黒船にビックリ!黒い焼売にビックリ!!黒い春巻にビックリ!

      2020/04/07

1853年、アメリカからペリー提督の率いる黒船4隻が、開港を求めて浦賀に来航した日が、嘉永6年6月3日(旧暦)です。たった162年前の出来事なんですね。結果的には、この黒船来航が明治維新の起爆剤となり、日本は200余年続いた鎖国から目を覚ますこととなりました。

日本中がこの黒船にビックリしたわけですが、餃子工房RONにもビックリな「黒い」物がありました。

2006年お中元の時期に、お中元をご購入していただきましたお客様へプレゼントされた、「黒い焼売」と「黒い春巻」です。

こちらが黒い「黒ゴマ焼売」です。

黒ゴマ焼売

本当に黒いです。

焼売の中に黒ゴマを約500粒配合!見た目は鮮やか!?な真っ黒。豚肉と鶏肉を粘りが出るまで良く混ぜ、玉ねぎと黒ゴマを練り込みました。隠し味として焼売にはめずらい「ニンニク」と「味噌」を練り込むことでごまだけではない奥深い味の焼売です。

こちらは、黒い「黒ゴマ春巻」です。

黒ゴマ春巻き

切ってビックリ!黒いです。

春巻1この中に黒ゴマを約500粒配合!パリッとした特製春巻皮の中身はえ!?と驚くほど真っ黒。豚肉、たけのこ、玉ねぎなどをじっくり炒め黒ゴマを配合しました。豆板醤と甜麺ジャンのピリッとした辛さは食欲の落ちる夏場にピッタリの春巻です。

この焼売や春巻の黒い元「ごま」には、高い栄養成分が含まれています。ごまは古代から食べ続けられている食品です。古代エジプトではごま油と蜂蜜のミックスを飲料として活用し、また、中国では高い薬効があるとして数多くの人に愛されてきました。遠い昔からごまが愛されてきた理由はごまに含まれる成分にあります。ごまにしか含まれていない抗酸化成分「ゴマリグナン」こそがその正体です。ご存知の方も多いと思いますが、セサミノールに代表される「ゴマリグナン」は肝機能の改善、二日酔いの防止、脂質代謝促進などの効能があるといわれています。その他にもごまには鉄分、カルシウム、マグネシウム、食物繊維などなど人間に必要な必須アミノ酸等が豊富に含まれているまさに小さな小さな巨人なのです。

※現在、こちらの黒い焼売と黒い春巻は販売しておりませんのでご注意くださいね。

★餃子工房RON クイズ★

黒い焼売と黒い春巻を紹介しましたが、「黒い餃子」は餃子工房RONの歴史上存在したでしょうか?

■■答えは、今週土曜日発行のメルマガで発表します。!■■
メルマガのご登録がまだの方は、お早めにご登録くださいね。

メルマガ登録はこちらから

おトクな情報をゲット出来る、メルマガ登録はこちらから♪

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , , ,

  関連記事

餃子でダイエットはじめます!

餃子でダイエットできるって知ってましたか?! 「餃子ダイエット」とは夕飯の食事を …

クリスマスに餃子なんてびっくりすます!

今年もクリスマスが近づいてきました。餃子工房RONでは、クリスマスパーティにピッ …

祝!キャベツ出荷量日本一!

餃子工房RONのある群馬県の新聞「上毛新聞」に、本日

春にピッタリ!カラフルなしゅうまい新発売です♪

黄色、ピンク、緑、白とカラフルなしゅうまいが新発売となりました。 6種類とも見た …

送料値上げのお詫びとお願い 【餃子工房RON 店長より重要なお知らせです。】

拝啓 皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 平素は、弊 …

まだまだ暑いこの時期にも気を付けたい熱中症と、必要な栄養素は?

熱中症は、気温が高い環境で体の内外の熱が高くなることにより起こる様々な不調のこと …

餃子ダイエット18日目は今しか食べられない生姜生餃子!

餃子ダイエット18日目は冬しか食べられない限定商品、「生姜(しょうが)生餃子」で …

アウトレットコーナーには、レア商品が勢揃い!見つけた時が買い時♪

本日はアウトレットコーナーに注目します♪ アウトレットコーナーは、数量限定または …

春キャベツならではの甘みとやわらかな食感をお楽しみください♪

餃子工房RONの季節の旬を味わえる季節限定餃子の中でも人気上位に入る「春キャベツ …

5月のおたのしみセットに入っているジャンボ餃子は、いいじゃんぼ~♪

5月のおたのしみセットに入っています「ジャンボ餃子」についてご紹介します。 ジャ …