高校生の商品開発の授業へ、部長 出張 めちゃ緊張 生徒 静聴 これ成長!hey yo!

      2017/12/11

餃子工房RONを運営しております、「みまつ食品」では、地元の学生とコラボする事があります。最近では、勢多農林高等学校の生徒と共同開発した「チーズトマト餃子」「すき焼き風餃子」「かぼちゃ餃子」を期間限定で販売したり、共愛学園前橋国際大学の学生と共同開発した「ぐんまのすきやきまん」を販売しております。

このように、点心製造のプロフェッショナルとして、生徒や学生へみまつ食品の商品開発力を生かしたサポートを行っておりますが、その一環として、先月、前橋市にあります前橋商業高等学校3年生の「餃子の新商品開発発表会」という授業へ、みまつ食品 開発部部長が出張講師として行ってまいりました!

プレゼンの様子です。

さすが、商業高校、プレゼンをパワーポイントで作ってプロジェクターで発表しています。

今回の授業は、グループに分かれて餃子の新商品を考え、その商品のコンセプトや魅力をプレゼンしていくというものです。

各グループのアイディアは、高校生らしい新鮮で斬新なひらめきが随所に見られました。

例えば、「餃子はおかず!」という概念をひっくり返した「主食の餃子、ライス餃子」や、「デザートの餃子 デザーギョ」お湯を注ぐとスープになる「餃子型スープの素」など市販されていない新しいアイディアが続々と発表されていきました。
どのグループも商品のコンセプトがしっかりとしていて、その商品を食べたときの美味しさが伝わってきました。

プレゼンの様子です 2

各グループのプレゼンは、とても見やすく、内容がよく伝わりました。

今回は、シュミレートということで、実際に商品になることはないのですが、高校生の食べたい餃子、あったらいいなという餃子を知る事ができました。
また、商品が出来るまでどのような工程があるのかを高校生たちに考えてもらう事で、商品開発について理解をしてもらえたと思います。

ぐんまのすきやきまん

群馬の魅力が詰まった新名物!

「ぐんまのすきやきまん」はインターネットでもご購入できます♪
上の画像をクリックしてくださいね(^v^)

真心包んで46年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

今日は何の日?梨の日です♪

今日は7月4日、梨(ナシ)の日です♪ 梨といえば、餃子工房RONのある、群馬県前 …

餃子工房RONインターネット店では只今“店内全品ポイント2倍”!

只今餃子工房RONでは、ポイントセール中です。今回は、年に一度の決算セールの為、 …

夏季限定餃子は、3パックづつ・・・3パックずつがおトク!

只今、夏季限定餃子の「にんにく生餃子」と「しそ入り生餃子」が今季最後の販売となっ …

たなぼた待ち・・・いえ七夕まつりです。

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、7月7日(木)から10日(日)にかけて、「 …

群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表がありました!ということは、あのセットが販売終了です!

7月19日、餃子工房RONのある群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表があり …

超訳あり!アウトレットは期間限定、数量限定でご紹介中!

5/27(金)から”超”訳ありアウトレット商品のご紹介が始まりました! 珍しい商 …

父の日セット販売開始です。100個の餃子でスタミナ付いダッド!

来月 6/18(日)は父の日です。

クイズです!…そうそう、ここはバントで点を取りに行こう…ってそれはスクイズ!

皆様、突然ですが、クイズは好きですか?

餃子ダイエット15日目!

餃子ダイエット15日目!は3月の新商品「春キャベツの野菜餃子」の初回製造品を試食 …

大暑に対処で耐暑スキルアップだしょ!

今日、7/22は大暑です。梅雨が明け、晴れが続き暑さが厳しくなる頃ですが、餃子工 …