しいたけは美味「しいたけ」!しいたけの餃子が欲「しいたけ」!

      2020/04/07

餃子工房RONのある群馬県は、しいたけの栽培が盛んです。特に、原木生しいたけは生産量日本一(平成23年)になったこともあるほどです。しいたけ栽培には、クヌギなどの原木に種菌を植え付ける原木栽培と、おがくずと米ぬかで作られる菌床に種菌を植え付ける菌床栽培があります。原木栽培は1~3年収穫までに時間がかかりますが、肉厚で味が濃くしいたけ本来の味と香りが楽しめるしいたけとなります。菌床栽培は、原木より軽い菌床で屋内で栽培され、栽培期間も90日前後と効率的な栽培方法です。

しいたけは、きのこの中でも一番身近な食材でもあります。生しいたけはもちろん干ししいたけもよく食材として利用されています。しいたけ茶もありますね。

そんな身近なしいたけですが、美味しいだけではなく栄養もたっぷりなんですよ。

血中コレステロールを下げる働きのあるエリタデニンが含まれているため、動脈硬化の予防効果が期待できます。食物繊維も豊富、低カロリー食材のため、ダイエットにも効果的です。
また、レンチナンとβ-Dグルカンという物質も含まれており、がん細胞増殖を抑える効果や免疫力を高める効果もあるようです。

しいたけはてんぷらや煮物、バター焼きや肉詰めなど料理方法もたくさんあるので食事に取り入れるのは、難しくはありませんね。でもそんなしいたけ料理にもうひとつレパートリーを増やしてみてはいかがですか♪

秋の味わい餃子セット

秋の味わい餃子セットは、期間限定の送料無料セットです♪

餃子工房RONでご紹介しております「秋の味わい餃子セット」の「椎茸と筍の和風餃子」は群馬県産の肉厚な椎茸の食感を楽しんでいただくために一つ一つ大きめに手切りしたしいたけをたけのこと鍋でゆっくりと煮て下味を付け、餃子の餡に混ぜ込んだ餃子です。どこか懐かしい味のする和風の味付けはコクがありながらもあっさりとした味わいでご好評をいただいております。

栄養も味も大満足の群馬のしいたけをぜひ餃子でお楽しみくださいね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , , , ,

  関連記事

ハロウィンにぴったり!おいしくて、かわいいハロウィンまんはいかがですか♪

10月も半ばですね。10月といえば、ハロウィンです!あの夢の国も映画の国も近所の …

餃子ダイエット15日目!

餃子ダイエット15日目!は3月の新商品「春キャベツの野菜餃子」の初回製造品を試食 …

今年も、お中元特集が始まりました!夏のご挨拶に餃子を贈りませんか♪

はやいものでもう6月も半ば、そろそろ、

梅 桃 桜 見分けるのが難しいと思いませんか(T_T)

梅、桃、桜の木をぱっと見分けることができますか? 毎日桜の開花を今か今かと気にし …

限定商品を数量限定で期間限定発売!通常買えないあの商品が今だけあるだけ販売なんです!

もうすぐ小正月ですね。私は、お正月気分にもそろそろ区切りがついて、お正月の不摂生 …

今年の父の日は家族みんなで餃子パーティ♪ブランド豚3種類の餃子の共演!いろんな豚を食べくらべ!

先週から販売となりました「父の日セット」大変ご好評をいただきまして、只今絶賛発売 …

季節限定商品人気No.1「生姜生餃子」が今年も販売開始ですよ~( ^∀^)つ

餃子工房RONでは、期間限定商品といたしまして、その時季の旬の食材を使った餃子を …

アレンジレシピVol.6 一口生餃子とキムチの炒め物♪キムチにやキムチやかないでね★

昨日の餃子工房RON 2014年の人気ランキングで堂々1位に輝きました、「一口生 …

2017年RON特製福箱の先行予約が終了間近!

12月も半ば過ぎ、もうすぐクリスマスがやってきますね。街ではきらびやかなイルミネ …

紅葉を見にい「こうよう」!

連日、ニュースや特番で今が見ごろなとてもきれいな紅葉スポットが紹介されていますね …