生まれは中国、形は古銭、縁起のよい食べ物です♪

      2020/04/06

中国での餃子

中国では、餃子の形が『元宝』(中国の古銭)に似ていることから、縁起のいい食べ物として親しまれてきました。特に、春節(正月)に欠かせない食べ物とされ、年夜飯(年末の食事)が終わると一家揃って餃子を包み、新年を祝う歌声や爆竹を聞きながら、餃子を食べるのが風習となっています。
本場中国では、餃子と言えば主に水餃子で、それを主食として食べているそうです。
日本の餃子とは違って皮が厚く、主食としても十分なほどお腹にたまります。餃子だけで1食を済ませることもあり、一人で20~40個も食べるそうです。
台湾にも焼き餃子はありますが、現地では『鍋貼(クォーテェー)』と呼ばれ、日本の物より細長い形をしています。

餃子の呼び名

日本語で一般的な『ギョーザ』という呼び名は、山東省の方言『ギャオヅ(giaozi)』に由来しているという説があります。満州に餃子が伝わったのは山東省からで、満州人が山東省訛りで『ギャオヅ』と発言しているのを日本人が聞いて『ギョーザ』となったと考えられています。
北京語の発言では『チャオズ(ジャオズ)』と言うようです。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

 

  関連記事

群馬の人気初詣スポットをご紹介!

早いもので、あと2日で今年も終わりですね。年末のお休みに入り、大掃除や買出しにお …

ははははははと笑う母の日♪

もうすぐ母の日ですね。今年は、ゴールデンウィークの最終日の5月8日日曜日が母の日 …

甘藍、Chou、Cabbageといえば、何の野菜でしょうか?

キャベツについて 2  キャベツは、英語では、cabbage、フランス語では、c …

餃は飴!?今日は「漢字の日」です。皆様の今年の漢字はなんでしたか♪

今日は「漢字の日」です。「いい(1)字(2)一(1)字(2)」のごろ合わせから、 …

ハッピーハロウィン!ハロウィンまん期間限定プレゼント!

もうすぐハロウィン、街ではジャックオーランタンや、魔女や猫の飾り付けがハロウィン …

秋分の日は常に「9月23日」だと思い込んでいました・・・

明日 2016年9月22日は「秋分の日」ですね。春分の日と同じく、昼と夜の長さが …

餃子ダイエット8日目!

餃子ダイエット8日目は「もち丸くん」と「スープ水餃子」でした! もち丸くんってお …

6/14アウトレット大放出祭り!!開催中!

本日 2016年6月14日火曜日、群馬県前橋市野中町にある餃子工房RON店舗では …

なぞなぞ★感謝に気が付いたら何に乗る?答えはこのブログの最後で(^^)

3月9日はサンキュー、Thankyouでありがとうの日です♪感謝を伝えるこの「あ …

春節には、縁起の良い餃子が欠かせません

今日は春節です 今日は、春節です。春節とは、旧暦の正月にあたり、日本では「旧正月 …