嬬恋産キャベツの餃子が今年も登場!

      2020/04/10

群馬県にある嬬恋村をご存知ですか?群馬県吾妻郡嬬恋村(ぐんまけんあがつまぐんつまごいむら)は群馬県の西北端、群馬県の方には「鶴のしっぽのあたり」で大体の場所はわかると思いますが、全国的には、避暑地で有名な軽井沢の北のあたり、または、草津温泉や万座温泉の南、で大体の場所がお分かりいただけるでしょうか。標高700~1400mの高原が広がり、スキー場や温泉で有名な地域です。

村名の由来は、なんと「日本武尊(やまとたけるのみこと)」が嬬恋村にある、吾妻山の鳥居峠に立ち、亡き妻・弟橘姫 (オトタチバナヒメ)をしのんで「アヅマハヤ」(嗚呼わが妻よ)と嘆き悲しんだ、と言う伝説が伝わっており、この伝説にちなんで名づけられたといわれています。

ゴルフ場やスキー場、温泉でこの地を訪れた方もいらっしゃると思いますが、夏秋キャベツの日本一の産地としても有名なんですよ。嬬恋産キャベツは、シャッキっとした歯ごたえが特徴ですが、熱を通しても型崩れしないことから炒め物や煮物にも向いています。

夏から秋にかけて全国のキャベツ総出荷量の半分を占めるといわれる今が旬の「嬬恋産キャベツ」を使った餃子が餃子工房RONから今年も販売開始となりました。

嬬恋産キャベツの餃子が今年も登場!

嬬恋産キャベツの餃子が今年も登場!詳しくはバナーをクリック!

今が「旬」の「嬬恋産キャベツ」の味をどうぞお楽しみくださいね。

真心包んで46年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

今日はアレルギーの日です。

2月20日は、「アレルギーの日」です。(1995年財団法人日本アレルギー協会制定 …

前橋3大祭りの一つ、だるま市がありました♪

餃子工房RONのある群馬県前橋市には、3大祭りと呼ばれるお祭りがあります。 1月 …

年末年始に向け冷凍庫に餃子をストックしとっく!!

皆様、年末年始のご予定はお決まりですか?今週末のクリスマスの次は、仕事納め、忘年 …

餃子ダイエット15日目!

餃子ダイエット15日目!は3月の新商品「春キャベツの野菜餃子」の初回製造品を試食 …

今日は226で「つつむ」の日です。包むといえば…

今日は2月26日 226で「2(つ)2(つ)6(む)」包むの日です。包むといえば …

今日は「冷凍食品の日」です♪

本日 10月18日は冷凍食品の日なんです♪1985年に日本冷凍食品協会が制定した …

秋分の日は常に「9月23日」だと思い込んでいました・・・

明日 2016年9月22日は「秋分の日」ですね。春分の日と同じく、昼と夜の長さが …

炭酸飲料とかけて油断大敵ととく、その心は、気を抜いちゃダメ!

長かった台風の影響も過ぎ、餃子工房RONのある群馬県は、例年通りの日差したっぷり …

新年最初のご紹介は「福箱」です♪今年も2種類の福箱をご用意いたしましたⅤ(^^)Ⅴ

寒の入りを迎え、寒さがより一層厳しく感じる今日この頃ですが、皆様お元気にお過ごし …

今日は何の日?梨の日です♪

今日は7月4日、梨(ナシ)の日です♪ 梨といえば、餃子工房RONのある、群馬県前 …