おせちに飽きたら餃子!

      2020/04/07

早いもので12月も半ばとなりました。ただいま、RONでは、お歳暮商品の出荷が連日続き、今年も皆様へ美味しい笑顔をお届けできることを幸せに感じる毎日を過ごしております(^v^)

お歳暮シーズンですね。

お歳暮ってどんな由来なの(?_?)

ところでお歳暮の由来は何でしょうか?お中元は道教の三元(上元、中元、下元)のひとつとこのブログでもお伝えしましたが、お歳暮という言葉は「年(歳)の暮れ」をさす言葉でした。日本では、年の初めに「年神(歳神)様」に新しい年の豊作を祈りお供えする風習があり、年末のうちにお供え物を届けた風習が由来とも言われています。

また、江戸時代に掛売りの支払いを年末に行う際に、日ごろの感謝の気持ちをこめて支払いと共に贈り物をした風習があり、この二つの風習が今日のお歳暮につながったといわれています。

一年の感謝の気持ちを挨拶と共にお歳暮を持参するのが礼儀といわれていますが、現在は、お歳暮の商品が宅配便で届くことが一般的のようです。

お歳暮商品を選ぶ際にどのようなことに気をつけますか?新しい年を迎えるのに必要なもの、たとえば、おせち料理にも使えるハムなどの食料品や、お酒は毎年人気ですね。また、贈った相手が自由に使える商品券もお歳暮に欲しいギフトとして根強い人気のようです。保存が利く、コーヒーや調味料ももらうと嬉しいですね。

2015お歳暮特集

2015お歳暮特集は12月25日16:59まで!

でも他の人と同じだと困るかな・・・とお思いの方に「餃子」をおすすめします!RONの餃子は冷凍で届くので、もし餃子を沢山もらった~という方でも冷凍保管ですぐに食べなくても大丈夫です♪また、餃子大好き!というお子さんも多いので、大人だけではなく家族みんなに喜ばれる贈り物といえますね。また、お正月といえば、おせちですが、おせちに飽きたらカレーもねという言葉と同様、おせちに飽きたら餃子もね!はいかがですか♪

餃子工房RONのお歳暮特集は、12月25日16:59までと終了間近!ご自宅用にも、お年賀のお品にも是非ご利用くださいね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

武藤店長、取材を受ける (*^^)/―○ (◎o◎)

群馬県では、有名な地元密着ラジオ局「FM群馬」さんから、インタビューを受けました …

新年明けましておめでとうございます。今年も餃子工房RONをよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。 今年の初日の出は、日本各地で晴れたので、と …

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

2018年が始まりました(^^)もう仕事が始まっている方や、まだまだお休みが続い …

超アウトレットを今日買うとれっと~

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、本日朝から雨模様の一日です。台風が立て続けに …

コレステロールが多いから、コレステロールをコレ捨てろ~る。

「コレステロールの摂りすぎ は体に悪い」というのが一般市民の共通認識に育った中、 …

日本で最初の富岡製糸

群馬県には、「富岡製糸場と絹産業遺産群」という、世界遺産があります。富岡製糸場と …

春の野菜の旨味をギュッと包んだ春巻で春を感じませんか♪

春巻の名前の由来については、立春の頃、新芽が出た野菜を具として作られたことから「 …

ささの葉さ~らさら♪今日は七夕です☆彡

今日は7月7日、七夕ですね。餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日7/6から …

「全国餃子まつりinかわさき」に参加させていただきました(^^)

餃子好きな方の中には、お出かけになった方も多いと思いますが、

コンテスト1位の「冷たいスープ水餃子」のレシピをご紹介♪

餃子工房RONで毎回開催されるたびに大変ご好評をいただいております「餃子写真コン …