今日はチーズの日です。「はい、チーズ!」と言われると、ピースサインをしますか?変顔をしますか?逃げますか?

      2020/04/07

6月1日は「チーズの日」です。

なぜチーズの日かと言うと、1841年(天保12年)6月1日に、はじめて日本人により写真撮影が行われたと、昔の文献に記載があった為、、1951年(昭和26年)に制定されました。しかし、後に、初めての写真撮影は1857年(安政4年)9月17日が正しいと分かりましたが、写真の日は、そのまま6月1日とされているそうです。

写真といえば、カメラを向けて写真を撮る時に、「はい、チーズ!」と言いますね。そのことから、今日はチーズの日でもあるのです!

ところでなぜ写真を撮る時、「はい、チーズ!」と声をかけるのでしょうか。アメリカでは、写真を撮るときに、撮る側が「Say cheese!」と掛け声をかけ、撮られる側が「Cheese!」と返す、風習があります。「cheese」と言う時に、無意識のうちに唇が横へ広がり、自然な笑顔になるからです。

日本では、1963年(昭和38年)に放送されたCMがきっかけとなったといわれています。そのCMでは、緊張で笑顔を作れない女性モデルが、カメラマンに「Say cheese, please」(チーズって言ってごらん)と言われ、チーズと言ったら、自然な笑顔ができたという内容です。

何気なく、使う言葉ですが、「はい、チーズ」は笑顔をつくる魔法の言葉なんですね。

チーズと笑顔と言えば、笑顔をつくることのできる「チーズ」は餃子工房RONにもありますよ!

訳ありアウトレットコーナーでご紹介しております、「チーズ入り焼売」です。

チーズ入り焼売

コクのあるチーズが入ってお子様にもおススメ!
餃子工房RON アウトレット「チーズ入り焼売」詳しくは画像をクリック!

ジューシーなお肉を、チーズのまろやかさで包み込んだ焼売です。コクがあり、飽きのこない味わいは、どんなシーンにも大活躍♪おかずにはもちろん、おつまみにもおススメです。

まろやかなチーズで笑顔になってくださいね。

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

 

  関連記事

まだまだ暑いこの時季におススメ!冷やして食べるレモン風味の「冷やし水餃子」(^^)/

RONのある群馬県前橋市は、朝晩は涼しい風を感じることが増えましたが、日中は厳し …

餃子ダイエット第2弾 目標達成後の痩せた姿をご紹介♪

2017年9月に始まりました大人気企画「餃子ダイエット 第二弾」も無事目標達成と …

生姜生餃子は生姜が肝心ジャー!

最近めっきり涼しくなり、朝晩は肌寒さを感じるようになりました。朝と昼の気温の差が …

感謝の気持ちを餃子と一緒に贈りませんか♪商品紹介Part③

餃子工房RONでは、お歳暮特集2019をご紹介中!今年も、バラエティに富んだお歳 …

第60回全国推奨観光土産品審査会にて推奨を頂きました!!

こんにちは!みまつ食品です。 先般お伝えしたとおり当社では、「農作物のムダを無く …

食欲の秋!餃子工房RON 工場直営店では、アウトレットイベント開催中!

9/13は中秋の名月、十五夜でした。餃子工房RONのある群馬県前橋市は、残念なが …

明日は8(や)3(さ)1(い)で野菜の日です。

明日は、8月31日、831で野菜の日ですね。毎日色々な種類の野菜をたくさん食べた …

社内ボーリング大会開催!

餃子工房RONを運営するみまつ食品の毎年恒例イベント、「ボーリング大会」が開催さ …

敬老の日はメッセージカードを付けられるRONの餃子セットでお祝いしよう!

昨日 9月8日は二十四節季の一つ「白露(はくろ)」でした。白露とは、大気が冷え露 …

餃子ダイエット第3弾  33日目

餃子ダイエット第3弾!33日目 感想:餃子ダイエット33日目、にんにく生餃子を焼 …