おせちに飽きたら餃子!

      2020/04/07

早いもので12月も半ばとなりました。ただいま、RONでは、お歳暮商品の出荷が連日続き、今年も皆様へ美味しい笑顔をお届けできることを幸せに感じる毎日を過ごしております(^v^)

お歳暮シーズンですね。

お歳暮ってどんな由来なの(?_?)

ところでお歳暮の由来は何でしょうか?お中元は道教の三元(上元、中元、下元)のひとつとこのブログでもお伝えしましたが、お歳暮という言葉は「年(歳)の暮れ」をさす言葉でした。日本では、年の初めに「年神(歳神)様」に新しい年の豊作を祈りお供えする風習があり、年末のうちにお供え物を届けた風習が由来とも言われています。

また、江戸時代に掛売りの支払いを年末に行う際に、日ごろの感謝の気持ちをこめて支払いと共に贈り物をした風習があり、この二つの風習が今日のお歳暮につながったといわれています。

一年の感謝の気持ちを挨拶と共にお歳暮を持参するのが礼儀といわれていますが、現在は、お歳暮の商品が宅配便で届くことが一般的のようです。

お歳暮商品を選ぶ際にどのようなことに気をつけますか?新しい年を迎えるのに必要なもの、たとえば、おせち料理にも使えるハムなどの食料品や、お酒は毎年人気ですね。また、贈った相手が自由に使える商品券もお歳暮に欲しいギフトとして根強い人気のようです。保存が利く、コーヒーや調味料ももらうと嬉しいですね。

2015お歳暮特集

2015お歳暮特集は12月25日16:59まで!

でも他の人と同じだと困るかな・・・とお思いの方に「餃子」をおすすめします!RONの餃子は冷凍で届くので、もし餃子を沢山もらった~という方でも冷凍保管ですぐに食べなくても大丈夫です♪また、餃子大好き!というお子さんも多いので、大人だけではなく家族みんなに喜ばれる贈り物といえますね。また、お正月といえば、おせちですが、おせちに飽きたらカレーもねという言葉と同様、おせちに飽きたら餃子もね!はいかがですか♪

餃子工房RONのお歳暮特集は、12月25日16:59までと終了間近!ご自宅用にも、お年賀のお品にも是非ご利用くださいね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

そうだ、いっせいにRONへ!そうだいせいにろん…相対性理論!

今から112年前の1905年の6月30日、物理学者のアインシュタインが、「相対性 …

アレンジレシピ チーズ入り焼売トマトリゾット 寒い日にはあったかいリゾットおススメです♪

今日はアレンジレシピのご紹介です。 ここ数日寒い日が続いていますね。餃子工房RO …

商品の変更と、送料の値下げを行います!さらに美味しくそして便利になりました♪

餃子工房RONでは、2月20日に商品の変更を予定しております。 当店人気No.1 …

カレーまんを華麗にアレンジ!カレーまん?カレーパン?カレーまんパン!

餃子工房RONのメルマガだけでご紹介しております「タイムセール」をご存知ですか? …

バーベキューに餃子をおススメしちゃいます♪家でも野外でも餃子はさいぎょうざ(最高さ!)

暖かい日差しが気持ち良い季節になりました。外でのバーベキューにピッタリの季節です …

甘藍、Chou、Cabbageといえば、何の野菜でしょうか?

キャベツについて 2  キャベツは、英語では、cabbage、フランス語では、c …

2月22日は、ぐんまちゃんのお誕生日です!ニャンニャンニャン!猫の日ですが、ぐんまちゃんは馬です!

本日、2月22日は「ぐんまちゃんの誕生日」です。 ぐんまちゃんとは、皆様ご存知の …

お中元特集が始まりました!

6月に入り、そろそろ、お中元の話題も上がる頃となりました。毎年、楽しみにしていた …

今日は肉の日!お肉がギュッと詰まったしゅうまいで簡単アレンジ!アレンジレシピVol.19 あったかポトフはいかが♪

今日は11月29日、いい肉の日ですね。焼き肉やステーキでガッツリ肉を楽しむ方にも …

しいたけは美味「しいたけ」!しいたけの餃子が欲「しいたけ」!

餃子工房RONのある群馬県は、しいたけの栽培が盛んです。特に、原木生しいたけは生 …