昨日は、中秋の名月でしたね♪今日は、スーパームーンです。

      2020/04/07

昨日 2015/09/27の、中秋の名月は、きれいな満月を楽しんだ方も多いのではないでしょうか♪私も昨日は、空を見上げ、明るくてきれいな丸い月を眺めました。

写真も撮ってみましたが、なかなか、きれいに撮れませんでした。スマホできれいな満月をとる方法を知っている方、是非教えてくださいね。

今日、2015/09/28は、スーパームーンです。スーパームーンという言葉をニュースの天気予報などで耳にした方も多いと思いますが、もともとは、占星術に由来する言葉のようです。月は、地球の周りを円ではなく楕円軌道を描きながらまわています。その為、地球に最も接近する場合と、もっとも離れる場合が出てきます。その差は、一番近い時で約35万キロ、一番遠い時で約40万キロですので、約5万キロの差が出ます。

そして、月が一番地球に近づいた時に見える満月が「スーパームーン」と呼ばれています。一番小さい時の満月の大きさに比べて、1.14倍の大きさとなり、3割ほど明るく見えるそうです。

今晩のスーパームーン、きれいな満月を楽しんでくださいね。

日本一長~い餃子

日本一長~い餃子はここだけ!詳しくは画像をクリック!

餃子工房RONの一番大きな満月のような丸い餃子もぜひ楽しんでくださいね。

 真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

みまつ食品のホームページがリニューアルしました♪

餃子工房RONを運営する「みまつ食品」のホームページがリニューアルしました♪ 商 …

ゴールデンウィークが始まります!お休みの人もお仕事の人も、餃子工房RONへいらっしゃ~い♪

明日は、「昭和の日」ですね。明日からゴールデンウィークという方も多いのではないで …

ゴールデンウィークに伊香保に行ってきました!

ゴールデンウィーク、皆様いかが過ごされましたか?10連休で海外旅行に行かれた方も …

超訳あり!アウトレットは期間限定、数量限定でご紹介中!

5/27(金)から”超”訳ありアウトレット商品のご紹介が始まりました! 珍しい商 …

スタンプラリーをしながら高原をドライブしに行こうげん!

只今絶賛販売中の「嬬恋産キャベツの生餃子セット」と「群馬のキャベツ日本一記念セッ …

村名は日本武尊(やまとたけるのみこと)に由来する、愛妻家の聖地です。

群馬県の農産物でまず浮かぶのは、キャベツではないでしょうか。実際、2013年キャ …

イベントは楽しイベント!

今年のゴールデンウィークは天気が良い日が多く、旅行に出かけるにも、洗濯や衣替え、 …

群馬県嬬恋産キャベツは今が旬!旬を味わう生餃子が新発売です♪

9月の新商品「嬬恋産キャベツの肉生餃子」「嬬恋産キャベツの野菜生餃子」が新発売と …

白菜食べてハクサイ(百歳)まで長生きしよう!

今日からアウトレットコーナーで「白菜たっぷり生餃子」が新発売となりました。 名前 …

時には昔の話を♪

今日は「五百円札発行記念日」です。今では、五百円玉が主流で見かける事はほとんどな …