ビールと餃子の組み合わせが一番!ビールをあビ~ルように飲む!なんて飲み過ぎはやめとギョーザ!

      2020/04/06

ビールに合う料理はなんですか?という質問に餃子を挙げる方は多いのではないでしょうか?又は、餃子に合うお酒はなんですか?という質問にビール!と即答する方も多いのではないでしょうか。餃子工房RON通販部内でアンケートを取ったところ、ビールには餃子、餃子にはビール!という回答が一番多いという結果になりました。

アンケート結果はこちら!

アンケート結果です。ダントツの結果となりました!

アツアツパリパリジューシーな餃子と、キンキンに冷えたビール、想像しただけで、食欲がわいてきますね。ビールも餃子も日本人になじみの深い食べ物なので人気があるのは分かりますが、なぜこの組み合わせなのでしょうか。

ビールと餃子は良く合いますね

ビールには、餃子!餃子には、ビール!

ビールといえば、ほろ苦さと炭酸が特徴的ですね。このほろ苦さが、しっかりとした味付けの餃子に合うのです。ジューシーな餃子ですが、その脂っこさを程良い炭酸のビールがすっきりさせる効果もあります。また、ビールはアルコール度数が低いのでぐびぐび飲めますね。餃子もビールもどんどん進むのはこのためです。餃子は、小麦粉を使用している為、他の料理より、単調と思われる方もいるかもしれませんが、粉物特有の単調さに刺激を与え、餃子の味がビールのほろ苦さをまろやかにすることにより、相乗効果でお互い美味しくいただけるのです。
また、さらにビールは、水とは違い、胃からも吸収されその上、胃の中に食べ物を貯める役割を持つ「幽門」が炭酸とアルコールによって開きやすくなる為、胃が満杯になることなくどんどん飲めるのです。

これから暑くなる季節、冷たいビールが飲みたくなる季節ですが、ビールのお供に是非アツアツでジューシーな餃子をご一緒にどうぞ(*^_^*)

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

壮大な餃子の歴史にかんぎょうざ(感動さ)アスターナ遺跡で「またアスターナ(また明日な)」

餃子の歴史は、小麦の歴史にまでさかのぼります。今から1万年ほど前に、メソポタミア …

アレンジレシピVol.6 一口生餃子とキムチの炒め物♪キムチにやキムチやかないでね★

昨日の餃子工房RON 2014年の人気ランキングで堂々1位に輝きました、「一口生 …

イルミネーションは、ミルイミネーヨン!なんて言わないで(^^)

今年も早いものでもう12月、クリスマスの飾りつけやイルミネーションが目を楽しませ …

アレンジレシピ 焼売リゾット

今日は、アレンジレシピのご紹介です。 毎日会社にお弁当を持ってきていますが、本日 …

今日は226で「つつむ」の日です。包むといえば…

今日は2月26日 226で「2(つ)2(つ)6(む)」包むの日です。包むといえば …

花粉症と毎日の食事

この時期になると、天気予報と共に、花粉予報も出てくるほど、日本中で花粉症に悩んで …

祝!全国餃子購入金額ランキングTOP10入り

群馬県前橋市は、餃子の購入金額が全国トップクラスなんですよ♪2016年の餃子購入 …

餃子ダイエット2日目!

今日の餃子メニューはRON1番人気の『一口生餃子』です。1パック24個入りですが …

桜前線北上中!

3月15日に、日本で一番早く高知県でソメイヨシノの開花宣言が出されてから、各地で …

餃子ダイエット8日目!

餃子ダイエット8日目は「もち丸くん」と「スープ水餃子」でした! もち丸くんってお …