今日はとんちの日です。そもさん!

      2020/04/15

今日は1月9日、一休さんでおなじみの「とんち」の日です。ちなみに、「とんち」とは漢字で「頓智」と書きますが、ひらがなの方がなじみがありますね。

そこで今日はなぞなぞを出します!

そもさん

そもさんとはもともと禅問答のときに相手の答えを促すときに使われていた言葉なんだよ♪

第一問
餃子にあるけどラーメンにはない、しゅうまいにはあるけど酢豚にはない、にんにくにはあるけどニラにはない、陸にはあるけど海にはない、さて、な~んだ?

第二問
餃子にはつくけど中華スープにはつかない、プリンにはつくけどマンゴープリンにはつかない、もちにはつくけどおしるこにはつかない、「ん」「ゅう」にはつくけど「あ」にはつかない、さて、な~んだ?

答えは、明日のブログを見てくださいね(^^)/

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , , , ,

  関連記事

餃子屋さんがカレーを作りました。

こんにちは、みまつ食品です。突然ですがタイトルの通りレトルトカレーを開発しました …

Facebookで いいね&シェアキャンペーン中!

餃子工房RONのFacebookをご存知ですか♪ブログの更新のお知らせや、Fac …

昨日は小寒、寒の入りを迎えましたね。

昨日の1/6は24節季の一つ小寒でしたね。寒さが本格的になり始める頃といわれてい …

餃子ダイエット 11日目

餃子ダイエット11日目 2017年10月10日(火)天気 晴れ 今日の餃子は「黒 …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑬

先週の20℃にも届きそうな温かい日から一転、先週末から急に気温が低い日が続き、こ …

本日は4月1日!待ちに待った…

本日は4月1日、世間ではこの何か月かこの話題でもちきりの新元号発表の日ですが、新 …

春に向けて、スタミナを付けよう!一口にんにく餃子 大好評販売中!

4月からの新生活に向けて忙しくお過ごしの方も多いと思います。引っ越しや手続きなど …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑪

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日12/11 初雪が観測されました。しか …

新商品のお知らせです!!

餃子工房RONを運営するみまつ食品の新商品と餃子工房RONの新商品のお知らせです …

餃子工房RON新商品のお知らせ!

餃子工房RONの7月の新商品のお知らせです。 ●訳あり夏のお得なセット 賞味期限 …