口コミで広まりました (*´∀`)bイイネ!

      2020/04/06

水餃子

中国で餃子といえば、水餃子が一般的です。水餃子は、もっちりプルプルとした餃子皮が特徴です。
「餃子工房RON 水餃子」の詳細は画像をクリック!

餃子の誕生

餃子の起源は、今から約1,500年以上前の中国の南北朝時代(日本:古墳時代)から存在していた水餃子からきたと伝えられています。当時は形も目新しく、味も群を抜く美味しさだったため、すぐに中国全土に広がり一世を風靡したと言われています。しかしその頃、餃子は高貴な家の食卓にしか上がらない、特権階級の食べ物でした。
『餃子』と呼ばれるようになったのは、それから約1,000年経った、明の時代以降のようです。近年の遺跡発掘調査では、紀元前6世紀頃の中国の春秋時代(日本:縄文時代)の遺跡から餃子のようなものがすでに食べられていた痕跡が見つかっています。

餃子の伝来

餃子の伝来にはいくつか説がありますが、一番古いとされるものは平安時代初期の仏教の伝来とともに伝えられたという説です。その他にも日本人で初めて餃子を食べた人物は、江戸時代の徳川光圀という説もあります。
しかし、庶民に広まった本格的な伝来は、第二次世界大戦以降です。敗戦後、満州から帰省した帰国兵たちが、満州で覚えてきた餃子を自分の店で出すようになり、日本の各地から2~3年で全国に広まったそうです。その後、1960年代には餃子の素が発売され、一般家庭でも作られるようになり、1970年代には冷凍餃子が発売され、さらに身近な食品になりました。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

 

  関連記事

前橋の桜の名所をご紹介!帰りには餃子の名所「餃子工房RON」へどうぞ♪

毎日ニュースで桜の開花状況が流れるようになりました。 餃子工房RONのある、前橋 …

へ~小麦粉を漕ぎむこ~へ・・・泥の船みたいに沈みますね・・・

餃子の主な原材料と言えば、キャベツ、ニラ、豚肉、にんにく・・・等がありますが、忘 …

梅 桃 桜 見分けるのが難しいと思いませんか(T_T)

梅、桃、桜の木をぱっと見分けることができますか? 毎日桜の開花を今か今かと気にし …

中華まんの美味しい作り方&失敗中華まんのリカバー方法♪

餃子工房RONの中華まん「ぐんまのすきやきまん」「tontonまんじゅう」は蒸し …

餃子ダイエット3日目は「すき焼き」!

今日は『すき焼き風餃子』 (^^♪ 3日間餃子を食べても今のところ飽きはきていま …

餃子とかけて岐阜ととく、その心は…

餃子とかけて岐阜ととく、その心は、

40代からの反抗期

年齢とともに、「アンチエイジング」や、「老化防止」という言葉が目に留まるようにな …

工場長に突撃インタビュー!その1 工場ってどんなとこ??

●どのような工程がありますか 主な工程として、 野菜や肉をカットし、調味料と合せ …

みまつ食品のホームページがリニューアルしました♪

餃子工房RONを運営する「みまつ食品」のホームページがリニューアルしました♪ 商 …

只今総決算大感謝セール開催中!

  ただいま、餃子工房RONでは、総決算大感謝セールを開催中です。当店 …