中秋の名月

      2020/04/10

おぼろ月

おぼろ月の十五夜でした。

昨日 9月15日は、中秋の名月でしたね。餃子工房RONのある群馬県前橋市は、昨日はあいにくの曇り空、はっきりとした月は見る事ができませんでしたが、おぼろ月が見えました。

月にウサギは見えませんでしたが、お団子を飾って、秋を感じながら、これからの季節、芋やお米が美味しい季節になるな~と「食欲の秋」に思いをはせていました。

月の満ち欠けを暦や農作物の成長の目安にしていた昔から、秋の収穫に感謝する日として、十五夜には、お団子をお供えしたり、稲穂に似ているススキを飾りました。ちなみに、なぜ十五夜と呼ばれているかというと、新月から数えて約15日目が満月になる事から、満月=十五夜といわれています。9月15日の夜だからというわけではないんですよ。今年は、今日9月15日が十五夜となりますが、来年2017年は10月4日が十五夜になります。

今月のお手紙は「ウサギ」です♪

今月のお手紙は「ウサギ」です♪

そして、餃子工房RONをご利用いただいている方にはおなじみのお手紙ですが、今月は「お月見をしているウサギ」です。ウサギの部分が折り紙なのですが、かわいく仕上がっているとスタッフの間でも人気のあるウサギです。顔の部分が、スタッフ一人ひとり手書きなのでいろんな顔のウサギがいます。描いた絵は描いた人に似ているといわれることもあるので、スタッフの顔に似たウサギになっているのかもしれませんね。

だんだん涼しくなってきて秋の訪れを感じるようになりましたが、「スポーツの秋」「行楽の秋」とともに「食欲の秋」を餃子工房RONの餃子で楽しんでくださいね。

真心包んで46年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

今日はぐんまちゃんの誕生日として有名ですが、温泉マークの日でもあるんですよ♪

今日は2月22日、ぐんまちゃんの誕生日でもあり、猫の日でもありますね。さらに「温 …

だるまに目を入れました!

先日、だるまをいただく機会がありましたので、早速だるまに目を入れました。 ところ …

みのり感謝祭に参加しました♪

10月21日土曜日、群馬県前橋市にある、ヤマダグリーンドーム前橋で「第11回みの …

村名は日本武尊(やまとたけるのみこと)に由来する、愛妻家の聖地です。

群馬県の農産物でまず浮かぶのは、キャベツではないでしょうか。実際、2013年キャ …

上州名物「かかあ天下」とは「怖~~い奥さん」!?

餃子工房RONのある「群馬県」には、名物といわれるものがあります。テレビでご存知 …

群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表がありました!ということは、あのセットが販売終了です!

7月19日、餃子工房RONのある群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表があり …

小さくても堂々1位の実力です。一口生餃子1パックが本日よりポイント10倍セールです!!

先日ご紹介しました、2014年の人気商品ランキングにおいて、堂々1位を獲得しまし …

なぞなぞ★感謝に気が付いたら何に乗る?答えはこのブログの最後で(^^)

3月9日はサンキュー、Thankyouでありがとうの日です♪感謝を伝えるこの「あ …

餃子ダイエット5日目はお鍋に餃子!

餃子ダイエット5日目は水餃子鍋になりました。 冬の寒い時期はみなさんのご家庭にも …

餃子工房RON 工場直売店会員の皆様へ!お楽しみイベント開催中です!!

3月22日、23日、24日、餃子工房RON 工場直売店では、お楽しみイベント開催 …