明日は七五三♪しめしめ(^^)

      2020/04/07

明日11月15日(日)は七五三ですね。現代では、数え年、または、満7歳5歳3歳の子供の成長を祝う行事として定着しています。

もともとはそれぞれ別の行事としてお祝いされていたもので、別々の由来があります。3歳は、江戸時代には、3歳まで髪をそる習慣があり、その終了の儀としての「髪置きの儀」が由来となっており、主に女の子が行うようです。5歳は、男の子が袴を着用し始める儀としての「袴儀」が由来となっており、男の子が行います。7歳は女の子が、着物を着るときに、大人と同じ幅の広い帯を結び始める「帯解きの儀」が由来となります。

また、七五三に付き物の「千歳飴」ですが、千歳飴とは、その名前の漢字が現すとおり、親が子供の長寿を願う飴で、細く長い形で、紅白の色があります。

ちなみに、「七五三」と書く苗字の方がいらっしゃいますが、どのように読むかわかりますか?

「しめ」と読みます。漢字3文字なのに、読み方は、2文字、不思議な感じがしますが、由来はしめなわから来ているようです。しめなわは漢字では、「注連縄」と書きますが、縄に3筋、5筋、7筋のわらをたらしその間に紙垂を下げた形をしていたため、「七五三縄」とも書きました。そのため、七五三のよみが「しめ」となったという由来があります。

豆知識★餃子工房RONにも細く長い形で縁起の良い餃子があります。それは、「日本一長~い餃子」です。

日本一長~い餃子

日本一長~い餃子はここだけ!詳しくは画像をクリック!

縁起がよく、贈り物にも喜ばれます。食感や味は、ちょっと厚めの皮が焼くとパリパリでカリカリになりますが、もっちりとした食感もあり、また、中の餡が厚めの皮に負けずに旨味がたっぷりの餃子で、大人にもお子さんにも大好評な餃子となっております。見た目のインパクトにも負けない美味しい餃子を、七五三のお祝いに是非ご利用くださいませ♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

39億年以上前の隕石の衝突のおかげです。

先日のブログに書きましたが、9/28はスーパームーンでしたね。中秋の名月の時にス …

お待たせしました!あの『夏季限定商品』が先行予約開始です!!しかもポイントも10倍!!

餃子工房RONでは、季節の旬の食材を使用した「季節限定商品」があります。冬には食 …

リクエスト多数の餃子は、りくへストック・・・いいえ、冷凍庫へストックしてくださいね。

おかげさまで「5月のおたのしみセット」は大変ご好評をいただいており、只今、発送日 …

3月3日とかけて卵ととく、その心は…

3月3日とかけて卵ととく、その心は…

8月6日(土)、7日(日)はRONスーパー感謝祭!

今週末の、8/6(土)8/7(日)は、群馬県前橋市野中町にある「餃子工房RON  …

今晩は、キンキンに冷えたビールと、パリパリな皮にアツアツでジューシーな餃子をほおばってみてはいかがですか(*^_^*)

今日は暑いですね。本日5/30は餃子工房RONのある群馬県前橋市は、14時に33 …

今日は二十四節季の一つ、大雪(たいせつ)です。

今日は二十四節季の一つ、「大雪」です。雪が激しく降り始める頃といわれていますが、 …

限定商品を数量限定で期間限定発売!通常買えないあの商品が今だけあるだけ販売なんです!

もうすぐ小正月ですね。私は、お正月気分にもそろそろ区切りがついて、お正月の不摂生 …

第5回餃子写真コンテスト、締め切り迫る!

毎回ご好評をいただいております「餃子写真コンテスト」ですが、第5回の締め切りが迫 …

おっきりこみでほっこりぎみ♪

以前、テレビの取材を受けた時のことをご紹介しましたが、その時の様子がテレビで放映 …