春眠暁を覚えず・・・疲れやすくなる時期に、餃子でパワーアップ!

      2020/04/06

 

『春眠暁を覚えず』と言いますが、
つい寝過してしまったり、ウトウトしそうになる事はありませんか?
または、だるくなったり疲れやすくなることはありませんか?
これは、冬から春になるにつて、体の新陳代謝が活発になり体のすみずみまで栄養がいきわたるようになる為、脳がエネルギー不足に陥る為、眠気が起こるとも言われています。
また、新陳代謝の働きをコントロールする自律神経が、その変化に対応しきれずにバランスを崩し、疲れやすくなるとも考えられています。

では、どのようにしたら、眠気に打ち勝ち疲れを感じずに過ごせるのでしょうか?
糖質や脂質をエネルギーへ作りかえる際にビタミンB1等の栄養素が消費されますが、ビタミンB1が不足すると、エネルギーが作りだされず、疲れやだるさを感じるようになります。
その為、ビタミンB1を積極的に摂り、エネルギー変換をスムーズに行うことが必要になります。
ビタミンB1とは、豚肉、玄米、ナッツ類、ウナギなどに多く含まれていますが、玄米、ナッツ類やウナギなどは、毎日摂るのは大変です。
その点、豚肉は、おかずの一品として、毎日のように食卓に上る食材ですので、体に蓄積することができないビタミンB1をコンスタントに摂ることができます。
さらにこのビタミンB1はニンニクのにおいの素である、アリシンと結びつくことにより「アリチアミン」という物質に変わり、体に吸収されやすくなります。
その為、豚肉とニンニクを一緒に摂ることは、疲労回復効果がさらに効率よく働きます。

山盛りの餃子でパワーアップ

餃子を食べると元気になるんです!

豚肉とニンニクを使った料理といえば、豚肉のガーリックソテー、豚肉のニンニクの芽炒め、焼き肉・・・など、アレンジ次第では、無限に広がるレパートリーがありますが、一番身近な料理といえば、餃子をあげることができるのではないでしょうか♪
また、餃子には欠かせないニラは、ニンニクのアリシンと同じような働きをする、硫化アリルという物質を含む為、豚肉、ニンニク、にらを皮にギュッと閉じ込めた餃子は、疲労回復に効率よく効く料理と言えますね。

春の疲れには、是非餃子をどうぞ♪

    真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

今日からシルバーウィークです!事故に気をつけてお出かけくださいね。

今日からシルバーウィークですね。各地の高速道路は、渋滞が発生しているようです。遠 …

39億年以上前の隕石の衝突のおかげです。

先日のブログに書きましたが、9/28はスーパームーンでしたね。中秋の名月の時にス …

がん予防にキャベツが効果的といわれていますが・・・

先日テレビで肝臓がん予防に効果的な食材として、キャベツが紹介されていました。 餃 …

今日はアレルギーの日です。

2月20日は、「アレルギーの日」です。(1995年財団法人日本アレルギー協会制定 …

幸せの予感♪きれいな空に感激です(^^)

今日はお昼休みに食堂からきれいな景色が見えました。おもわず写真を撮ってみました♪ …

今年も、お中元特集が始まりました!夏のご挨拶に餃子を贈りませんか♪

はやいものでもう6月も半ば、そろそろ、

今日は立春、暦の上では春!

今日2月4日は立春です。ニュースなどでは「暦の上では春となりましたが、寒気が流れ …

生姜入りワンタンで身体の中からホットにすごしょうが♪

見えずらいのですが、雪が降っています 本日は、天気予報でも伝えられていたとおり、 …

餃子の焼き方模範解答は・・・非解凍 ((((;゚Д゚))))

写真は、「一口生餃子」ですが、他の餃子や、もち丸くん、エビニラまんじゅう餃子もこ …

群馬県嬬恋産のキャベツのエキスを使用した「キャベツサイダー」大好評販売中!

皆さん、いきなりですが、キャベツの外側の葉や芯を