今日は226で「つつむ」の日です。包むといえば…

      2020/04/15

今日は2月26日 226で「2(つ)2(つ)6(む)」包むの日です。包むといえば、何を思い浮かべますか?風呂敷や包装紙もありますが、食べ物だと「餃子」「焼売」「春巻」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか(^^)これらの料理は、皮に包まれることにより、同じ材料を使った料理よりも素材の旨みが逃げずに凝縮されていて、さらに包んでいる皮のパリッとした食感なども楽しめる至極の料理となっております!まさに食材の旨みを逃すことなく楽しめる究極の料理なのです!!ということで皮で包む料理を発明した人に感謝をしつつ、今回は、「包む」アレンジレシピをご紹介します♪

肉しゅうまい饅頭

肉しゅうまい饅頭

材料(8個分)
おトク肉しゅうまい  8個
市販の蒸しパンミックス  8個分(約250g)
熱湯  適量(約60cc)

作り方
1.「おトク肉しゅうまい」を、やや柔らかくなる程度に解凍しておきます。
2.市販の蒸しパンミックスに熱湯を加えながらかき混ぜ、表面が滑らかになるまでこねます。
3.生地を8等分にして丸く伸ばし、焼売が中心にくるように包み込みます。
4.蒸し器にクッキングシートを敷いて、しゅうまいに熱が通るまで蒸したら出来あがりです。
※調理時のやけどなどにご注意ください。
※いろいろな種類のしゅうまいでお楽しみいただけます。

コチラで使用した「おトク肉しゅうまい」はこちらから♪

おトク肉しゅうまい

おトク肉しゅうまい

いかがですか(^^)肉まんの餡をつくることなく、ふわふわな中華まんがお手軽にご家庭で作れますよ♪しゅうまいの種類を変えてみてもいろいろな味が楽しめます。おトク肉しゅうまいの他にも、例えば、「えびプリしゅうまい」で作ると「えびたっぷりの海鮮まん」になりますよ。

「えびプリしゅうまい」はこちらから♪

えびプリしゅうまい

えびプリしゅうまい

お子様のおやつに、受験勉強の夜食に、休日のランチに作ってみてはいかがですか♪

アレンジレシピ集

餃子をアレンジしたレシピはこちらから♪

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , , ,

  関連記事

ひなまつりの色といえば、ピンク、緑、白ですね。

ひな祭りには、ピンク、緑、白のひしもちがつきものです♪ ひな祭りのルーツは、中国 …

小さくても堂々1位の実力です。一口生餃子1パックが本日よりポイント10倍セールです!!

先日ご紹介しました、2014年の人気商品ランキングにおいて、堂々1位を獲得しまし …

餃子とかけて世界四大文明ととく、その心は…

餃子とかけて世界四大文明ととく、その心は、

なぞなぞ★感謝に気が付いたら何に乗る?答えはこのブログの最後で(^^)

3月9日はサンキュー、Thankyouでありがとうの日です♪感謝を伝えるこの「あ …

工場長に突撃インタビュー!その1 工場ってどんなとこ??

●どのような工程がありますか 主な工程として、 野菜や肉をカットし、調味料と合せ …

毎年大人気の「夏季」限定餃子の販売日は・・・下記(^^;)

いきなり質問です!餃子工房RONの夏といえば何でしょうか? RONをご利用いただ …

高校生が工場見学に来ました(^v^)高校生も工場行コウジョウ~!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では、工場見学を行う事があります。小学生の社会 …

工場見学 その③ 工場ってどんなとこ??さあ見学にいコージョー!

今回は、餃子の皮の工程をご紹介します。皮工程は、工場の中でも一番朝早くから動き出 …

世界の餃子に似ている料理を探せ!ネパールには何があるネパか?

餃子とは、小麦粉に水を加えて薄くのばしてつくった皮で、肉や、野菜、魚介類などで作 …

明日は11月22日、いい夫婦の日ですね♪

11月22日は「いい夫婦の日」です。1122の語呂合わせからきていますが、夫婦で …