群馬県のソウルフード、おっきりこみとは・・・

      2020/04/10

最近テレビで紹介されて記憶に新しい方がたくさんいらっしゃると思いますが、群馬県には、「焼きまんじゅう」と並び、「おっきりこみ」というソウルフードがあります。年代によっては、群馬県民でもなじみのない方もいらっしゃるかと思いますが、私は土曜日小学校から帰って昼食に出てくるアツアツのとろ~りとした汁と太目で短い麺のおっきりこみを思い出します。

各家庭、また、地域で煮込まれる野菜や味付けは異なりますが、群馬県では大変メジャーな料理です。基本的には、根野菜(大根、里芋、人参など)やキノコなどを味噌や醤油で味付けして煮込んだ汁に、平打ちの太麺を生のまま具材と煮込んだ鍋料理です。

この、おっきりこみは、かかあ天下で知られる群馬県の主婦たちの間で、農作業や養蚕業で忙しかった中、栄養をたっっぷりとることができ、一度にたくさんの量を作ることができる”時短レシピ”として、生まれたといわれています。

そんな群馬県では有名な「おっきりこみ」ですが、おっきりこみの伝統の味を点心で味わうことができるんですよ!その名もずばり「小切古味(おっきりこみ)」です。

おっきりこみ

おっきりこみが食べやすい点心になって登場!詳しくは上の画像をクリック♪

おっきりこみの伝統的な味を、群馬県産の小麦を使用した皮で包みました。モチモチの皮の中には、とろ~りとした味噌味の餡がたっぷり入っています。調理方法はたっぷりのお湯でゆでるだけという簡単調理で、手軽に食べることができます。

今までおっきりこみを食べたことがない方も、生粋の群馬県民の方にも、ご満足いただけるこの「小切古味(おっきりこみ)」をどうぞお試しくださいね。

真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RO

  未分類

  , ,

  関連記事

解体セールで買いたいね♪

先週の雪がまだ日陰に残る中、餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日から降り続 …

今日からシルバーウィークです!事故に気をつけてお出かけくださいね。

今日からシルバーウィークですね。各地の高速道路は、渋滞が発生しているようです。遠 …

美味しい焼売のアレンジレシピ!

2020年9月17日   美味しい焼売のアレンジレシピ! ご存知ですか …

春の訪れを感じる花(粉)の季節ですね。

3月に入り、窓から差し込む陽射しの暖かさに春を感じるようになりました。しかし、外 …

今日は「冷凍食品の日」です♪

本日 10月18日は冷凍食品の日なんです♪1985年に日本冷凍食品協会が制定した …

工場見学 その② 工場ってどんなとこ??さあ見学にいコージョー!

今回の工場見学は、その①でご紹介した先の手洗い場から、工場見学 その②をご紹介し …

餃子なのに、冷たくて甘~いスイーツなんです!おかしいですか?はい、「お菓子な餃子」です!

餃子と聞くと、アツアツでジューシーで皮がパリパリでビールによく合う旨みのある食べ …

今日はエイプリルフールです!きっと・・・(・ω・;)

今日は、4月1日、新年度の始まりの日ですね。餃子工房RONを運営するみまつ食品で …

今日は何の日?エイプリルフールです!ホントです!

今日はエイプリルフールですね。 もう、「ウソ」はつきましたか?私は、朝からウソを …

お盆休みの疲れにも、夏バテにも、疲労回復には餃子がおすすめ♪

例年になく雨の多い夏となっていますが、皆様体調など崩されていませんか。