今日は啓蟄、虫が冬眠から目覚め始める頃です。

      2020/04/15

最近、陽射しに春の温かさを感じるようになりました。春眠暁を覚えずという言葉を思い出す方も多いのではないでしょうか。これは、中国 唐の時代の詩人 孟浩然の詩の一部です。全文は、「春眠不覚暁 処処聞啼鳥 夜来風雨声 花落知多少」となり、意味は、『春の眠りは朝が来たのも気づかず、あちらこちらから鳥の声が聞こえてきます。夜は風や雨の音が聞こえてきたので、花もたくさん落ちてしまったんだろうな。』という感じで訳されていますが、春の朝の情景を鮮やかに思い浮かべることができる詩ですね。

ここでいう春眠暁を覚えず、はいろいろな解釈があり、春は眠くて寝坊してしまったので夜明けに気が付かなかったという、春は眠くなるもんだ!という解釈と、春は陽が伸び夜明けが早くなったので目が覚めるころには、夜明けを過ぎて明るくなっていたという、春の夜明けは早いんだ!という解釈があるようです。

皆さんどちらだと思いますか?

ちなみに春は眠くなるな~と思う方いらっしゃいますか?実は、これにはちゃんとした理由があるようです!日本では特に春は年度の変わる時期、つまり学校の卒業式や入学式シーズンですし、学生から社会人へ変わったり、新しい後輩ができ仕事の内容も変化するという、1年で一番忙しい時期なのではないでしょうか。そんな変化の中、忙しくて睡眠不足となり眠いと感じることが増えるといわれています。また、陽が長くなることにより、夜明けが早くなり、眠気を誘う「メラトニン」というホルモンが、冬より早く低下することで睡眠不足となるとも考えられています。

睡眠不足には、睡眠を十分にとることが必要ですが、疲労回復のための栄養を摂ることも大切です。疲労回復といえば、ビタミンB群が有効といわれています。脂質や糖質をエネルギーに変える働きがあるといわれ、豚肉、鶏肉、大豆などに含まれています。さらにストレスに対抗する副腎皮質ホルモンの生成に不可欠なビタミンCや、筋肉や細胞を作るたんぱく質、疲れによるイライラを押さえるカルシウム、体内に酸素や栄養を届ける鉄分など、バランスの摂れた食事をとることが大切になってきます。

野菜たっぷり

餃子には、沢山の野菜が使用されています。とっても栄養バランス良い料理なんですよ。

そこでスタミナ食として知られている「餃子」を食べてこの春も睡眠不足に負けずに元気に過ごしませんか♪餃子に使われているキャベツ、にら、しょうが、にんにく、豚肉など、具材が豊富でバランスよく栄養が含まれていることに加え、さらに具材が細かく刻まれていることから、消化吸収が良いといわれているんですよ(^^)さらにこれから暖かくなるとビールが美味しい時期と感じる方も増えると思いますが、ビールのおつまみにもピッタリ!

ビールと餃子は良く合いますね

ビールには、餃子!餃子には、ビール!

これから春に向けて、スタミナ満点の餃子でスタミナを付けて、眠気に負けずに元気に過ごしましょうね♪

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , , , , , , ,

  関連記事

今日はホワイトデーです♪お菓子以外のお返しはいかがですか。

今日はホワイトデーです。 実は、ホワイトデーは、日本で生まれました。 一説による …

今日は「冷凍食品の日」です♪

本日 10月18日は冷凍食品の日なんです♪1985年に日本冷凍食品協会が制定した …

アレンジレシピ 焼売リゾット

今日は、アレンジレシピのご紹介です。 毎日会社にお弁当を持ってきていますが、本日 …

餃子ダイエット20日目はプロ仕様!?

餃子ダイエット20日目はプロの方にもご愛用いただいている「おトクぎょうざ」です。 …

お花見にカラフルなしゅうまい弁当はいかがですか♪さめてもおいしゅ~まい!

餃子工房RONのある群馬県前橋市の桜の開花宣言は、3月23日に出されました。これ …

水餃子のトッポギはいかが♪

RONのある群馬県前橋市では、おととい、昨日は25度に届くのではないかという気温 …

祝!キャベツ出荷量日本一を記念してセットを作っちゃいました!

9月2日の上毛新聞でも紹介されていましたが、群馬県のキャベツの出荷量が日本一と

餃子ダイエット21日目はベジタボー(棒)!

餃子ダイエット20日目は「春キャベツの餃子」です。旬の春キャベツがたっぷり入って …

前橋ばら園まつりに行ってきました♪

餃子工房RONのある群馬県前橋市の「前橋ばら園」をご紹介します。600種の薔薇が …

餃子工房RON 「みのり感謝祭」に出店しました\(^o^)/

2016年10月16日、群馬県前橋市にある「ヤマダグリーンドーム前橋」で「みのり …