ドリフのファン?いえ、トリプトファンです。

      2020/04/10

今日は7月1日、2016年も後半に入りました。この半年が長かった人も、短かったという人も、あっという間だったという人も、この先の6ヶ月、楽しく過ごしてくださいね。

餃子工房RONでも色々な変化がありました。実は、店長が6月から変わっているんですよ。RONからお届けするメールや、カタログでは名前が変わっているので気がついた方もいらっしゃると思いますが、新しい店長である「中根店長」もこれからよろしくお願いしますね。

ところで、本日は「半夏生(はんげしょう)」、暦の上では、梅雨が終わるといわれている頃です。まだ今日の時点では、沖縄や奄美地方しか梅雨明けしていないため、全国の天気予報も雨マークが多い日が続いていますね。餃子工房RONのある群馬県では、毎年、小中学校が夏休みに入る7月後半の20日辺りに梅雨明けする事が多いようです。今年は関東の水がめである群馬県の利根川水系のダムの水不足が心配されていますので、この梅雨の間に貯水量が増える事を願っています。

しかし、雨が続くと、気分が落ち込むことはありませんか。主婦の人からは、「洗濯物が乾かない~」という声や、自転車通学の高校生からは、「自転車通学大変だから送っていって~」という声が聞こえてきます。また、小学生は、せっかくプール開きしたのに、雨だからプールに入れない!という声もあります。

そんな、気分が落ち込んだときにおススメの食材をご紹介します。

まず、気分が落ち込むという事は、脳の中で神経伝達物質の不足が起こっていると考えられています。そのためには、食事から「トリプトファン」という物質をとるといいといわれています。その「トリプトファン」は豚肉や牛肉、鶏肉に豊富に含まれています。また、赤身の魚にも含まれています。また、「トリプトファン」を脳内に取り込むためには、炭水化物から分解される糖分が必要なので、炭水化物(パスタや米、うどんなど)も一緒にとることも必要といわれています。

気分が落ち込んだときは餃子!

カリッと香ばしい餃子は食欲をそそりますね。

豚肉と炭水化物・・・そう、餃子はおススメの食材なんですよ!この梅雨の時期、餃子を食べて、脳の中から元気に過ごしてくださいね。

真心包んで46年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

夏も近づく、八十八夜♪お茶のカテキンで脂肪に勝ってきん!

今日は、八十八夜です。立春から数えて88日目にあたり、春から夏へ移る節目の日とい …

祝日、休日の真実は??

今年も早いものでもうお正月があけて1週間がたとうとしています。お正月明けの今週が …

社会科見学で餃子がお店に並ぶまでを勉強しました♪

今日は、近くの小学校の3年生が社会科見学で訪れてくれました♪ みまつ食品では、社 …

毎年大人気の「夏季」限定餃子の販売日は・・・下記(^^;)

いきなり質問です!餃子工房RONの夏といえば何でしょうか? RONをご利用いただ …

今日は立春ですね♪もうすぐ春ですね♪

昨日の節分はどのようにお過ごしになりましたか(^v^)鬼になって豆をぶつけられた …

春節には、縁起の良い餃子が欠かせません

今日は春節です 今日は、春節です。春節とは、旧暦の正月にあたり、日本では「旧正月 …

アレンジレシピVol.16 餃子ピザ おトクぎょうざがピザに大変身!にんにく入りの餃子はイタリアンにもピッタリ♪

前回 「バーベキューにおすすめ おトクぎょうざ3袋セット」をご紹介いたしましたが …

1000ポイントだから、せんぽいかんと(千歩行かんと)・・・千歩歩かなくてももらえます!

只今、餃子工房RONでは、1000ポイントプレゼントキャンペーンを開催中です!会 …

そうこうしているうちに霜降(そうこう)ですね。そうそうこうと(コート)はそうこう(倉庫)の中よ。

今日は二十四節気のひとつ、霜降です。秋が深まり朝晩の冷え込みが一段と厳しくなるに …

クリスマスに餃子なんてびっくりすます!

今年もクリスマスが近づいてきました。餃子工房RONでは、クリスマスパーティにピッ …