高校生がみまつ食品で職場体験です♪

      2020/04/11

みまつ食品では、高校生のインターンシップ受け入れを行っておりますが、今週は、群馬県前橋市にある「群馬県立勢多農林高等学校」の高校生が、職場体験を行っています。

本日 11/24は開発部で餃子の手包みに挑戦中です♪

男子チームの餃子です♪

男子チームの餃子です♪

ぎこちない手つきながらもきれいに包めています。

女子チームの餃子です♪

女子チームの餃子です♪

手際よく、きれいな餃子がどんどん出来上がっていきます♪

しかし、高校生から「いつも作っている作り方と違うから包むのが大変(T^T)」という声がありました。

餃子の包み方には、色々な包み方がありますが、手前の皮で山を作って一つ一つ折りたたみながら作る方法が多いのではないでしょうか。みまつ食品では、手包みの際、ひだを奥に作っていく形で作っています♪ひだを作るというよりは、皮を押さえながら包んでいく過程でひだが自然と出来上がり、さらに、水を使わないので、時間短縮にもつながります。餃子工房RON 工場直売店で行われている「手握り教室」でも、この包み方なんですよ♪是非皆さん試してくださいね。

手前を折り親指で押さえます

手前を折り親指で押さえます

他には、工場での作業について「餃子の製造の過程が疲れる」、「1日でも大変だったのに、毎日はすごい!」「ずっと同じ作業だから大変」という声が聞こえました。工場では、1日に餃子100万粒を作っています。皮の工程、具の工程、包む工程など作業は細分化され、効率よく生産が進んでいますが、工程ごとの作業は同じ作業となっています。さらに一粒一粒真心を込めて作っていくので一瞬たりとも気を抜けない作業が続きます。高校生の本分、勉強と同じく、一つ一つの作業の積み重ねで、最後には大きな成果として完成するんですね。真剣に取り組んだからこその、感想でした。

そして、「そんなたくさんの人々の手が加わって、1パックができているだ」ととてもいい感想をいただきました。スーパーで見るのは、出来上がりの1パックですが、その1パックになるには、原材料の選定から、味の決定、そして、毎日工場で続けられる製造工程を経て、初めてスーパーに並ぶことができるのです。その他にも安全な商品のための衛生管理、スーパーやカタログなど販売経路の開拓、配送の手配などいろいろな人の手が加わっているんですよ。スーパーに並んでいる商品を見る目が今までと少し変わるかもしれませんね。

みまつ食品で経験したことを、これからの勉強や就職に活かしてていただけたら、私たちもうれしいです。

真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

美味しい焼売のアレンジレシピ!

2020年9月17日   美味しい焼売のアレンジレシピ! ご存知ですか …

リクエスト多数の餃子は、りくへストック・・・いいえ、冷凍庫へストックしてくださいね。

おかげさまで「5月のおたのしみセット」は大変ご好評をいただいており、只今、発送日 …

チョコっとチョコまん、新発売です!

もうすぐ3月だというのに、本日の前橋市は冷たい雨となっています。全国的にも寒い一 …

1000ポイントだから、せんぽいかんと(千歩行かんと)・・・千歩歩かなくてももらえます!

只今、餃子工房RONでは、1000ポイントプレゼントキャンペーンを開催中です!会 …

壮大な餃子の歴史にかんぎょうざ(感動さ)アスターナ遺跡で「またアスターナ(また明日な)」

餃子の歴史は、小麦の歴史にまでさかのぼります。今から1万年ほど前に、メソポタミア …

餃子祭り開催中!INみまつ食品♪

今日は、RONを運営するみまつ食品の食堂で「餃子祭り」が開かれています♪従業員対 …

解体セールで買いたいね♪

先週の雪がまだ日陰に残る中、餃子工房RONのある群馬県前橋市では、昨日から降り続 …

餃子ダイエット15日目!

餃子ダイエット15日目!は3月の新商品「春キャベツの野菜餃子」の初回製造品を試食 …

餃子ダイエット2日目!

今日の餃子メニューはRON1番人気の『一口生餃子』です。1パック24個入りですが …

春の新商品 春キャベツの餃子が新発売です♪

 春キャベツの餃子が新発売! キャベツについては、前回、どんなに栄養素が多いか、 …