夏も近づく、八十八夜♪お茶のカテキンで脂肪に勝ってきん!

      2020/04/06

今日は、八十八夜です。立春から数えて88日目にあたり、春から夏へ移る節目の日といわれています。確かに毎年ゴールデンウィークは夏のような陽気が続き、気温でも日差しでも夏を感じる日が多いですね。

八十八夜といえば、「夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る♪・・・」と「茶摘み」の歌が有名ですね。
お茶の新芽には前年の秋から蓄えられた成分や、うまみ成分のテアニンなどがたっぷり含まれ、八十八夜に摘まれた新茶は、栄養価が高い為、不老不死の縁起物として珍重されていたようです。

お茶の成分といえば、カフェインやカテキンが有名ですが、この二つの成分には次のような効能があります。

カフェインは、コーヒーにも含まれることが有名ですが、眠気防止、アルコールの代謝を高め二日酔いに効果があります。カテキンは、ポリフェノールの中のフラボノイドに属する成分で、トクホ(特定保健用食品)にも含まれることで有名ですが、食事による脂肪やコレステロールの吸収を抑制する働きがあります。

肉汁あふれるもち豚肉生餃子

肉汁があふれ出るジューシーな餃子をガッツリ食べたい日もありますね。

餃子は、多めの油で焼いて皮のパリパリ感を楽しんだり、皮に閉じ込められた肉汁のジューシーさが美味しい食品です。
どうしても油と切り離せない食品ですが、餃子を食べる時に、お茶を飲むと、カテキンの働きにより、脂肪の吸収を抑えることが出来そうです♪

油がちょっと・・・肉汁がちょっっと・・・と敬遠されている時は、是非お茶と一緒にお召し上がりくださいね。武藤店長は餃子でダイエットに成功しましたので、ダイエットにも餃子はおススメなんですよ!ダイエットが気になるこの時期、是非餃子で健康的にお過ごしくださいね♪

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

そうこうしているうちに霜降(そうこう)ですね。そうそうこうと(コート)はそうこう(倉庫)の中よ。

今日は二十四節気のひとつ、霜降です。秋が深まり朝晩の冷え込みが一段と厳しくなるに …

運動会とかけてサイダーととく、その心はどちらもふったら困ります!

今日は二十四節気の一つ、白露(はくろ)です。

村名は日本武尊(やまとたけるのみこと)に由来する、愛妻家の聖地です。

群馬県の農産物でまず浮かぶのは、キャベツではないでしょうか。実際、2013年キャ …

新年明けましておめでとうございます。今年も餃子工房RONをよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。 今年の初日の出は、日本各地で晴れたので、と …

世界の餃子に似ている料理を探せ!ネパールには何があるネパか?

餃子とは、小麦粉に水を加えて薄くのばしてつくった皮で、肉や、野菜、魚介類などで作 …

今晩は、キンキンに冷えたビールと、パリパリな皮にアツアツでジューシーな餃子をほおばってみてはいかがですか(*^_^*)

今日は暑いですね。本日5/30は餃子工房RONのある群馬県前橋市は、14時に33 …

ハロウィンにぴったり!おいしくて、かわいいハロウィンまんはいかがですか♪

10月も半ばですね。10月といえば、ハロウィンです!あの夢の国も映画の国も近所の …

嬬恋産キャベツの餃子が今年も登場!

群馬県にある嬬恋村をご存知ですか?群馬県吾妻郡嬬恋村(ぐんまけんあがつまぐんつま …

工場長に突撃インタビュー!その1 工場ってどんなとこ??

●どのような工程がありますか 主な工程として、 野菜や肉をカットし、調味料と合せ …

今日は折り紙の日です。折り紙とかけまして人生ととく、その心は…

折り紙とかけまして、人生ととく、その心は、