黒船にビックリ!黒い焼売にビックリ!!黒い春巻にビックリ!

      2020/04/07

1853年、アメリカからペリー提督の率いる黒船4隻が、開港を求めて浦賀に来航した日が、嘉永6年6月3日(旧暦)です。たった162年前の出来事なんですね。結果的には、この黒船来航が明治維新の起爆剤となり、日本は200余年続いた鎖国から目を覚ますこととなりました。

日本中がこの黒船にビックリしたわけですが、餃子工房RONにもビックリな「黒い」物がありました。

2006年お中元の時期に、お中元をご購入していただきましたお客様へプレゼントされた、「黒い焼売」と「黒い春巻」です。

こちらが黒い「黒ゴマ焼売」です。

黒ゴマ焼売

本当に黒いです。

焼売の中に黒ゴマを約500粒配合!見た目は鮮やか!?な真っ黒。豚肉と鶏肉を粘りが出るまで良く混ぜ、玉ねぎと黒ゴマを練り込みました。隠し味として焼売にはめずらい「ニンニク」と「味噌」を練り込むことでごまだけではない奥深い味の焼売です。

こちらは、黒い「黒ゴマ春巻」です。

黒ゴマ春巻き

切ってビックリ!黒いです。

春巻1この中に黒ゴマを約500粒配合!パリッとした特製春巻皮の中身はえ!?と驚くほど真っ黒。豚肉、たけのこ、玉ねぎなどをじっくり炒め黒ゴマを配合しました。豆板醤と甜麺ジャンのピリッとした辛さは食欲の落ちる夏場にピッタリの春巻です。

この焼売や春巻の黒い元「ごま」には、高い栄養成分が含まれています。ごまは古代から食べ続けられている食品です。古代エジプトではごま油と蜂蜜のミックスを飲料として活用し、また、中国では高い薬効があるとして数多くの人に愛されてきました。遠い昔からごまが愛されてきた理由はごまに含まれる成分にあります。ごまにしか含まれていない抗酸化成分「ゴマリグナン」こそがその正体です。ご存知の方も多いと思いますが、セサミノールに代表される「ゴマリグナン」は肝機能の改善、二日酔いの防止、脂質代謝促進などの効能があるといわれています。その他にもごまには鉄分、カルシウム、マグネシウム、食物繊維などなど人間に必要な必須アミノ酸等が豊富に含まれているまさに小さな小さな巨人なのです。

※現在、こちらの黒い焼売と黒い春巻は販売しておりませんのでご注意くださいね。

★餃子工房RON クイズ★

黒い焼売と黒い春巻を紹介しましたが、「黒い餃子」は餃子工房RONの歴史上存在したでしょうか?

■■答えは、今週土曜日発行のメルマガで発表します。!■■
メルマガのご登録がまだの方は、お早めにご登録くださいね。

メルマガ登録はこちらから

おトクな情報をゲット出来る、メルマガ登録はこちらから♪

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , , ,

  関連記事

2月22日は、ぐんまちゃんのお誕生日です!ニャンニャンニャン!猫の日ですが、ぐんまちゃんは馬です!

本日、2月22日は「ぐんまちゃんの誕生日」です。 ぐんまちゃんとは、皆様ご存知の …

前橋の桜の名所をご紹介!帰りには餃子の名所「餃子工房RON」へどうぞ♪

毎日ニュースで桜の開花状況が流れるようになりました。 餃子工房RONのある、前橋 …

スタンプラリーをしながら高原をドライブしに行こうげん!

只今絶賛販売中の「嬬恋産キャベツの生餃子セット」と「群馬のキャベツ日本一記念セッ …

「大学は美味しい!!」フェア開催のご案内です♪

今月5月18日(木)から新宿髙島屋にて、「第10回 大学は美味しい!!」フェアが …

餃子工房RONまで1時間!暑い日には自然の中でマイナスイオンを浴びてみませんか♪

餃子工房RONのある、群馬県の夏は、毎年、最高気温でニュースで話題になります。ニ …

餃子ダイエット14日目は奇しくもひな祭り!

餃子ダイエットも14日目を迎えました!2週間経過しました。が、今日は3月3日ひな …

炭酸飲料とかけて油断大敵ととく、その心は、気を抜いちゃダメ!

長かった台風の影響も過ぎ、餃子工房RONのある群馬県は、例年通りの日差したっぷり …

コレステロールが多いから、コレステロールをコレ捨てろ~る。

「コレステロールの摂りすぎ は体に悪い」というのが一般市民の共通認識に育った中、 …

人はなぜ年を取るのか・・・この人生最大にして最難題にどう立ち向かえばいいのか・・・「しそ」う錯誤はポジティブ「しそ」うでなんとかな「しそ」う!

しそは中国から伝えられ、縄文時代には栽培されていたと考えられています。日本では昔 …

アイスを愛す!わーい!わあいっス!

餃子工房RONの運営会社でもあります「みまつ食品」の食堂には、自動販売機がありま …