餃子、饂飩、飢饉・・・漢字は難しいですね。

      2020/04/06

「ぎょうざ」と漢字で書く時に、間違えずに書くことができますか?「餃」の左側を「飯」と同じ「食へん」を書いたあなた!実は不正解なのです。実は「餃子」の「餃」の左側は「食」の下の部分が横棒2本になっている漢字なんですよ。あまり漢字で「餃子」と書く機会はないと思いますが、もし、書く機会がありましたら、ご注意くださいね。

餃子の漢字です

餃子の餃はどう書くの?こ~書いてこ~書いてこ~書くの♪

間違えずに「餃子」と書けたあなた!ずばり!餃子関係者ですね(*^ ^*)♪

実は、「餃」も「飯」も同じ食へんなのです。なぜ形が異なっているかというと、本来食へんは全て、「餃」と同じ形でしたが、1946年の当用漢字に選ばれた漢字が「飯」と同じ形の食へんへと変更となり、「餃」はそのまま変更がなかった為に、二種類の食へんが生まれることになったそうです。

他に「餃」と同じ食へんを持つ漢字は、うどん「饂飩」、ききん「飢饉」の饉、まんじゅう「饅頭」の饅、せんべつ「餞別」の餞、あん「餡」…等があります。

餃子を食べる時に、豆知識として、話題にしてみてはいかがですか\(^o^)/

★餃子工房RON メルマガ連動 クイズ その⑤★

餃子の「餃」という漢字の部首名はなんでしょうか?

■■今週月曜日から金曜日までクイズが出ます。■■
■■答えは、土曜日発行のメルマガで発表します。!■■
メルマガのご登録がまだの方は、お早めにご登録くださいね。

メルマガ登録はこちらから

おトクな情報をゲット出来る、メルマガ登録はこちらから♪

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

時には昔の話を♪

今日は「五百円札発行記念日」です。今では、五百円玉が主流で見かける事はほとんどな …

紫陽花は平安時代の間違い!?

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、只今梅雨まっ最中です。晴れた日もありますが、 …

お待たせしました!あの『夏季限定商品』が先行予約開始です!!しかもポイントも10倍!!

餃子工房RONでは、季節の旬の食材を使用した「季節限定商品」があります。冬には食 …

商品の変更と、送料の値下げを行います!さらに美味しくそして便利になりました♪

餃子工房RONでは、2月20日に商品の変更を予定しております。 当店人気No.1 …

年末年始に向け冷凍庫に餃子をストックしとっく!!

皆様、年末年始のご予定はお決まりですか?今週末のクリスマスの次は、仕事納め、忘年 …

勝手に餃子ランキング!パート1!ボクシング編

今日は、ボクシングの日です。1952年、日本人が初めてボクシング世界タイトルを獲 …

初めてのおっきりこみに、おっ…しり込み、でも食べるとやみつきおっきりこみ♪

群馬県の郷土料理、冬の定番鍋料理としてあげられる「おっきりこみ」♪テレビでも

群馬県嬬恋産のキャベツのエキスを使用した「キャベツサイダー」大好評販売中!

皆さん、いきなりですが、キャベツの外側の葉や芯を

ははははははと笑う母の日♪

もうすぐ母の日ですね。今年は、ゴールデンウィークの最終日の5月8日日曜日が母の日 …

日本で最初の富岡製糸

群馬県には、「富岡製糸場と絹産業遺産群」という、世界遺産があります。富岡製糸場と …