39億年以上前の隕石の衝突のおかげです。

      2020/04/07

スーパームーンを撮りました

スーパームーンを撮ってみました。大きくて、明るくてとてもきれいな月でしたね。

先日のブログに書きましたが、9/28はスーパームーンでしたね。中秋の名月の時にスマホで写真を撮ろうとして、きれいに撮る事が出来なかったので、今回は、一眼レフを持ち出して撮ってみました。カメラの腕が悪い私が撮りましたので、ウサギもちょっと分かりにくいですね。

ところで、月にウサギがいるという話は、世界中の通説ではないということをご存知ですか?

例えば、中国では、ウサギもありますが、カニ、カエル、天女など、ヨーロッパでは、木につながれたロバや、キャベツ畑の泥棒、アメリカでは、女性の横顔や、ワニ、他にも編み物をしている女の人、ライオン、魔女など、世界各地では、いろいろな人や動物が月にすんでいるようです。

その中には、神話などで言い伝えのあるものもあります。今昔物語集には「キツネ、猿、ウサギが、お腹がすいて困っている老人に姿を変えた神様を助けようと、食べ物を探してきますが、ウサギは食べ物を見つけることが出来ずに、自分を食べてくださいと火の中に飛び込み、死んでしまう」という話があります。その後神様がウサギを月に葬った為、月にウサギが見えるといわれています。

また、月は世界中どこで見ても同じ模様が見えるということをご存知ですか?月の自転と公転の周期がほぼ同じ為、常に地球に同じ面を向けて周っているので、世界中で同じ模様が見えるんですね。

同じ模様を見ていろいろな人や動物が見えるのも、とてもロマンチックな気持ちになりますね。

月といえば、同じまんまるな形の、餃子工房RONの小さなまんまる餃子をご存知ですか?

まんまるもち丸くん

こちらは美味しいまんまる餃子の「もち丸くん」です。

まんまるな形の「もち丸くん」は、えびの旨味をたっぷり含んだ溢れるほどの肉汁が特徴の焼き小籠包です。きれいなお月さまを見ながら美味しい餃子でお月見もいいかもしれませんね♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

抹茶の餃子!?まちゃか~!

餃子工房RONでは、期間限定商品としまして、定番商品の他にちょっと変わった味の点 …

ツバメのヒナがかえりました♪

餃子工房RONの工場直売店には、毎年ツバメが巣をつくりに来ます。今年も元気に帰っ …

がん予防にキャベツが効果的といわれていますが・・・

先日テレビで肝臓がん予防に効果的な食材として、キャベツが紹介されていました。 餃 …

5月のおたのしみセットに入っているジャンボ餃子は、いいじゃんぼ~♪

5月のおたのしみセットに入っています「ジャンボ餃子」についてご紹介します。 ジャ …

2016年福箱の先行予約受付中です!

毎年大変ご好評いただいております、「RON特製 福箱」が今年も先行予約を開始いた …

しいたけと新商品、どちらもき(木、気)になるんです(^^)

最近は秋も深まり、餃子工房RONのある群馬県では北部の白根山で紅葉が

アレンジレシピVol.4 しそ入り生餃子のおろしポン酢 おろしポン酢で夏バテ知らポン酢!

連日、夏本番のような暑い日が続いていますが、体調を崩されていませんか?今からこの …

わんたん、カンタン!

わんたんは、中国語で「渾沌」、広東語で「雲呑」と書きます。 歴史は古く、一説によ …

只今総決算大感謝セール開催中!

  ただいま、餃子工房RONでは、総決算大感謝セールを開催中です。当店 …

卒業シーズンですね。一人暮らしを食から応援しませんか(^^)/

3月後半となり、卒業式のシーズンとなりました。 今日卒業式を迎えた皆様、ご家族の …