃子」「かぼちゃ餃子」を期間限定で販売したり、共愛学園前橋国際大学の学生と共同開発した「ぐんまのすきやきまん」を販売しております。

このように、点心製造のプロフェッショナルとして、生徒や学生へみまつ食品の商品開発力を生かしたサポートを行っておりますが、その一環として、先月、前橋市にあります前橋商業高等学校3年生の「餃子の新商品開発発表会」という授業へ、みまつ食品 開発部部長が出張講師として行ってまいりました!

プレゼンの様子です。

さすが、商業高校、プレゼンをパワーポイントで作ってプロジェクターで発表しています。

今回の授業は、グループに分かれて餃子の新商品を考え、その商品のコンセプトや魅力をプレゼンしていくというものです。

各グループのアイディアは、高校生らしい新鮮で斬新なひらめきが随所に見られました。

例えば、「餃子はおかず!」という概念をひっくり返した「主食の餃子、ライス餃子」や、「デザートの餃子 デザーギョ」お湯を注ぐとスープになる「餃子型スープの素」など市販されていない新しいアイディアが続々と発表されていきました。
どのグループも商品のコンセプトがしっかりとしていて、その商品を食べたときの美味しさが伝わってきました。

プレゼンの様子です 2

各グループのプレゼンは、とても見やすく、内容がよく伝わりました。

今回は、シュミレートということで、実際に商品になることはないのですが、高校生の食べたい餃子、あったらいいなという餃子を知る事ができました。
また、商品が出来るまでどのような工程があるのかを高校生たちに考えてもらう事で、商品開発について理解をしてもらえたと思います。

ぐんまのすきやきまん

群馬の魅力が詰まった新名物!

「ぐんまのすきやきまん」はインターネットでもご購入できます♪
上の画像をクリックしてくださいね(^v^)

真心包んで46年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

祝!キャベツ出荷量日本一を記念してセットを作っちゃいました!

9月2日の上毛新聞でも紹介されていましたが、群馬県のキャベツの出荷量が日本一と

ゴールデンウィークに餃子をおやゴールデンつウィークる(おやこで作る…)

今日は4月28日、明日から待ちに待ったゴールデンウィークですね。9連休の方も、カ …

生姜入りワンタンで身体の中からホットにすごしょうが♪

見えずらいのですが、雪が降っています 本日は、天気予報でも伝えられていたとおり、 …

イルミネーションは、ミルイミネーヨン!なんて言わないで(^^)

今年も早いものでもう12月、クリスマスの飾りつけやイルミネーションが目を楽しませ …

餃子ダイエット2日目!

今日の餃子メニューはRON1番人気の『一口生餃子』です。1パック24個入りですが …

今日は啓蟄、虫が冬眠から目覚め始める頃です。

最近、陽射しに春の温かさを感じるようになりました。春眠暁を覚えずという言葉を思い …

8月6日(土)、7日(日)はRONスーパー感謝祭!

今週末の、8/6(土)8/7(日)は、群馬県前橋市野中町にある「餃子工房RON  …

みのり感謝祭に参加しました♪

10月21日土曜日、群馬県前橋市にある、ヤマダグリーンドーム前橋で「第11回みの …

餃子に合うおかずにお悩みの方へおススメレシピのご紹介です♪その③渡り鳥の体力の源を摂る!

夕食のメインを餃子にした時、他のおかずに悩むことはありませんか?そこで、今回は、 …

餃子ダイエット20日目はプロ仕様!?

餃子ダイエット20日目はプロの方にもご愛用いただいている「おトクぎょうざ」です。 …