昨日は、中秋の名月でしたね♪今日は、スーパームーンです。

      2020/04/07

昨日 2015/09/27の、中秋の名月は、きれいな満月を楽しんだ方も多いのではないでしょうか♪私も昨日は、空を見上げ、明るくてきれいな丸い月を眺めました。

写真も撮ってみましたが、なかなか、きれいに撮れませんでした。スマホできれいな満月をとる方法を知っている方、是非教えてくださいね。

今日、2015/09/28は、スーパームーンです。スーパームーンという言葉をニュースの天気予報などで耳にした方も多いと思いますが、もともとは、占星術に由来する言葉のようです。月は、地球の周りを円ではなく楕円軌道を描きながらまわています。その為、地球に最も接近する場合と、もっとも離れる場合が出てきます。その差は、一番近い時で約35万キロ、一番遠い時で約40万キロですので、約5万キロの差が出ます。

そして、月が一番地球に近づいた時に見える満月が「スーパームーン」と呼ばれています。一番小さい時の満月の大きさに比べて、1.14倍の大きさとなり、3割ほど明るく見えるそうです。

今晩のスーパームーン、きれいな満月を楽しんでくださいね。

日本一長~い餃子

日本一長~い餃子はここだけ!詳しくは画像をクリック!

餃子工房RONの一番大きな満月のような丸い餃子もぜひ楽しんでくださいね。

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

海なし県は全国で8県ありますが、どこでしょうか\(^o^)/?

7月20日は、海の日ですね。夏休み最初の連休ということもあり、お出かけの予定の方 …

今日は啓蟄(けいちつ)です。

今日は二十四節気のひとつ啓蟄です。啓蟄とは、冬ごもりをしていた虫が土から出てくる …

餃子ダイエット4日目は手作り餃子!

いよいよ本日で4日目を迎えました、餃子ダイエット! 突然ですが、餃子工房RONは …

群馬県のソウルフード、おっきりこみとは・・・

最近テレビで紹介されて記憶に新しい方がたくさんいらっしゃると思いますが、群馬県に …

解体セールは良かったい!

餃子工房RONからおトクなお知らせ♪昨年末のお歳暮特集で人気の高かった「プレミア …

今日は2月9日 肉の日です!肉の日なんて、にくいね♪

今日は2月9日、肉の日です。毎月29日も肉の日ですが、今日も肉の日です。焼肉のお …

工場見学 その② 工場ってどんなとこ??さあ見学にいコージョー!

今回の工場見学は、その①でご紹介した先の手洗い場から、工場見学 その②をご紹介し …

前橋ばら園まつりに行ってきました♪

餃子工房RONのある群馬県前橋市の「前橋ばら園」をご紹介します。600種の薔薇が …

バレンタインデーに、餃子巻きたいんでー

今日はバレンタインデーですね。チョコをたくさんもらってしばらくは甘いものを見たく …

今日は何の日?梨の日です♪

今日は7月4日、梨(ナシ)の日です♪ 梨といえば、餃子工房RONのある、群馬県前 …