高校生がみまつ食品で職場体験です♪

      2020/04/11

みまつ食品では、高校生のインターンシップ受け入れを行っておりますが、今週は、群馬県前橋市にある「群馬県立勢多農林高等学校」の高校生が、職場体験を行っています。

本日 11/24は開発部で餃子の手包みに挑戦中です♪

男子チームの餃子です♪

男子チームの餃子です♪

ぎこちない手つきながらもきれいに包めています。

女子チームの餃子です♪

女子チームの餃子です♪

手際よく、きれいな餃子がどんどん出来上がっていきます♪

しかし、高校生から「いつも作っている作り方と違うから包むのが大変(T^T)」という声がありました。

餃子の包み方には、色々な包み方がありますが、手前の皮で山を作って一つ一つ折りたたみながら作る方法が多いのではないでしょうか。みまつ食品では、手包みの際、ひだを奥に作っていく形で作っています♪ひだを作るというよりは、皮を押さえながら包んでいく過程でひだが自然と出来上がり、さらに、水を使わないので、時間短縮にもつながります。餃子工房RON 工場直売店で行われている「手握り教室」でも、この包み方なんですよ♪是非皆さん試してくださいね。

手前を折り親指で押さえます

手前を折り親指で押さえます

他には、工場での作業について「餃子の製造の過程が疲れる」、「1日でも大変だったのに、毎日はすごい!」「ずっと同じ作業だから大変」という声が聞こえました。工場では、1日に餃子100万粒を作っています。皮の工程、具の工程、包む工程など作業は細分化され、効率よく生産が進んでいますが、工程ごとの作業は同じ作業となっています。さらに一粒一粒真心を込めて作っていくので一瞬たりとも気を抜けない作業が続きます。高校生の本分、勉強と同じく、一つ一つの作業の積み重ねで、最後には大きな成果として完成するんですね。真剣に取り組んだからこその、感想でした。

そして、「そんなたくさんの人々の手が加わって、1パックができているだ」ととてもいい感想をいただきました。スーパーで見るのは、出来上がりの1パックですが、その1パックになるには、原材料の選定から、味の決定、そして、毎日工場で続けられる製造工程を経て、初めてスーパーに並ぶことができるのです。その他にも安全な商品のための衛生管理、スーパーやカタログなど販売経路の開拓、配送の手配などいろいろな人の手が加わっているんですよ。スーパーに並んでいる商品を見る目が今までと少し変わるかもしれませんね。

みまつ食品で経験したことを、これからの勉強や就職に活かしてていただけたら、私たちもうれしいです。

真心包んで47年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , ,

  関連記事

餃子工房RONまで1時間!暑い日には自然の中でマイナスイオンを浴びてみませんか♪

餃子工房RONのある、群馬県の夏は、毎年、最高気温でニュースで話題になります。ニ …

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

2018年が始まりました(^^)もう仕事が始まっている方や、まだまだお休みが続い …

餃子ダイエット17日目はあったかスープ餃子!

餃子ダイエット17日目はあったか餃子スープ!最近、日中はだいぶ暖かくなってきまし …

梅の雨で「梅雨」、もしかしたら「さくらんぼ雨」や「鮎雨」になっていたかもしれませんね。

群馬県前橋市は、雨が降る日が増えました。庭のアジサイもイキイキと咲いています。 …

小さくても堂々1位の実力です。一口生餃子1パックが本日よりポイント10倍セールです!!

先日ご紹介しました、2014年の人気商品ランキングにおいて、堂々1位を獲得しまし …

第5回餃子写真コンテスト、締め切り迫る!

毎回ご好評をいただいております「餃子写真コンテスト」ですが、第5回の締め切りが迫 …

ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…

ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…

今日は、群馬県民の日!

本日10月28日は、群馬県民の日です♪ 旧暦1871年10月28日に廃藩置県によ …

群馬県嬬恋産キャベツは今が旬!旬を味わう生餃子が新発売です♪

9月の新商品「嬬恋産キャベツの肉生餃子」「嬬恋産キャベツの野菜生餃子」が新発売と …

甘藍、Chou、Cabbageといえば、何の野菜でしょうか?

キャベツについて 2  キャベツは、英語では、cabbage、フランス語では、c …