村名は日本武尊(やまとたけるのみこと)に由来する、愛妻家の聖地です。

      2017/12/11

群馬県の農産物でまず浮かぶのは、キャベツではないでしょうか。実際、2013年キャベツ生産量では、全国1位の生産量です。生産量とは、農業就業人口100人あたりの生産量の順位となりますが、生産総数でも、愛知県に次ぐ、2位となっています。

見渡す限りのキャベツ畑です。

見渡す限りのキャベツ畑で愛を叫んでみませんか\(^0^)/

群馬県では、吾妻郡嬬恋村(あがつまぐんつまごいむら)がキャベツの産地として有名です。 成育の適温は15~20℃と言われていますが嬬恋の平均気温は6月から9月が15~20℃の為、キャベツ栽培に適した気温となります。また、夏の降水量が多いため、キャベツの弱点、高温、干ばつの心配のない地域なのです。また、昼夜間の温度差が大きいため、とてもおいしいキャベツができるのです。
なぜ美味しいかと言うと、昼間は太陽の光を浴び温度が高い中で栄養成分を作っています。夜になると、寒い方が、植物の活動が少なくなる為、昼間蓄えた栄養成分を使う量が減り、栄養を沢山蓄えたキャベツ、つまり美味しいキャベツができるといわれているのです。

嬬恋村には、温泉では、万座温泉、スキー場では、「私をスキーに連れてって」で有名になった万座温泉スキー場、イベントではニュースでも取り上げられている「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」いわゆるキャベチューが有名です。一度は嬬恋村の名前を聞いたことがあるのではないでしょうか(#^.^#)

そんなキャベツ大国「群馬県」でつくられる餃子を、キャベツの甘み、旨みをかみしめながら、是非味わってくださいね。

★餃子工房RON メルマガ連動 クイズ その④★

餃子の具の代表といえば、キャベツですが、群馬県のキャベツの産地と言えばどこでしょうか?

■■今週月曜日から金曜日までクイズが出ます。■■
■■答えは、土曜日発行のメルマガで発表します。!■■
メルマガのご登録がまだの方は、お早めにご登録くださいね。

メルマガ登録はこちらから

おトクな情報をゲット出来る、メルマガ登録はこちらから♪

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

今年の父の日は家族みんなで餃子パーティ♪ブランド豚3種類の餃子の共演!いろんな豚を食べくらべ!

先週から販売となりました「父の日セット」大変ご好評をいただきまして、只今絶賛発売 …

餃子ダイエット3日目は「すき焼き」!

今日は『すき焼き風餃子』 (^^♪ 3日間餃子を食べても今のところ飽きはきていま …

年末年始に向け冷凍庫に餃子をストックしとっく!!

皆様、年末年始のご予定はお決まりですか?今週末のクリスマスの次は、仕事納め、忘年 …

工場見学ツアーに参加しました♪こうやって餃子は作られて出荷されて食卓に並ぶんだね。

餃子工房RONがある、「みまつ食品」では、工場の中を見ることができる「工場見学ツ …

からだすこやか茶~タブル~♪

先日、健康診断の結果が返ってきました。餃子工房RONの運営会社であるみまつ食品で …

今日は啓蟄(けいちつ)です。

今日は二十四節気のひとつ啓蟄です。啓蟄とは、冬ごもりをしていた虫が土から出てくる …

餃子ダイエット15日目!

餃子ダイエット15日目!は3月の新商品「春キャベツの野菜餃子」の初回製造品を試食 …

餃子の栄養について その6 ミネラル

ミネラルとは、3大栄養素によるエネルギー活動を円滑に行う為に必要な要素のうち、体 …

今日は二十四節季の一つ、大雪(たいせつ)です。

今日は二十四節季の一つ、「大雪」です。雪が激しく降り始める頃といわれていますが、 …

炭酸飲料とかけて油断大敵ととく、その心は、気を抜いちゃダメ!

長かった台風の影響も過ぎ、餃子工房RONのある群馬県は、例年通りの日差したっぷり …