餃子、饂飩、飢饉・・・漢字は難しいですね。

      2020/04/06

「ぎょうざ」と漢字で書く時に、間違えずに書くことができますか?「餃」の左側を「飯」と同じ「食へん」を書いたあなた!実は不正解なのです。実は「餃子」の「餃」の左側は「食」の下の部分が横棒2本になっている漢字なんですよ。あまり漢字で「餃子」と書く機会はないと思いますが、もし、書く機会がありましたら、ご注意くださいね。

餃子の漢字です

餃子の餃はどう書くの?こ~書いてこ~書いてこ~書くの♪

間違えずに「餃子」と書けたあなた!ずばり!餃子関係者ですね(*^ ^*)♪

実は、「餃」も「飯」も同じ食へんなのです。なぜ形が異なっているかというと、本来食へんは全て、「餃」と同じ形でしたが、1946年の当用漢字に選ばれた漢字が「飯」と同じ形の食へんへと変更となり、「餃」はそのまま変更がなかった為に、二種類の食へんが生まれることになったそうです。

他に「餃」と同じ食へんを持つ漢字は、うどん「饂飩」、ききん「飢饉」の饉、まんじゅう「饅頭」の饅、せんべつ「餞別」の餞、あん「餡」…等があります。

餃子を食べる時に、豆知識として、話題にしてみてはいかがですか\(^o^)/

★餃子工房RON メルマガ連動 クイズ その⑤★

餃子の「餃」という漢字の部首名はなんでしょうか?

■■今週月曜日から金曜日までクイズが出ます。■■
■■答えは、土曜日発行のメルマガで発表します。!■■
メルマガのご登録がまだの方は、お早めにご登録くださいね。

メルマガ登録はこちらから

おトクな情報をゲット出来る、メルマガ登録はこちらから♪

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

夏季限定餃子は、3パックづつ・・・3パックずつがおトク!

只今、夏季限定餃子の「にんにく生餃子」と「しそ入り生餃子」が今季最後の販売となっ …

リクエスト多数の餃子は、りくへストック・・・いいえ、冷凍庫へストックしてくださいね。

おかげさまで「5月のおたのしみセット」は大変ご好評をいただいており、只今、発送日 …

アウトレットに欲しいものがあるときは、すぐ買うトレット!

3月25日(金)17:00からアウトレット商品ポイント5倍セールが始まりました。 …

みのり感謝祭に参加しました♪

10月21日土曜日、群馬県前橋市にある、ヤマダグリーンドーム前橋で「第11回みの …

今日は2月9日 肉の日です!肉の日なんて、にくいね♪

今日は2月9日、肉の日です。毎月29日も肉の日ですが、今日も肉の日です。焼肉のお …

アツアツをそのまま口に入れるとやけどしちゃいしょうろんぽう、レンゲにのせて気を付けて食べましょうろんぽう(*^^)v

今日は、6月4日 むしの日と言うことで、餃子工房RONが誇る、焼売と並び、蒸し料 …

今日はぐんまちゃんの誕生日として有名ですが、温泉マークの日でもあるんですよ♪

今日は2月22日、ぐんまちゃんの誕生日でもあり、猫の日でもありますね。さらに「温 …

運動会とかけてサイダーととく、その心はどちらもふったら困ります!

今日は二十四節気の一つ、白露(はくろ)です。

春キャベツの回鍋肉(ホイコウロウ)風春巻が新発売です!

回鍋肉(ホイコウロウ)とは、四川料理の一つで日本人にもなじみの深い中華料理です。 …

餃子工房RON 「みのり感謝祭」に出店しました\(^o^)/

2016年10月16日、群馬県前橋市にある「ヤマダグリーンドーム前橋」で「みのり …