餃子、饂飩、飢饉・・・漢字は難しいですね。

      2020/04/06

「ぎょうざ」と漢字で書く時に、間違えずに書くことができますか?「餃」の左側を「飯」と同じ「食へん」を書いたあなた!実は不正解なのです。実は「餃子」の「餃」の左側は「食」の下の部分が横棒2本になっている漢字なんですよ。あまり漢字で「餃子」と書く機会はないと思いますが、もし、書く機会がありましたら、ご注意くださいね。

餃子の漢字です

餃子の餃はどう書くの?こ~書いてこ~書いてこ~書くの♪

間違えずに「餃子」と書けたあなた!ずばり!餃子関係者ですね(*^ ^*)♪

実は、「餃」も「飯」も同じ食へんなのです。なぜ形が異なっているかというと、本来食へんは全て、「餃」と同じ形でしたが、1946年の当用漢字に選ばれた漢字が「飯」と同じ形の食へんへと変更となり、「餃」はそのまま変更がなかった為に、二種類の食へんが生まれることになったそうです。

他に「餃」と同じ食へんを持つ漢字は、うどん「饂飩」、ききん「飢饉」の饉、まんじゅう「饅頭」の饅、せんべつ「餞別」の餞、あん「餡」…等があります。

餃子を食べる時に、豆知識として、話題にしてみてはいかがですか\(^o^)/

★餃子工房RON メルマガ連動 クイズ その⑤★

餃子の「餃」という漢字の部首名はなんでしょうか?

■■今週月曜日から金曜日までクイズが出ます。■■
■■答えは、土曜日発行のメルマガで発表します。!■■
メルマガのご登録がまだの方は、お早めにご登録くださいね。

メルマガ登録はこちらから

おトクな情報をゲット出来る、メルマガ登録はこちらから♪

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

今日は10月10日!RONの日です!さらに創業祭もやってます!

今日は 10月10日、一年のうちで一番記念日が多い日だそうです♪目の愛護デーや、 …

イルミネーションは、ミルイミネーヨン!なんて言わないで(^^)

今年も早いものでもう12月、クリスマスの飾りつけやイルミネーションが目を楽しませ …

時には昔の話を♪

今日は「五百円札発行記念日」です。今では、五百円玉が主流で見かける事はほとんどな …

アレンジレシピ 焼売リゾット

今日は、アレンジレシピのご紹介です。 毎日会社にお弁当を持ってきていますが、本日 …

暑さ寒さも彼岸まで、心ウキウキ春の到来です!!

今日は彼岸の明けですね。「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざにもあるように、春分 …

嬬恋産キャベツの餃子が今年も登場!

群馬県にある嬬恋村をご存知ですか?群馬県吾妻郡嬬恋村(ぐんまけんあがつまぐんつま …

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年も餃子工房RONをよろしくお願い致します …

餃子の栄養について その4 脂質

  脂質とは、3大栄養素のうち、最も高いエネルギー源です。脂質の中には …

季節限定商品人気No.1「生姜生餃子」が今年も販売開始ですよ~( ^∀^)つ

餃子工房RONでは、期間限定商品といたしまして、その時季の旬の食材を使った餃子を …

わんたん、カンタン!

わんたんは、中国語で「渾沌」、広東語で「雲呑」と書きます。 歴史は古く、一説によ …