村名は日本武尊(やまとたけるのみこと)に由来する、愛妻家の聖地です。

      2020/04/06

群馬県の農産物でまず浮かぶのは、キャベツではないでしょうか。実際、2013年キャベツ生産量では、全国1位の生産量です。生産量とは、農業就業人口100人あたりの生産量の順位となりますが、生産総数でも、愛知県に次ぐ、2位となっています。

見渡す限りのキャベツ畑です。

見渡す限りのキャベツ畑で愛を叫んでみませんか\(^0^)/

群馬県では、吾妻郡嬬恋村(あがつまぐんつまごいむら)がキャベツの産地として有名です。 成育の適温は15~20℃と言われていますが嬬恋の平均気温は6月から9月が15~20℃の為、キャベツ栽培に適した気温となります。また、夏の降水量が多いため、キャベツの弱点、高温、干ばつの心配のない地域なのです。また、昼夜間の温度差が大きいため、とてもおいしいキャベツができるのです。
なぜ美味しいかと言うと、昼間は太陽の光を浴び温度が高い中で栄養成分を作っています。夜になると、寒い方が、植物の活動が少なくなる為、昼間蓄えた栄養成分を使う量が減り、栄養を沢山蓄えたキャベツ、つまり美味しいキャベツができるといわれているのです。

嬬恋村には、温泉では、万座温泉、スキー場では、「私をスキーに連れてって」で有名になった万座温泉スキー場、イベントではニュースでも取り上げられている「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」いわゆるキャベチューが有名です。一度は嬬恋村の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか(#^.^#)

そんなキャベツ大国「群馬県」でつくられる餃子を、キャベツの甘み、旨みをかみしめながら、是非味わってくださいね。

★餃子工房RON メルマガ連動 クイズ その④★

餃子の具の代表といえば、キャベツですが、群馬県のキャベツの産地と言えばどこでしょうか?

■■今週月曜日から金曜日までクイズが出ます。■■
■■答えは、土曜日発行のメルマガで発表します。!■■
メルマガのご登録がまだの方は、お早めにご登録くださいね。

メルマガ登録はこちらから

おトクな情報をゲット出来る、メルマガ登録はこちらから♪

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

★ブログをご覧いただいている方へ★限定プレゼントのお知らせです!!

皆様、今から2年7か月前の2015年2月14日、何があったかご存知ですか?

スタミナを付けてみんなスター♪みなスター…スターミナ(^^;)

9月に入り、高く澄んだ空と、爽やかな風に秋の訪れを感じるようになりました。スポー …

餃子に何つける?タレを語れ!Part①

皆さん、餃子には何をつけて召し上がっていますか?

スイーツの日にあま~いスイーツで楽スィーツ(^v^)

今日は、3月12日、312(スリー、イチ、ツー)という事でスイーツの日です。甘い …

今日はぐんまちゃんの誕生日として有名ですが、温泉マークの日でもあるんですよ♪

今日は2月22日、ぐんまちゃんの誕生日でもあり、猫の日でもありますね。さらに「温 …

只今総決算大感謝セール開催中!

  ただいま、餃子工房RONでは、総決算大感謝セールを開催中です。当店 …

炭酸飲料とかけて油断大敵ととく、その心は、気を抜いちゃダメ!

長かった台風の影響も過ぎ、餃子工房RONのある群馬県は、例年通りの日差したっぷり …

5月のおたのしみセットに入っているジャンボ餃子は、いいじゃんぼ~♪

5月のおたのしみセットに入っています「ジャンボ餃子」についてご紹介します。 ジャ …

ギョウザデアホ=スペイン語でにんにくの餃子・・・そんなあほな\(◎o◎)/

ゴールデンウィークでお疲れの方にお知らせです! 「にんにく生餃子」が発売となりま …

白菜食べてハクサイ(百歳)まで長生きしよう!

今日からアウトレットコーナーで「白菜たっぷり生餃子」が新発売となりました。 名前 …