口コミで広まりました (*´∀`)bイイネ!

      2017/12/11

水餃子

中国で餃子といえば、水餃子が一般的です。水餃子は、もっちりプルプルとした餃子皮が特徴です。
「餃子工房RON 水餃子」の詳細は画像をクリック!

餃子の誕生

餃子の起源は、今から約1,500年以上前の中国の南北朝時代(日本:古墳時代)から存在していた水餃子からきたと伝えられています。当時は形も目新しく、味も群を抜く美味しさだったため、すぐに中国全土に広がり一世を風靡したと言われています。しかしその頃、餃子は高貴な家の食卓にしか上がらない、特権階級の食べ物でした。
『餃子』と呼ばれるようになったのは、それから約1,000年経った、明の時代以降のようです。近年の遺跡発掘調査では、紀元前6世紀頃の中国の春秋時代(日本:縄文時代)の遺跡から餃子のようなものがすでに食べられていた痕跡が見つかっています。

餃子の伝来

餃子の伝来にはいくつか説がありますが、一番古いとされるものは平安時代初期の仏教の伝来とともに伝えられたという説です。その他にも日本人で初めて餃子を食べた人物は、江戸時代の徳川光圀という説もあります。
しかし、庶民に広まった本格的な伝来は、第二次世界大戦以降です。敗戦後、満州から帰省した帰国兵たちが、満州で覚えてきた餃子を自分の店で出すようになり、日本の各地から2~3年で全国に広まったそうです。その後、1960年代には餃子の素が発売され、一般家庭でも作られるようになり、1970年代には冷凍餃子が発売され、さらに身近な食品になりました。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

 

  関連記事

明日は11月22日、いい夫婦の日ですね♪

11月22日は「いい夫婦の日」です。1122の語呂合わせからきていますが、夫婦で …

餃子ダイエット15日目!

餃子ダイエット15日目!は3月の新商品「春キャベツの野菜餃子」の初回製造品を試食 …

日本で最初の富岡製糸

群馬県には、「富岡製糸場と絹産業遺産群」という、世界遺産があります。富岡製糸場と …

雪が積もりました!足元に気を付けてくださいね。

昨日から今日の未明まで降り続けた雪で、一面真っ白な雪景色です。RONのある群馬県 …

花粉症と毎日の食事

この時期になると、天気予報と共に、花粉予報も出てくるほど、日本中で花粉症に悩んで …

お中元特集が始まりました!

6月に入り、そろそろ、お中元の話題も上がる頃となりました。毎年、楽しみにしていた …

餃子の栄養について その1

餃子は栄養たっぷりなのでおススメです! とご紹介してまいりましたが、どのような栄 …

桜が満開の時期に夜桜を見に行ってきました♪

桜前線は、順調に北上を続け、そろそろ津軽海峡を渡ろうかという頃ですが、皆さん、お …

★ブログをご覧いただいている方へ★限定プレゼントのお知らせです!!

皆様、今から2年7か月前の2015年2月14日、何があったかご存知ですか?

今日は何の日?4年前の今日、北関東自動車道が全線開通しました。

  今から4年前の、2011年3月19日 太田桐生IC~佐野田沼ICが …