中秋の名月

      2020/04/10

おぼろ月

おぼろ月の十五夜でした。

昨日 9月15日は、中秋の名月でしたね。餃子工房RONのある群馬県前橋市は、昨日はあいにくの曇り空、はっきりとした月は見る事ができませんでしたが、おぼろ月が見えました。

月にウサギは見えませんでしたが、お団子を飾って、秋を感じながら、これからの季節、芋やお米が美味しい季節になるな~と「食欲の秋」に思いをはせていました。

月の満ち欠けを暦や農作物の成長の目安にしていた昔から、秋の収穫に感謝する日として、十五夜には、お団子をお供えしたり、稲穂に似ているススキを飾りました。ちなみに、なぜ十五夜と呼ばれているかというと、新月から数えて約15日目が満月になる事から、満月=十五夜といわれています。9月15日の夜だからというわけではないんですよ。今年は、今日9月15日が十五夜となりますが、来年2017年は10月4日が十五夜になります。

今月のお手紙は「ウサギ」です♪

今月のお手紙は「ウサギ」です♪

そして、餃子工房RONをご利用いただいている方にはおなじみのお手紙ですが、今月は「お月見をしているウサギ」です。ウサギの部分が折り紙なのですが、かわいく仕上がっているとスタッフの間でも人気のあるウサギです。顔の部分が、スタッフ一人ひとり手書きなのでいろんな顔のウサギがいます。描いた絵は描いた人に似ているといわれることもあるので、スタッフの顔に似たウサギになっているのかもしれませんね。

だんだん涼しくなってきて秋の訪れを感じるようになりましたが、「スポーツの秋」「行楽の秋」とともに「食欲の秋」を餃子工房RONの餃子で楽しんでくださいね。

真心包んで46年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

餃子工房RON 工場直売店会員の皆様へ!お楽しみイベント開催中です!!

3月22日、23日、24日、餃子工房RON 工場直売店では、お楽しみイベント開催 …

白菜食べてハクサイ(百歳)まで長生きしよう!

今日からアウトレットコーナーで「白菜たっぷり生餃子」が新発売となりました。 名前 …

限定商品を数量限定で期間限定発売!通常買えないあの商品が今だけあるだけ販売なんです!

もうすぐ小正月ですね。私は、お正月気分にもそろそろ区切りがついて、お正月の不摂生 …

※お知らせ※楽天ペイ、始めました。Amazonペイ、始めました。

餃子工房RONをいつもご利用いただいているお客様へ、お知らせです♪ 餃子工房RO …

今日はいい夫婦の日です。フウフウアツアツの鍋はいかが♪

今日は11月22日、いい夫婦の日です(^^)皆様ご存知の「キャベツ畑の中心で愛を …

暑さ寒さも彼岸まで、心ウキウキ春の到来です!!

今日は彼岸の明けですね。「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざにもあるように、春分 …

春の選べるセット 新発売です!お好みの3タイプから選べます♪

4月3日から、期間限定で送料無料のセットが新発売となりました。 餃子工房RONの …

そうこうしているうちに霜降(そうこう)ですね。そうそうこうと(コート)はそうこう(倉庫)の中よ。

今日は二十四節気のひとつ、霜降です。秋が深まり朝晩の冷え込みが一段と厳しくなるに …

群馬県のソウルフード、おっきりこみとは・・・

最近テレビで紹介されて記憶に新しい方がたくさんいらっしゃると思いますが、群馬県に …

桜前線北上中!

3月15日に、日本で一番早く高知県でソメイヨシノの開花宣言が出されてから、各地で …