昨夜は皆既月食、きれいな月につきっきり♪

      2020/04/15

昨晩は皆既月食を観察して夜更かしをされた方も多いのではないでしょうか。皆既月食も珍しい現象ですが、さらに昨日はスーパー・ブルー・ブラッドムーンとなりました。つまり、地球と月の距離が最も近くなる「スーパームーン」、1か月に2度満月になる「ブルームーン」、皆既月食で赤銅色に月が見える「ブラッドムーン」の3つが同時に起こった日だったんですよ。1つ1つの現象は年に何回か起こるようですが、3つが同時に重なることは珍しく、貴重な天体ショーとなりました。

月が地球の影に隠れて起こる皆既月食ですが、日食のように黒くかけることはなく赤黒い赤銅色に見えます。これは、地球の大気中を太陽光が通過するときに、波長の長い赤い色だけが大気中を通過することができ、そのため夕日が赤く見えるのと同じ原理で赤く見えるそうです。

寒い夜が続いていますが、空気が澄んで星空がきれいに見えるこの時期、外に出て月を見上げてみるのもいいものですね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

年末年始に向け冷凍庫に餃子をストックしとっく!!

皆様、年末年始のご予定はお決まりですか?今週末のクリスマスの次は、仕事納め、忘年 …

うれしいお便りのご紹介です♪

餃子工房RONでは、カタログからご注文いただいたお客様へ、アンケートのはがきをご …

祝日、休日の真実は??

今年も早いものでもうお正月があけて1週間がたとうとしています。お正月明けの今週が …

今年のキャベツはどうかな♪今年もキャクベツの出来栄えでどんなに食べても「きゃ~別腹だわ~」

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、10月の雨続きの天気が嘘のように、穏やかな …

「お歳暮特集2017」始まりました♪

立冬を過ぎ、暦の上では冬を迎えました。そろそろ年末に向けて年賀状や大掃除などの話 …

お花見シーズン到来!夜はライトアップでギョーザくら見物(^o^)/

私の周りでは最近「お花見をしたよ」という人が増え、「あの公園、桜が満開になったよ …

リクエスト多数の餃子は、りくへストック・・・いいえ、冷凍庫へストックしてくださいね。

おかげさまで「5月のおたのしみセット」は大変ご好評をいただいており、只今、発送日 …

今日はホワイトデーです♪お菓子以外のお返しはいかがですか。

今日はホワイトデーです。 実は、ホワイトデーは、日本で生まれました。 一説による …

コナモン、どんなもん?あ~ね~、ぼっと、まあず、うんめぇんさ、そうだんべ?そっさ!

今日は粉の日、コナモンの日です。コ(5)ナ(7)で粉なんですね。 小麦粉といえば …

大好評!RON特製福箱が500円オフになる先行予約期間があと3時間となりました!

今年も残すところあと10日余りとなりました。クリスマスの準備や、年賀状の準備など …