今晩は、キンキンに冷えたビールと、パリパリな皮にアツアツでジューシーな餃子をほおばってみてはいかがですか(*^_^*)

      2020/04/06

今日は暑いですね。本日5/30は餃子工房RONのある群馬県前橋市は、14時に33.8度を記録しました。毎年最高気温で、館林、熊谷、多治見などの地名が聞かれますが、実は、前橋も高温地帯なのです・・・(T_T;)

こんな暑い日は、ビールに餃子!がベストマッチですね。キンキンに冷えたビールと、アツアツジューシーな餃子の組み合わせは、暑い日にこそ食べたいですね。

ビールと餃子は良く合いますね

ビールには、餃子!餃子には、ビール!

ところでなぜ餃子は、主食ではなくおかずなのでしょうか?本場中国では、餃子は主食として、食べられているので、餃子とご飯、餃子とラーメンの組み合わせは、きかないそうです。皮が小麦粉で作られていて、味付けとして、餡が入っているので、主食なんですね。確かに、日本でも、天ぷらうどんやきつねうどんなど、小麦粉とおかずの組み合わせは、おかずではなく主食ですね。

日本では、お米が主食と言う文化が昔から深く根付いています。ご飯を食べないと食事をした気がしない!と言う人もいますね。日本では、本来ご飯が主食という絶対的立場がある中で餃子が入ってきたため、中国の皮が厚めのもっちり水餃子より、ご飯に合う、皮が薄めでジューシーな餡がぎっしり詰まった、パリパリに焼けたおかずとしての餃子が広まったとも言われています。

ビールに餃子もいいけどご飯に餃子もピッタリ!!

ご飯と餃子も合いますね♪

暑い日は、食事を取るのもつらいくらいばててしまいますが、ニンニクの香りで食欲を高め、野菜やお肉のバランスの良い「餃子」をぜひ食事に取り入れて、元気にお過ごしくださいね。

本日5/31 19時配信のメルマガで、今週のクイズの答えが発表されます。ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

春なのに、雪が降るほど寒いですね。寒い時には、中華まんで体も心もあったまりましょう♪

今週は、春なのに寒い日が続いていますね。 餃子工房RONのある群馬県前橋市でも、 …

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年も餃子工房RONをよろしくお願い致します …

ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…

ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…

新年明けましておめでとうございます。今年も餃子工房RONをよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。 今年の初日の出は、日本各地で晴れたので、と …

がん予防にキャベツが効果的といわれていますが・・・

先日テレビで肝臓がん予防に効果的な食材として、キャベツが紹介されていました。 餃 …

武藤店長、取材を受ける (*^^)/―○ (◎o◎)

群馬県では、有名な地元密着ラジオ局「FM群馬」さんから、インタビューを受けました …

餃子の栄養について その4 脂質

  脂質とは、3大栄養素のうち、最も高いエネルギー源です。脂質の中には …

口コミで広まりました (*´∀`)bイイネ!

餃子の誕生 餃子の起源は、今から約1,500年以上前の中国の南北朝時代(日本:古 …

餃子の栄養について その6 ミネラル

ミネラルとは、3大栄養素によるエネルギー活動を円滑に行う為に必要な要素のうち、体 …

春の野菜の旨味をギュッと包んだ春巻で春を感じませんか♪

春巻の名前の由来については、立春の頃、新芽が出た野菜を具として作られたことから「 …