今日は何の日?梨の日です♪

      2020/04/07

今日は7月4日、梨(ナシ)の日です♪

梨といえば、餃子工房RONのある、群馬県前橋市の大島地区は、いたるところに梨畑が広がる梨の産地なんですよ。実店舗の隣にもありますし、会社の窓からも沢山の梨農園が見えます。梨の時期には、各農園の中にある直売所で梨が大量に販売されています。みずみずしくて、シャキっとした歯応えが魅力的な梨、旬の8月が今から楽しみです。

桜、梅、桃と同じバラ科に属し、古くは、登呂遺跡から種子が見つかったこともあり、弥生時代から食用として親しまれてきました。
梨の語源は、江戸時代の学者、新井白石は、中に行くほど酸っぱいから「中酸(なす)」が転じてナシになったと伝えています。ナシは、無しと同じ発音の為、家の庭に植えることを避けたり、盗難を避けるため、梨を建材に使用したり、鬼門に梨を植えて「鬼門無し」と縁起を担いだり、という利用法もされています。

ちなみに、こちらからの問いかけに何も反応がない時に「なしのつぶて」と言いますが、「梨の礫」と書きます。「無しの礫」では、ないんですよ。

まだちょっと旬には早いですが、梨の時期は、もうすぐ!群馬県前橋市にお越しの際には、大島の梨と餃子工房RONにお立ち寄りくださいませ♪

店舗地図

「餃子工房RON 店舗情報」の詳細は画像をクリック!

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

販売終了間近!・・・マジか!完売間近!・・・マジか!!山鹿間近・・・や、マジかマジか!!!

いよいよ販売終了(6/10(水)9時まで)が近付いてまいりました「5月のおたのし …

餃子の焼き方模範解答は・・・非解凍 ((((;゚Д゚))))

写真は、「一口生餃子」ですが、他の餃子や、もち丸くん、エビニラまんじゅう餃子もこ …

昨日は、中秋の名月でしたね♪今日は、スーパームーンです。

昨日 2015/09/27の、中秋の名月は、きれいな満月を楽しんだ方も多いのでは …

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

2018年が始まりました(^^)もう仕事が始まっている方や、まだまだお休みが続い …

お待たせしました!2年ぶりの復活 春にら生餃子発売中です!

お待たせしました! 昨年、群馬県を襲った大雪の影響により、にらのハウスが倒壊し、 …

水餃子のトッポギはいかが♪

RONのある群馬県前橋市では、おととい、昨日は25度に届くのではないかという気温 …

今日は夏至です。昼間が一番長~い日です♪ながいがな~

今日は24節気のひとつ、「夏至」です。北半球では、一番昼間が長い日です。最近、夜 …

群馬県嬬恋産のキャベツのエキスを使用した「キャベツサイダー」大好評販売中!

皆さん、いきなりですが、キャベツの外側の葉や芯を

衣替えは、いまごろ?もうか、え~!

今日は10月1日、衣替えの日ですね。今年は、土曜日なので学校での衣替えは月曜日か …

中華まんの美味しい作り方&失敗中華まんのリカバー方法♪

餃子工房RONの中華まん「ぐんまのすきやきまん」「tontonまんじゅう」は蒸し …