もうすぐひな祭り、厄をはらって焼を売る焼売はいかがですか♪

      2020/04/06

ひな祭りについて

ひな祭りは、300年ごろの中国の上巳節という行事に由来します。
それは、季節や物事の節目には、厄災をもたらす邪気が入りやすいといわれ、川の水に心身の穢れを流して厄を祓う邪気祓いの行事でした。女の子に限らず、人々の邪気を払い、幸福を願うものでした。遣唐使により、日本に伝えられ、日本の形代という、自分の体を藁で作った人形で撫で、穢れを移し人形を川に流して穢れを払う身代わり信仰と結びつき現代でも流し雛として行われています。
人の厄を受ける男女一対の人形が、人形作りの技術の発展とともに、流すものから、飾る物へ変化していき、今のひな人形となりました。

江戸時代には、子供の厄を受けるひな人形は、その家の財力の象徴として、華やかさを増し、ひな壇に飾られたひな人形を見せ合うようになりました。
「ひな祭りが終わったら、お雛様を早く片付けないと、お嫁に行き遅れる」と聞いたことがある方は多いと思いますが、それは、ひな人形は、持ち主の穢れを流して厄を払う邪気払いを由来とすることから、いつまでも邪気をその場に置いておく訳にはいかない為いわれるようになったとも言われています。

桜点心セット

色鮮やかな春色満開の点心セットです。春にピッタリの桜点心セットは数量限定の為、お早めに♪
「餃子工房RON 桜点心セット」の詳細は画像をクリック!

こちらは、餃子工房RONでご紹介しております、「桜点心セット」です。春らしい黄色と、ピンク、緑、白の4色、5種類の鮮やかな焼売を詰め合わせた春にピッタリなセットです。

春の訪れとともに、桃の花も見ごろを迎える今の季節、春色満開の色鮮やかな餃子工房RONの点心で春を感じてみてくださいね。

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

春節には、縁起の良い餃子が欠かせません

今日は春節です 今日は、春節です。春節とは、旧暦の正月にあたり、日本では「旧正月 …

社会科見学で餃子がお店に並ぶまでを勉強しました♪

今日は、近くの小学校の3年生が社会科見学で訪れてくれました♪ みまつ食品では、社 …

プレミアムなフライデーにプレミアムに登場!2商品分もおトクなアウトレット福袋!

風の強い日が続いています。餃子工房RONのある群馬県前橋市でも、木を揺らすほどの …

春にピッタリ!カラフルなしゅうまい新発売です♪

黄色、ピンク、緑、白とカラフルなしゅうまいが新発売となりました。 6種類とも見た …

我が家の味といえばどんな料理を思い浮かべますか(*^_^*)?

皆さんは、「我が家の味は何?」と質問されたら、どのように答えますか? 結婚する際 …

今日はクロスワードの日です!クイズあります!

12月21日は、クロスワードの日です!1913年12月12日、アメリカの新聞で初 …

コナモン、どんなもん?あ~ね~、ぼっと、まあず、うんめぇんさ、そうだんべ?そっさ!

今日は粉の日、コナモンの日です。コ(5)ナ(7)で粉なんですね。 小麦粉といえば …

春の新商品 春キャベツの餃子が新発売です♪

 春キャベツの餃子が新発売! キャベツについては、前回、どんなに栄養素が多いか、 …

今日は肉の日!お肉がギュッと詰まったしゅうまいで簡単アレンジ!アレンジレシピVol.19 あったかポトフはいかが♪

今日は11月29日、いい肉の日ですね。焼き肉やステーキでガッツリ肉を楽しむ方にも …

今日は226で「つつむ」の日です。包むといえば…

今日は2月26日 226で「2(つ)2(つ)6(む)」包むの日です。包むといえば …