昨夜は皆既月食、きれいな月につきっきり♪

      2020/04/15

昨晩は皆既月食を観察して夜更かしをされた方も多いのではないでしょうか。皆既月食も珍しい現象ですが、さらに昨日はスーパー・ブルー・ブラッドムーンとなりました。つまり、地球と月の距離が最も近くなる「スーパームーン」、1か月に2度満月になる「ブルームーン」、皆既月食で赤銅色に月が見える「ブラッドムーン」の3つが同時に起こった日だったんですよ。1つ1つの現象は年に何回か起こるようですが、3つが同時に重なることは珍しく、貴重な天体ショーとなりました。

月が地球の影に隠れて起こる皆既月食ですが、日食のように黒くかけることはなく赤黒い赤銅色に見えます。これは、地球の大気中を太陽光が通過するときに、波長の長い赤い色だけが大気中を通過することができ、そのため夕日が赤く見えるのと同じ原理で赤く見えるそうです。

寒い夜が続いていますが、空気が澄んで星空がきれいに見えるこの時期、外に出て月を見上げてみるのもいいものですね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

工場見学 その③ 工場ってどんなとこ??さあ見学にいコージョー!

今回は、餃子の皮の工程をご紹介します。皮工程は、工場の中でも一番朝早くから動き出 …

餃子工房RON 「みのり感謝祭」に出店しました\(^o^)/

2016年10月16日、群馬県前橋市にある「ヤマダグリーンドーム前橋」で「みのり …

黒船にビックリ!黒い焼売にビックリ!!黒い春巻にビックリ!

1853年、アメリカからペリー提督の率いる黒船4隻が、開港を求めて浦賀に来航した …

「鬼に勧めん肉餃子」は「にんにく抜き」で「おすすめ餃子」に大変身!

餃子といえば、にんにくたっぷりでスタミナ食というイメージがありませんか♪実は、

6/14アウトレット大放出祭り!!開催中!

本日 2016年6月14日火曜日、群馬県前橋市野中町にある餃子工房RON店舗では …

ワイン好きの方必見!餃子と焼売がワインに合うおつまみになった!!

11月19日(木)はボジョレーヌーボの解禁日です。ご存知のとおり、この年のブドウ …

今日は立春、暦の上では春!

今日2月4日は立春です。ニュースなどでは「暦の上では春となりましたが、寒気が流れ …

春の選べるセット 新発売です!お好みの3タイプから選べます♪

4月3日から、期間限定で送料無料のセットが新発売となりました。 餃子工房RONの …

「全国餃子まつりinかわさき」に参加させていただきました(^^)

餃子好きな方の中には、お出かけになった方も多いと思いますが、

今日はアレルギーの日です。

2月20日は、「アレルギーの日」です。(1995年財団法人日本アレルギー協会制定 …