ツバメが巣を作ると縁起がいいのでスワロー♪

      2020/04/11

毎年、RONを運営するみまつ食品の敷地内には、色々なところでツバメが巣を作っています。今年もかわいいさえずりとともにツバメが子育てに励んでいる様子を見ることができました♪

ツバメの巣

ツバメの巣。高い屋根の下の軒先なので真下からの撮影になってしまいました・・・

ところで、ツバメが巣を作ると・・・という各地の言い伝えを聞いたことがありますか?地方により、多少違いがあるようですが、「ツバメが巣を作ると縁起がいい」というものが多いようです。うんがついて運がいいな~というダジャレ以外にもちゃんとした理由があるんですよ♪

まず、ツバメは渡り鳥として、春に日本にやってくるのですが、この時期、日本では各地で田植えなどの農作物の始まりのシーズンになります。農作物の成長の初めのこの時期、虫がつくことは農作物の成長に影響があるのですが、この虫をツバメが餌として捕ってくれます。

そして、ツバメは、外敵のいない人の出入りの激しい箇所を好みます。そのことから、ツバメが巣を作るということは、その家が繁盛しているということとなります。そのことから、ツバメ=繁盛店=お金持ち というイメージがついたんですね。

皆様の軒先にもツバメの巣がありますか♪

   真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…

ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…

コンテスト1位の「冷たいスープ水餃子」のレシピをご紹介♪

餃子工房RONで毎回開催されるたびに大変ご好評をいただいております「餃子写真コン …

ハッピーハロウィン!ハロウィンまん期間限定プレゼント!

もうすぐハロウィン、街ではジャックオーランタンや、魔女や猫の飾り付けがハロウィン …

餃子ダイエット13日目!

餃子ダイエット13日目!2日間サボってしまいましたが、今日からまた再開です! 今 …

春キャベツ、冬キャベツ・・・キャベツ(区別)が付きますか?

春キャベツと冬キャベツについて  1年中食べることのできるキャベツですが、春と冬 …

武藤店長、取材を受ける (*^^)/―○ (◎o◎)

群馬県では、有名な地元密着ラジオ局「FM群馬」さんから、インタビューを受けました …

餃子ダイエット20日目はプロ仕様!?

餃子ダイエット20日目はプロの方にもご愛用いただいている「おトクぎょうざ」です。 …

しいたけと新商品、どちらもき(木、気)になるんです(^^)

最近は秋も深まり、餃子工房RONのある群馬県では北部の白根山で紅葉が

解体セールは良かったい!

餃子工房RONからおトクなお知らせ♪昨年末のお歳暮特集で人気の高かった「プレミア …

血流促進で身体の中からポッカポカ!アレンジレシピVol.6 一口生餃子とキムチの炒め物

今日は、関東甲信の広い範囲で積雪の予報が出ていますが、皆様のお住まいの地域はいか …