今日は226で「つつむ」の日です。包むといえば…

      2020/04/15

今日は2月26日 226で「2(つ)2(つ)6(む)」包むの日です。包むといえば、何を思い浮かべますか?風呂敷や包装紙もありますが、食べ物だと「餃子」「焼売」「春巻」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか(^^)これらの料理は、皮に包まれることにより、同じ材料を使った料理よりも素材の旨みが逃げずに凝縮されていて、さらに包んでいる皮のパリッとした食感なども楽しめる至極の料理となっております!まさに食材の旨みを逃すことなく楽しめる究極の料理なのです!!ということで皮で包む料理を発明した人に感謝をしつつ、今回は、「包む」アレンジレシピをご紹介します♪

肉しゅうまい饅頭

肉しゅうまい饅頭

材料(8個分)
おトク肉しゅうまい  8個
市販の蒸しパンミックス  8個分(約250g)
熱湯  適量(約60cc)

作り方
1.「おトク肉しゅうまい」を、やや柔らかくなる程度に解凍しておきます。
2.市販の蒸しパンミックスに熱湯を加えながらかき混ぜ、表面が滑らかになるまでこねます。
3.生地を8等分にして丸く伸ばし、焼売が中心にくるように包み込みます。
4.蒸し器にクッキングシートを敷いて、しゅうまいに熱が通るまで蒸したら出来あがりです。
※調理時のやけどなどにご注意ください。
※いろいろな種類のしゅうまいでお楽しみいただけます。

コチラで使用した「おトク肉しゅうまい」はこちらから♪

おトク肉しゅうまい

おトク肉しゅうまい

いかがですか(^^)肉まんの餡をつくることなく、ふわふわな中華まんがお手軽にご家庭で作れますよ♪しゅうまいの種類を変えてみてもいろいろな味が楽しめます。おトク肉しゅうまいの他にも、例えば、「えびプリしゅうまい」で作ると「えびたっぷりの海鮮まん」になりますよ。

「えびプリしゅうまい」はこちらから♪

えびプリしゅうまい

えびプリしゅうまい

お子様のおやつに、受験勉強の夜食に、休日のランチに作ってみてはいかがですか♪

アレンジレシピ集

餃子をアレンジしたレシピはこちらから♪

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , , ,

  関連記事

気になるヤマト運輸の運賃について

餃子工房RONでは、配達の際に「ヤマト運輸の冷凍便」でお届けをしております。お客 …

ゴールデンウィークに伊香保に行ってきました!

ゴールデンウィーク、皆様いかが過ごされましたか?10連休で海外旅行に行かれた方も …

大暑に対処で耐暑スキルアップだしょ!

今日、7/22は大暑です。梅雨が明け、晴れが続き暑さが厳しくなる頃ですが、餃子工 …

餃子工房RON 工場直売店会員の皆様へ!お楽しみイベント開催中です!!

3月22日、23日、24日、餃子工房RON 工場直売店では、お楽しみイベント開催 …

春節には、縁起の良い餃子が欠かせません

今日は春節です 今日は、春節です。春節とは、旧暦の正月にあたり、日本では「旧正月 …

祝!キャベツ出荷量日本一!

餃子工房RONのある群馬県の新聞「上毛新聞」に、本日

餃子工房RONインターネット店では只今“店内全品ポイント2倍”!

只今餃子工房RONでは、ポイントセール中です。今回は、年に一度の決算セールの為、 …

新年最初のご紹介は「福箱」です♪今年も2種類の福箱をご用意いたしましたⅤ(^^)Ⅴ

寒の入りを迎え、寒さがより一層厳しく感じる今日この頃ですが、皆様お元気にお過ごし …

餃子ダイエット21日目はベジタボー(棒)!

餃子ダイエット20日目は「春キャベツの餃子」です。旬の春キャベツがたっぷり入って …

超アウトレットを今日買うとれっと~

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、本日朝から雨模様の一日です。台風が立て続けに …