今日はチーズの日です。「はい、チーズ!」と言われると、ピースサインをしますか?変顔をしますか?逃げますか?

      2020/04/07

6月1日は「チーズの日」です。

なぜチーズの日かと言うと、1841年(天保12年)6月1日に、はじめて日本人により写真撮影が行われたと、昔の文献に記載があった為、、1951年(昭和26年)に制定されました。しかし、後に、初めての写真撮影は1857年(安政4年)9月17日が正しいと分かりましたが、写真の日は、そのまま6月1日とされているそうです。

写真といえば、カメラを向けて写真を撮る時に、「はい、チーズ!」と言いますね。そのことから、今日はチーズの日でもあるのです!

ところでなぜ写真を撮る時、「はい、チーズ!」と声をかけるのでしょうか。アメリカでは、写真を撮るときに、撮る側が「Say cheese!」と掛け声をかけ、撮られる側が「Cheese!」と返す、風習があります。「cheese」と言う時に、無意識のうちに唇が横へ広がり、自然な笑顔になるからです。

日本では、1963年(昭和38年)に放送されたCMがきっかけとなったといわれています。そのCMでは、緊張で笑顔を作れない女性モデルが、カメラマンに「Say cheese, please」(チーズって言ってごらん)と言われ、チーズと言ったら、自然な笑顔ができたという内容です。

何気なく、使う言葉ですが、「はい、チーズ」は笑顔をつくる魔法の言葉なんですね。

チーズと笑顔と言えば、笑顔をつくることのできる「チーズ」は餃子工房RONにもありますよ!

訳ありアウトレットコーナーでご紹介しております、「チーズ入り焼売」です。

チーズ入り焼売

コクのあるチーズが入ってお子様にもおススメ!
餃子工房RON アウトレット「チーズ入り焼売」詳しくは画像をクリック!

ジューシーなお肉を、チーズのまろやかさで包み込んだ焼売です。コクがあり、飽きのこない味わいは、どんなシーンにも大活躍♪おかずにはもちろん、おつまみにもおススメです。

まろやかなチーズで笑顔になってくださいね。

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

 

  関連記事

新聞に掲載されました!

2023年3月24日 こんにちは!みまつ食品です。今回は第44回食品産業優良企業 …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑦

餃子工房RONのある群馬県前橋市は、本日も秋晴れの爽やかな青空が広がっています。 …

キャベツ王!!

群馬県では新鮮な野菜を食卓にお届けするために、栽培が盛んな農作物8品目を重点品目 …

最近朝寒いなと思ったら、今日は降霜、そうこうしているうちに冬になりますね。

最近、朝起きるのがつらくなってきました。布団の中が心地よくなかなか布団から出るこ …

キャーキャー!キャベツがいっぱい!キャベツサイダーも登場!

嬬恋村産のキャベツを味わうイベントが群馬県内のスーパーで開かれました。これは、F …

商品寄贈について

当社は食品を扱う企業の責任として「SDGs」への取り組みを行っています。 &nb …

工場直売店で野菜の販売を始めました!!

餃子工房RON直売店では、地元の若手農家さんが生産した野菜の販売を始めました。 …

今日はみまつ食品の創業の日です♪

今日は2月8日、餃子工房RONを運営する「株式会社 みまつ食品」の創業の日です。 …

明日は父の日ですね。

明日の6月17日(日)は父の日ですね。RONからも父の日にピッタリの「父の日セッ …

ラジオ出演を終えて!!

2月20日(火)に神山社長とキャベツプロジェクトメンバーで前橋CITYエフエムの …