今日は、群馬県民の日!

      2020/04/11

本日10月28日は、群馬県民の日です♪

旧暦1871年10月28日に廃藩置県により「群馬」という名称が使われたことに由来し、『郷土の歴史を知り、郷土についての理解と関心を深め、自治の意識を高めるとともに、より豊かな郷土を築きあげることを期する日』として、1985年に制定された、群馬県の休日です。

残念ながら今年は土曜日だったのですが県内の公立学校が休みになったり、県内の施設では入園料が特別価格や無料になったり、鉄道では記念の乗車券が販売されるところがあったり、SLが走ったりします。もちろん群馬のアイドル「ぐんまちゃん」のイベントも開催されるようです(^3^)

日本全国どの都道府県でも県民の日が制定されているわけではないようで、さらに県民の日が学校が休みになるというわけではないのです。毎年発表されるランキングでは、全国的に魅力度が低いといわれる群馬県ですが、県民にとって子育て満足度が高いと言われている由縁の一つなのかもしれませんね♪

群馬県民の日は、県民の方にはもちろん、県外の方も楽しめるイベントがありますので是非群馬県にお越しくださいね。

そして、今群馬県では紅葉が見ごろを迎えている観光スポットがたくさんあります。榛名湖畔や吾妻渓谷、伊香保温泉の河鹿橋などが見ごろを迎えているそうです。今日はあいにく夕方から雨との予報が出ていますが、どうぞ紅葉も楽しみに群馬県へお出かけくださいね。

店舗限定販売「上州麦豚」シリーズにはぐんまちゃんのラベルが!

店舗限定販売「上州麦豚」シリーズにはぐんまちゃんのラベルがついているんですよ!

そしてその際には群馬県野中町にある「餃子工房RON」にお立ち寄りいただき、お買い物をお楽しみください(^^)

真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

みのり感謝祭に参加しました♪

10月21日土曜日、群馬県前橋市にある、ヤマダグリーンドーム前橋で「第11回みの …

甘藍、Chou、Cabbageといえば、何の野菜でしょうか?

キャベツについて 2  キャベツは、英語では、cabbage、フランス語では、c …

餃子ダイエット17日目はあったかスープ餃子!

餃子ダイエット17日目はあったか餃子スープ!最近、日中はだいぶ暖かくなってきまし …

今日は10月10日!RONの日です!さらに創業祭もやってます!

今日は 10月10日、一年のうちで一番記念日が多い日だそうです♪目の愛護デーや、 …

即日発送、翌日お届け!食べたい時に餃子が届くから、よりいっそう美味しく楽しめます。

本日から、「5月のおたのしみセット」が即日発送対応になりました! 即日発送とは、 …

我が家の味といえばどんな料理を思い浮かべますか(*^_^*)?

皆さんは、「我が家の味は何?」と質問されたら、どのように答えますか? 結婚する際 …

餃子ダイエット7日目!

餃子ダイエット7日目!1週間経過しました。朝昼晩しっかりと食べているので急激では …

「お歳暮特集2017」始まりました♪

立冬を過ぎ、暦の上では冬を迎えました。そろそろ年末に向けて年賀状や大掃除などの話 …

ドリフのファン?いえ、トリプトファンです。

今日は7月1日、2016年も後半に入りました。この半年が長かった人も、短かったと …

美味しい焼売のアレンジレシピ!

2020年9月17日   美味しい焼売のアレンジレシピ! ご存知ですか …