6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれています!

   

昨日の満月はご覧になりましたか?仕事帰りに見た時は空も明るく薄っすらピンクかかったようにも見えましたが、家に着いたら曇って見えなくなっていました。

 

寝る前にふと思い出し、空を見ると月が出ていたので撮影してみましたが、実物の方が綺麗ですね。

 

6月の満月は「ストロベリームーン」と呼ばれていますが、アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前をつけていたそうです。

6月はイチゴの収穫が行われるためこの名前がつけられたそうです。

 

昇りたての月は赤っぽい色に見えますが、大気の影響により、夕焼けが赤く見えるのと同じ原理だそうです。なので月が空高く昇ると、白っぽい輝きになるそうです。

 

2020年6月は日食や月食、惑星の接近などイベントが盛りだくさんとなっているので、夜のおうち時間は、窓から夜空を見上げて天体観測も良いですね♪

 

真心包んで50年
(r^o^n)餃子工房RO

  餃子工房RON

 

  関連記事

頂上決戦!ぐんますき焼きコンテスト!

今群馬県内で盛り上がりを見せている「すき焼き」が12/6(日)9:30から群馬テ …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑬

先週の20℃にも届きそうな温かい日から一転、先週末から急に気温が低い日が続き、こ …

スイーツでやる気モードがスイーッツオン!

来月5月13日(日)は母の日ですね。RONからは、母の日にピッタリな、「母の日セ …

餃子工房RON スーパー感謝祭の様子をご紹介します。

餃子工房RON 工場直売店では、8/10(土)、11(日)の2日間、毎年夏の恒例 …

ネズミ年は、チュ~かで始まりマウス!

来年は、子年ですね。ネズミ年ということで新年はチュ~か(中華)がおススメ!年の初 …

夕焼け

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、雨模様ですが先日、夕焼けが見られたので思わ …

最近朝寒いなと思ったら、今日は降霜、そうこうしているうちに冬になりますね。

最近、朝起きるのがつらくなってきました。布団の中が心地よくなかなか布団から出るこ …

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます 本年もみまつ食品をよろしくお願いいたします …

社会科見学で工場を見に行コージョー!11/20

今日はみまつ食品に市内の小学校の3年生が工場見学で訪れてくれました♪会議室での餃 …

餃子工房RONはもうすぐ21周年!今年もやります!創業祭!!

餃子工房RONは平成10年10月10日にオープンしました。オープンからもうすぐ2 …