嬬恋産キャベツの餃子が今年も登場!

      2020/04/10

群馬県にある嬬恋村をご存知ですか?群馬県吾妻郡嬬恋村(ぐんまけんあがつまぐんつまごいむら)は群馬県の西北端、群馬県の方には「鶴のしっぽのあたり」で大体の場所はわかると思いますが、全国的には、避暑地で有名な軽井沢の北のあたり、または、草津温泉や万座温泉の南、で大体の場所がお分かりいただけるでしょうか。標高700~1400mの高原が広がり、スキー場や温泉で有名な地域です。

村名の由来は、なんと「日本武尊(やまとたけるのみこと)」が嬬恋村にある、吾妻山の鳥居峠に立ち、亡き妻・弟橘姫 (オトタチバナヒメ)をしのんで「アヅマハヤ」(嗚呼わが妻よ)と嘆き悲しんだ、と言う伝説が伝わっており、この伝説にちなんで名づけられたといわれています。

ゴルフ場やスキー場、温泉でこの地を訪れた方もいらっしゃると思いますが、夏秋キャベツの日本一の産地としても有名なんですよ。嬬恋産キャベツは、シャッキっとした歯ごたえが特徴ですが、熱を通しても型崩れしないことから炒め物や煮物にも向いています。

夏から秋にかけて全国のキャベツ総出荷量の半分を占めるといわれる今が旬の「嬬恋産キャベツ」を使った餃子が餃子工房RONから今年も販売開始となりました。

嬬恋産キャベツの餃子が今年も登場!

嬬恋産キャベツの餃子が今年も登場!詳しくはバナーをクリック!

今が「旬」の「嬬恋産キャベツ」の味をどうぞお楽しみくださいね。

真心包んで46年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

春キャベツ、冬キャベツ・・・キャベツ(区別)が付きますか?

春キャベツと冬キャベツについて  1年中食べることのできるキャベツですが、春と冬 …

ギョウザデアホ=スペイン語でにんにくの餃子・・・そんなあほな\(◎o◎)/

ゴールデンウィークでお疲れの方にお知らせです! 「にんにく生餃子」が発売となりま …

39億年以上前の隕石の衝突のおかげです。

先日のブログに書きましたが、9/28はスーパームーンでしたね。中秋の名月の時にス …

餃子ダイエット14日目は奇しくもひな祭り!

餃子ダイエットも14日目を迎えました!2週間経過しました。が、今日は3月3日ひな …

餃子とかけて岐阜ととく、その心は…

餃子とかけて岐阜ととく、その心は、

餃子祭り開催中!INみまつ食品♪

今日は、RONを運営するみまつ食品の食堂で「餃子祭り」が開かれています♪従業員対 …

お待たせしました!2年ぶりの復活 春にら生餃子発売中です!

お待たせしました! 昨年、群馬県を襲った大雪の影響により、にらのハウスが倒壊し、 …

祝!全国餃子購入金額ランキングTOP10入り

群馬県前橋市は、餃子の購入金額が全国トップクラスなんですよ♪2016年の餃子購入 …

すごい風を吹きながらやってくる一つ目小僧はだあれ?

今日は、日本列島を台風が縦断し、各地で大雨や土砂災害などの恐れがあるとニュースに …

今日は何の日?RONの日(^^)!

今日は、5月10日、RONの日です。