【#おうち時間】春キャベツを使った餃子のレシピ!

      2020/04/28

こんにちは!みまつ食品です!

新型コロナウイルスの影響で外出自粛をされている方も多いかと思います。

 

おうち時間も楽しく過ごすため、今回は今が旬の春キャベツを使った美味しい手作り餃子のレシピをご紹介したいと思います!

 

是非お試しください!!

 

春キャベツを使用した餃子は通信販売でも販売しておりますが、今回はご家庭でも簡単に作れるレシピを公開しちゃいます!!

 

 

☆材料

・キャベツ‥‥半玉

・片栗粉‥‥大さじ1杯

・豚ひき肉‥‥500g

・鶏ひき肉‥‥250g

・肉下味用調味料A

A 塩‥‥小さじ1杯

A 砂糖‥‥小さじ1杯

A 鶏ガラスープの素‥‥小さじ2杯

A 胡椒‥‥少々

A すりおろしニンニク‥‥大さじ1杯

A すりおろし生姜‥‥大さじ1杯

A 醤油‥‥大さじ1杯

・ごま油‥‥大さじ1杯(肉に混ぜる用)

・餃子の皮‥‥100枚

・油‥‥大さじ1杯(焼く時に引く用)

・お湯‥‥150cc

・ごま油‥‥大さじ1杯(焼き上げの香りつけ用)

 

☆作り方 1.キャベツを緑色の部分と白い部分に分けます。

 

2.緑色のキャベツは粗みじんにします。

 

3.白色キャベツは細かくみじん切りにします。その後、緑色と白色を混ぜます。

ポイント:春キャベツの食感を存分に味わう

キャベツは緑色の葉部分は大きめにカット。中身の白い部分は葉の部分よりは小さくカット。

4.キャベツに大さじ1杯の片栗粉を振り、全体に馴染むまで混ぜます。

ポイント:シャキシャキ感を味わう

片栗粉をまぶすことで焼いたあとでもシャキシャキとした食感を味わうことができる。

5.豚ひき肉と鶏ひき肉を白っぽくなるまで混ぜ合わせます。

6.5にAを入れてよく混ぜ合わせます。

7.6にカットしたキャベツを入れて軽く混ぜ合わせます。

ポイント:優しく混ぜる

力を入れて強く混ぜると、キャベツから水分が出てきてしまいます。優しく混ぜてください。

 

8.7にごま油を混ぜ全体に行き渡るように混ぜ合わせます。

9.8を市販の皮で包んでいきます。

10.熱したホットプレートに大さじ1杯の油を引きます。

11.餃子を少し離してホットプレートに並べていきます。

12.餃子の上から150ccのお湯を掛けます。火傷に注意してください。

13.蓋を閉めて蒸し焼きにします。

14.水分が飛んだら餃子の上から大さじ1杯のごま油を掛けます。

15.焼き目がついたら完成です!

 

いかがだったでしょうか?みんなで作ると楽しい春キャベツの餃子レシピでした!

作りすぎてしまったら、冷凍庫で保管すれば1ヶ月は持ちます。

 

作る時間がないよ!という方は、コチラをクリック!

 

 

  餃子工房RON

 

  関連記事

文化祭シーズンがやってきました!こんな食べ歩きをしたい!シリーズ第一弾!

爽やかな青空に、秋の訪れを実感する日々が増えました。まだまだ体が慣れていないので …

みまつ食品に新入社員が仲間入り♪

餃子工房RONを運営するみまつ食品に今年も新入社員が仲間入り♪フレッシュで期待に …

共同記者会見が行われました!!

2020年3月13日(金)に共同記者会見を行わせていただきました。 テーマは、「 …

餃子女子会に潜入してきました!

群馬県前橋市にある餃子工房RONでは、毎月1回餃子女子会が開かれています。今回で …

餃子ダイエット第3弾 4日目

餃子ダイエット第3弾!4日目 感想:餃子ダイエット4日目、むぎぶた餃子を焼餃子に …

餃子ダイエット 15日目

餃子ダイエット15日目 2017年10月16日(月)天気 雨 今日の餃子は「お肉 …

テレビに出すぎてごめんなサイダー!

2020/1/25、テレビで餃子工房RONの人気商品「キャベツサイダー」が紹介さ …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑫

先週土曜日の夜から雪が降り始め、餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日の1/ …

夏こそ餃子でダイエット!!

まだ梅雨明けもしていないのに毎日暑い日が続いていますが、みなさん夏バテなどしてい …

工場のお手伝いに行ってきました!工場にお手伝いに行こーじょー!

先日、工場のお手伝いに行ってきました。繁忙期や生産が集中した時など、製造部以外の …