今日は何の日?梨の日です♪

      2020/04/07

今日は7月4日、梨(ナシ)の日です♪

梨といえば、餃子工房RONのある、群馬県前橋市の大島地区は、いたるところに梨畑が広がる梨の産地なんですよ。実店舗の隣にもありますし、会社の窓からも沢山の梨農園が見えます。梨の時期には、各農園の中にある直売所で梨が大量に販売されています。みずみずしくて、シャキっとした歯応えが魅力的な梨、旬の8月が今から楽しみです。

桜、梅、桃と同じバラ科に属し、古くは、登呂遺跡から種子が見つかったこともあり、弥生時代から食用として親しまれてきました。
梨の語源は、江戸時代の学者、新井白石は、中に行くほど酸っぱいから「中酸(なす)」が転じてナシになったと伝えています。ナシは、無しと同じ発音の為、家の庭に植えることを避けたり、盗難を避けるため、梨を建材に使用したり、鬼門に梨を植えて「鬼門無し」と縁起を担いだり、という利用法もされています。

ちなみに、こちらからの問いかけに何も反応がない時に「なしのつぶて」と言いますが、「梨の礫」と書きます。「無しの礫」では、ないんですよ。

まだちょっと旬には早いですが、梨の時期は、もうすぐ!群馬県前橋市にお越しの際には、大島の梨と餃子工房RONにお立ち寄りくださいませ♪

店舗地図

「餃子工房RON 店舗情報」の詳細は画像をクリック!

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

餃子の栄養について その2 タンパク質

タンパク質とは、血液や筋肉、内臓、皮膚や毛髪などの体を作る主要な成分であるととも …

餃子ダイエット17日目はあったかスープ餃子!

餃子ダイエット17日目はあったか餃子スープ!最近、日中はだいぶ暖かくなってきまし …

餃子ダイエット16日目!

餃子ダイエット16日目は、ハマった人続出の「エビニラまんじゅう餃子」です。世間で …

餃子ダイエット18日目は今しか食べられない生姜生餃子!

餃子ダイエット18日目は冬しか食べられない限定商品、「生姜(しょうが)生餃子」で …

好評につき販売期間延長が決まりました!ばんべんきゅう(3連休)にはバーベキュー!(3連休ではないですが・・・)

ブログでも何回かご紹介してまいりました、「バーベキューにおすすめ おトクぎょうざ …

壮大な餃子の歴史にかんぎょうざ(感動さ)アスターナ遺跡で「またアスターナ(また明日な)」

餃子の歴史は、小麦の歴史にまでさかのぼります。今から1万年ほど前に、メソポタミア …

クイズです!…そうそう、ここはバントで点を取りに行こう…ってそれはスクイズ!

皆様、突然ですが、クイズは好きですか?

紫陽花は平安時代の間違い!?

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、只今梅雨まっ最中です。晴れた日もありますが、 …

餃子写真コンテストの締め切り迫る!

毎回たくさんの方にご応募いただいております「餃子写真コンテスト」の締め切りが迫っ …

餃子の栄養について その5 ビタミン

ビタミンとは、3大栄養素の分解や合成をサポートする働きを行う、人体の機能を正常に …