すごい風を吹きながらやってくる一つ目小僧はだあれ?

      2020/04/07

今日は、日本列島を台風が縦断し、各地で大雨や土砂災害などの恐れがあるとニュースになっています。台風の進路にお住まいの方、また、台風の影響を受ける地域の方、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

今日の前橋の空です。

会社の窓から見える今日の前橋の空です。暗い雲が広がっています。

餃子工房RONのある、群馬県前橋市では、暗い雲が広がり時折激しい雨が降っています。風が強く吹く時もあり、外を歩く際には、注意が必要です。

ところで台風の名前の由来をご存知ですか?

台風は、世界各地で「ハリケーン」「サイクロン」と呼ばれていますが、この呼び方の違いは、台風のある場所によって決まります。なので、極端な例をあげると、アメリカ西海岸でハリケーンと呼ばれていたものがその勢力を保ったまま、東経180度を超えて日本に近づくと台風と呼ばれることになるのです。

日本では、古くは、「枕草子」「源氏物語」で「野分(のわけ)」と強い風の事を表現しています。今とは、台風の解釈が違うようですが、野の草を分ける風と表現する日本人の感性は風情がありますね。

この「台風」には、由来が諸説あり、ギリシャ神話の巨大な怪物テュポンから英語のタイフーンになり、それが日本に伝わり台風となった説、ペルシア語の嵐を指すtufanが英語のタイフーンになり、そこから日本で台風となった説などがあります。また日本では、各台風を指す場合、数字が使われていますが、その数は毎年1/1を区切りとして、発生した順に気象庁が付けた番号になります。気象庁によると今までで一番多く発生したのは、1967年の39個だそうです。

これから台風が近づきやすい時期になりますが、充分な備えをして、安全に気をつけて過ごしていきたいですね。

餃子工房RON ネットショッピングはこちらから

餃子工房RON ネットショッピングはこちらから♪雨の日も暑い日もおうちに居ながらショッピング!

また、台風で外に出かけられない時は、家でネットショッピングはいかがですか(#^.^#)餃子工房RONは、皆様のお越しをお待ちしております。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

毎年大盛況!スーパー感謝祭の模様をお伝えします♪

餃子工房RON 工場直売店では、8/6.7にスーパー感謝祭が開催され、たくさんの …

春眠暁を覚えず・・・疲れやすくなる時期に、餃子でパワーアップ!

  『春眠暁を覚えず』と言いますが、 つい寝過してしまったり、ウトウト …

平成10年10月10日10時に、「餃子工房RON」オープンしました!

今日は、10月10日です。実は、餃子工房RONは、今から17年前の「平成10年1 …

アレンジレシピ 焼売リゾット

今日は、アレンジレシピのご紹介です。 毎日会社にお弁当を持ってきていますが、本日 …

工場見学 その① 工場ってどんなとこ??さあ見学にいコージョー!

ニュースでも時々大きな話題となりますが、食品への異物混入は、一消費者としまして、 …

紫陽花は平安時代の間違い!?

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、只今梅雨まっ最中です。晴れた日もありますが、 …

2017年RON特製福箱の先行予約が終了間近!

12月も半ば過ぎ、もうすぐクリスマスがやってきますね。街ではきらびやかなイルミネ …

しいたけと新商品、どちらもき(木、気)になるんです(^^)

最近は秋も深まり、餃子工房RONのある群馬県では北部の白根山で紅葉が

村名は日本武尊(やまとたけるのみこと)に由来する、愛妻家の聖地です。

群馬県の農産物でまず浮かぶのは、キャベツではないでしょうか。実際、2013年キャ …

敬老の日に家にけーろー♪

今年は 9月19日(月)が敬老の日ですね。ハッピーマンデー制度の影響で、毎年9月 …