餃子とかけて世界四大文明ととく、その心は…

      2020/04/11

餃子とかけて世界四大文明ととく、その心は、どちらもかわ(皮、川)が大事でしょう!

大好評のなぞかけタイトルシリーズから始まりました今回は、餃子のこだわりの皮についてご紹介します。まず、もち豚肉生餃子や野菜生餃子などの25gの餃子に使用されている皮についてです♪

九州や関西で好まれるパリパリの薄皮に対して、関東では、もちっとした食感が好まれます。
そのため、当店では、もちっとした食感を生み出すため、皮の厚さだけでなく、製造過程の小麦粉の配合にまでこだわっています。

~厚さについて ~アレンジレシピ
皮の厚さは、0.05ミリ単位の厚さの試作を重ね、数十種類もの厚さの中から一番もちっとした食感を生み出す0.85mmを選びました。
この厚さにより、焼き上げると表面はかりっとしていますが、口の中ではもっちりした食感が、ジューシーな具材と絡み、食感も味も絶妙なバランスを生み出しているのです。
 
~小麦粉について~
アレンジレシピ
そして、使用する小麦粉は、もちっとした食感を引き出すため、何種類もある小麦の種類から餃子に最適な数種類の国産小麦を使用しました。
その種類や割合は創業以来の経験から生み出された唯一無二の独自の配合です。
さらに、とんこつスープにも使われる、肉のエキスがギュッと詰まったポーク白湯を混ぜ合わせる事により、旨みと粘りを加えています。これにより、皮自体にコクを加えつつ、もちっとした食感を引き出しています。
 
~餡とのバランスのこだわり~ アレンジレシピ
それに加えて、当店では、餡の具材を一番引き立てる皮を餡ごとに使用します。
餡にあわせた皮を作り出す配合のためには小麦粉の種類はたくさん必要となり、そのため、小麦粉は25kg単位の袋で十数種類も仕入れています。
大量に1種類の小麦粉を仕入れるより、手間も時間も場所も取る事になりますが、豊富な種類の小麦粉を常に使用し、種類や配合の変化により、なんと常時90~100種類もの皮を作ることができます。

このように、食感や餡とのバランスにこだわりぬいた皮で包まれた餃子1粒1粒に当店の経験や技術、そして、美味しい笑顔をお届けしたいという真心が詰め込まれているのです。

 
 皮も美味しいRONの餃子、食べるときには、皮にも注意してみてくださいね(^^)/
 
真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

えっ!梅雨の間だけの販売?? はい!梅雨明けとともに販売終了します!

餃子工房RONのある、群馬県前橋市で、昨日6/8に梅雨入りしたとみられると発表が …

ワイン好きの方必見!餃子と焼売がワインに合うおつまみになった!!

11月19日(木)はボジョレーヌーボの解禁日です。ご存知のとおり、この年のブドウ …

餃子ダイエット5日目はお鍋に餃子!

餃子ダイエット5日目は水餃子鍋になりました。 冬の寒い時期はみなさんのご家庭にも …

雪が積もりました!足元に気を付けてくださいね。

昨日から今日の未明まで降り続けた雪で、一面真っ白な雪景色です。RONのある群馬県 …

まだまだ暑いこの時期にも気を付けたい熱中症と、必要な栄養素は?

熱中症は、気温が高い環境で体の内外の熱が高くなることにより起こる様々な不調のこと …

美味しい焼売のアレンジレシピ!

2020年9月17日   美味しい焼売のアレンジレシピ! ご存知ですか …

新年明けましておめでとうございます。今年も餃子工房RONをよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。 今年の初日の出は、日本各地で晴れたので、と …

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。本年も餃子工房RONをよろしくお願い致します …

餃子の栄養について その6 ミネラル

ミネラルとは、3大栄養素によるエネルギー活動を円滑に行う為に必要な要素のうち、体 …

今年もお歳暮特集が始まりました!

もう11月、あと50日ほどで今年も終わりです。毎年12月、大掃除や買物、年賀状の …