ひなまつりの色といえば、ピンク、緑、白ですね。

      2020/04/06

折り紙でお雛様

餃子工房RONのお客様には有名な折り紙つきのお手紙です♪ひなまつりの時期のお手紙は可愛い折り紙のお雛様です。

ひな祭りには、ピンク、緑、白のひしもちがつきものです♪

ひな祭りのルーツは、中国の「上巳節」という、3月上旬の巳の日に厄払いをする行事といわれています。
その時に、母子草(日本では、春の七草のひとつである御形-ごぎょう)を入れたお餅を食べる風習があり、日本に伝わった際に、母子草だと、母と子をついて餅にすることを嫌ったため、香りの良い、よもぎをついたお餅になりました。
ひな祭りに草もちを食べる地方が多いのはその名残とも言われています。
江戸時代になると、子孫繁栄と長寿の力があるとされる「菱」の実をよもぎ餅に入れるようになりました。
さらに菱の実を模して、お餅の形も菱形になったとも言われています。
その後、明治時代になると、昔から魔よけの色として欠かせない色の赤が入ってきます。クチナシの実で色を付けた赤と、よもぎの緑と、白い餅の3色を菱形に飾り付けるようになりました。
桃の季節にピッタリの見た目にも春らしい3色がひな祭りを彩る色として定着していきました。

桃点心セット

ピンク、緑、白の色鮮やかな焼売のセットです。数量限定の春色セットはお早めにどうぞ♪
「餃子工房RON 桃点心セット」の詳細は画像をクリック!

こちらは、餃子工房RONでご紹介している、「桃点心セット」です。ピンク、緑、白の3種類の焼売が入った、見た目にも春を感じる今の季節にピッタリのセットです。

春にピッタリの色鮮やかな点心セットで春気分を味わってみてはいかがですか♪

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

餃子工房RONのお中元解体セール!解体セールで買いたいね♪

最近の朝晩の冷え込みで秋を感じることが増えましたね。そんな夏の終わりを告げるRO …

夏季限定餃子は、3パックづつ・・・3パックずつがおトク!

只今、夏季限定餃子の「にんにく生餃子」と「しそ入り生餃子」が今季最後の販売となっ …

初めてのおっきりこみに、おっ…しり込み、でも食べるとやみつきおっきりこみ♪

群馬県の郷土料理、冬の定番鍋料理としてあげられる「おっきりこみ」♪テレビでも

テレビの取材を受けました♪

餃子工房RONで販売している商品の中には、テレビ取材を受けている商品があります。 …

ビールと餃子の組み合わせが一番!ビールをあビ~ルように飲む!なんて飲み過ぎはやめとギョーザ!

ビールに合う料理はなんですか?という質問に餃子を挙げる方は多いのではないでしょう …

ワイン好きの方必見!餃子と焼売がワインに合うおつまみになった!!

11月19日(木)はボジョレーヌーボの解禁日です。ご存知のとおり、この年のブドウ …

日本で最初の富岡製糸

群馬県には、「富岡製糸場と絹産業遺産群」という、世界遺産があります。富岡製糸場と …

祝!キャベツ出荷量日本一!

餃子工房RONのある群馬県の新聞「上毛新聞」に、本日

暑さ寒さも彼岸まで、心ウキウキ春の到来です!!

今日は彼岸の明けですね。「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざにもあるように、春分 …

解体セールで買いたいね♪

先週の雪がまだ日陰に残る中、餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日から降り続 …