花火大会の季節になりました♪

      2020/04/15

花火大会の季節になりました!残念ながら、本日 7/28に予定されていた隅田川花火大会は台風のため、延期となりましたが、これから花火大会が全国各地で行われる予定となっていますね。RONのある群馬県前橋市のお隣、玉村町ではちょっと早めの花火大会が7月14日(土)に行われました。今年は、夜になっても気温が下がらない日が多く、花火の日も暑い中大勢の人たちが花火見物に出かけていました。雨の心配もなく、風が少し吹いていたので、きれいな花火をたくさん見ることができました。

花火大会in玉村

花火大会in玉村

ところで、なぜ、花火は夏に行われるのかご存知ですか♪空気が澄んだ冬のほうがきれいに見えるかもしれないし、秋風が心地よいときのほうが煙に邪魔されることなく見ることが出来そうだし、涼しい時期のほうが夜見るのに快適でより楽しめるかもしれない、などいろいろ他の季節のほうがピッタリなのではないかなと思ってしまいますが、ちゃんとした理由があるんです。

そもそも、花火は送り盆のときに、精霊送りや灯篭流し、送り火などと同じく、ご先祖様をお送りするためのものとして打ち上げられていました。そのため、今でもお盆の時期に花火大会がたくさん開催されているんですね。

これから行われる群馬県の花火大会は、8/4の「高崎まつり大花火大会」、8月11日の「前橋花火大会」、9/15の「いせさき花火大会」などがあります。

夏の風物詩、是非皆様お楽しみくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , ,

  関連記事

夏季限定餃子、今年も大好評販売中です!

5月も下旬になりました。先週末には季節外れの真夏日となりましたが、皆様体調お変わ …

お花見とかけまして木彫りの熊ととく、その心は…

どちらもさけ(お酒、鮭)が付き物でしょう! 今日 2/27は豊臣秀吉が奈良の吉野 …

実は、日本一餃子を食べているのは群馬県民なのかもしれません♪

餃子の消費量が日本一と聞いてどこを思い浮かべますか?餃子像があり、テレビでも話題 …

日本人の3割しか知らないことを教えてくれるあの人気テレビ番組に登場!

テレビ朝日で放送されている、日本人の3割しか知らないことを教えてくれるあの人気の …

食でつながるフェスタ㏌ぐんまに参加しました!!

  10月24日(月)に「食でつながるフェスタinぐんま」というイベン …

商品寄贈について【5月】

当社は食品を扱う企業の責任として「SDGs」への取り組みを行っています。 生産者 …

テレビで放送されました!キャベツこんにゃくゼリー

キャベツサイダーの販売から間もなく1年、当初の予想を上回り、大変ご好評をいただい …

餃子工房RONはもうすぐ21周年!今年もやります!創業祭!!

餃子工房RONは平成10年10月10日にオープンしました。オープンからもうすぐ2 …

肉の勉強会!!

先日、従業員研修の一環として肉の勉強会が行われました。 肉の先生に来社していただ …

餃子ダイエット第3弾  11日目

餃子ダイエット第3弾!11日目 感想:餃子ダイエット11日目、餃子工房ロンの点心 …