高校生の商品開発の授業へ、部長 出張 めちゃ緊張 生徒 静聴 これ成長!hey yo!

      2020/04/10

餃子工房RONを運営しております、「みまつ食品」では、地元の学生とコラボする事があります。最近では、勢多農林高等学校の生徒と共同開発した「チーズトマト餃子」「すき焼き風餃子」「かぼちゃ餃子」を期間限定で販売したり、共愛学園前橋国際大学の学生と共同開発した「ぐんまのすきやきまん」を販売しております。

このように、点心製造のプロフェッショナルとして、生徒や学生へみまつ食品の商品開発力を生かしたサポートを行っておりますが、その一環として、先月、前橋市にあります前橋商業高等学校3年生の「餃子の新商品開発発表会」という授業へ、みまつ食品 開発部部長が出張講師として行ってまいりました!

プレゼンの様子です。

さすが、商業高校、プレゼンをパワーポイントで作ってプロジェクターで発表しています。

今回の授業は、グループに分かれて餃子の新商品を考え、その商品のコンセプトや魅力をプレゼンしていくというものです。

各グループのアイディアは、高校生らしい新鮮で斬新なひらめきが随所に見られました。

例えば、「餃子はおかず!」という概念をひっくり返した「主食の餃子、ライス餃子」や、「デザートの餃子 デザーギョ」お湯を注ぐとスープになる「餃子型スープの素」など市販されていない新しいアイディアが続々と発表されていきました。
どのグループも商品のコンセプトがしっかりとしていて、その商品を食べたときの美味しさが伝わってきました。

プレゼンの様子です 2

各グループのプレゼンは、とても見やすく、内容がよく伝わりました。

今回は、シュミレートということで、実際に商品になることはないのですが、高校生の食べたい餃子、あったらいいなという餃子を知る事ができました。
また、商品が出来るまでどのような工程があるのかを高校生たちに考えてもらう事で、商品開発について理解をしてもらえたと思います。

ぐんまのすきやきまん

群馬の魅力が詰まった新名物!

「ぐんまのすきやきまん」はインターネットでもご購入できます♪
上の画像をクリックしてくださいね(^v^)

真心包んで46年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

餃子の栄養について その5 ビタミン

ビタミンとは、3大栄養素の分解や合成をサポートする働きを行う、人体の機能を正常に …

1000ポイントだから、せんぽいかんと(千歩行かんと)・・・千歩歩かなくてももらえます!

只今、餃子工房RONでは、1000ポイントプレゼントキャンペーンを開催中です!会 …

生まれは中国、形は古銭、縁起のよい食べ物です♪

中国での餃子 中国では、餃子の形が『元宝』(中国の古銭)に似ていることから、縁起 …

販売終了間近!・・・マジか!完売間近!・・・マジか!!山鹿間近・・・や、マジかマジか!!!

いよいよ販売終了(6/10(水)9時まで)が近付いてまいりました「5月のおたのし …

餃子ダイエット18日目は今しか食べられない生姜生餃子!

餃子ダイエット18日目は冬しか食べられない限定商品、「生姜(しょうが)生餃子」で …

餃子に合うおかずにお悩みの方へおススメレシピのご紹介です♪その①ねばねばは体にいいネバ!

夕食のメインを餃子にした時、他のおかずに悩むことはありませんか?そこで、今回は、 …

敬老の日に家にけーろー♪

今年は 9月19日(月)が敬老の日ですね。ハッピーマンデー制度の影響で、毎年9月 …

今日は「冷凍食品の日」です♪

本日 10月18日は冷凍食品の日なんです♪1985年に日本冷凍食品協会が制定した …

時には昔の話を♪

今日は「五百円札発行記念日」です。今では、五百円玉が主流で見かける事はほとんどな …

すごい風を吹きながらやってくる一つ目小僧はだあれ?

今日は、日本列島を台風が縦断し、各地で大雨や土砂災害などの恐れがあるとニュースに …