今日は夏至です。昼間が一番長~い日です♪ながいがな~

      2020/04/10

今日は24節気のひとつ、「夏至」です。北半球では、一番昼間が長い日です。最近、夜の7時になっても明るいな~と思っていましたが、もう夏至だったんですね。夏至というと、「夏に至る」ということで暑い日というイメージがありませんか。しかし、餃子工房RONのある群馬県前橋市は、今週に入り、にわか雨や霧雨の日が続き肌寒い日となっています。朝晩、冷え込む日がありますので、体調にはお気をつけくださいね。

ところで夏至というと、朝太陽が出るのが一番早い日で、夜太陽が沈むのが一番遅い日だから、昼間の時間が長い日だ!と思いますか?実は、太陽の出る「日の出」の時間が一番早いのは、夏至より1週間ほど前なんですよ。同様に「日の入り」の時間も夏至より1週間ほど遅いんです。

そして、夏至の日の昼の長さは日本全国同じではないのです。群馬県前橋市の夏至の日の、昼間の長さは、14時間38分45秒ですが、日本列島の中でも北に位置する北海道根室市では、 15時間40分31秒で、南に位置する那覇市では13時間47分01秒なんですよ。日本国内でも2時間近く差があるんですね。ちなみに、北緯66.6度より北の北極圏は、この時期一日中太陽が沈まない「白夜」となります。そのときは、南緯66.6度より南では、一日中太陽が昇らない「極夜」となります。

長いといえば、餃子工房RONの日本一長ーい餃子ですね。長さ160センチの餃子は、夏至の日の長さにも負けないスタミナたっぷりの餃子です。カリッと焼き上げた皮の中には、ジューシーな栄養満点の餡がたっぷり。見た目のインパクトで暑さも寒さも吹き飛んでしまいますよ!

日本一長~い餃子

日本一長~い餃子は餃子工房RON!詳しくは画像をクリック!

   真心包んで46年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

おっきりこみでほっこりぎみ♪

以前、テレビの取材を受けた時のことをご紹介しましたが、その時の様子がテレビで放映 …

すごい風を吹きながらやってくる一つ目小僧はだあれ?

今日は、日本列島を台風が縦断し、各地で大雨や土砂災害などの恐れがあるとニュースに …

春眠暁を覚えず・・・疲れやすくなる時期に、餃子でパワーアップ!

  『春眠暁を覚えず』と言いますが、 つい寝過してしまったり、ウトウト …

今年のキャベツはどうかな♪今年もキャクベツの出来栄えでどんなに食べても「きゃ~別腹だわ~」

餃子工房RONのある群馬県前橋市では、10月の雨続きの天気が嘘のように、穏やかな …

※お知らせ※楽天ペイ、始めました。Amazonペイ、始めました。

餃子工房RONをいつもご利用いただいているお客様へ、お知らせです♪ 餃子工房RO …

テレビの取材を受けました♪

餃子工房RONで販売している商品の中には、テレビ取材を受けている商品があります。 …

季節限定商品人気No.1「生姜生餃子」が今年も販売開始ですよ~( ^∀^)つ

餃子工房RONでは、期間限定商品といたしまして、その時季の旬の食材を使った餃子を …

桜が満開の時期に夜桜を見に行ってきました♪

桜前線は、順調に北上を続け、そろそろ津軽海峡を渡ろうかという頃ですが、皆さん、お …

ツバメが巣を作ると縁起がいいのでスワロー♪

毎年、RONを運営するみまつ食品の敷地内には、色々なところでツバメが巣を作ってい …

バーベキューに餃子をおススメしちゃいます♪家でも野外でも餃子はさいぎょうざ(最高さ!)

暖かい日差しが気持ち良い季節になりました。外でのバーベキューにピッタリの季節です …