3月3日とかけて卵ととく、その心は…

      2020/04/15

3月3日とかけて卵ととく、その心は…どちらもひなが出てくるでしょう♪ということで、今日は3月3日、ひな祭りですね。ひな祭りとは女の子の健やかな成長を願う伝統行事でが、平安時代の貴族階級の女の子の「雛遊び」や、中国から伝わった人形に厄を移し川に流した厄払いが由来ともいわれているようです。江戸時代には、現在と同じく家の中にひな人形を飾るようになりました。

また以前は旧暦3月3日に行われていたため、桃の花の咲くころだったことから「桃の節句」ともいわれるようになりました。桃には、邪気を払い不老長寿の力があるといわれていますので、女の子の健やかな成長を願う行事にはピッタリですね。

そんなひな祭りによく食べられている料理に「ちらし寿司」や「ハマグリのお吸い物」、「ひなあれれ」がありますが、これらにもひな祭りにピッタリの理由があるんですよ。

まずちらし寿司ですが、ちらし寿司に飾られる食材に注目です!腰が曲がるまで長生きするという願いを込めて「えび」、先が見通せる「レンコン」、健康でまめに働く「豆」、などがあります。カラフルなお寿司は見た目にも華やかで桃の節句によく合いますね。

ハマグリのお吸い物ですが、ハマグリはついになっている貝以外はぴったりと合うことはないといわれていて、一人の人と一生涯連れ添うという願いが込められているそうです。

そして、ひなあられは、「雛の国見せ」という江戸時代の風習が由来といわれています。ひな人形に春の景色を見せてあげるというものですが、この時にひなあられを持っていき食べたといわれています。ちなみにこのひなあられ、地域によって形や味が異なっているんですよ。RONのある前橋市では、甘くてカラフルなポン菓子が多い気がしますが皆様のお住まいの地域はいかがですか?

女の子の健やかな成長を願うひな祭りですが、皆様元気にお過ごしくださいね。

 真心包んで48年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , , ,

  関連記事

春キャベツならではの甘みとやわらかな食感をお楽しみください♪

餃子工房RONの季節の旬を味わえる季節限定餃子の中でも人気上位に入る「春キャベツ …

夏季限定餃子は、3パックづつ・・・3パックずつがおトク!

只今、夏季限定餃子の「にんにく生餃子」と「しそ入り生餃子」が今季最後の販売となっ …

お盆休みの疲れにも、夏バテにも、疲労回復には餃子がおすすめ♪

例年になく雨の多い夏となっていますが、皆様体調など崩されていませんか。

えっ!梅雨の間だけの販売?? はい!梅雨明けとともに販売終了します!

餃子工房RONのある、群馬県前橋市で、昨日6/8に梅雨入りしたとみられると発表が …

ハッスル餃子って知ってますか?

こんにちは、みまつ食品です。今回は「ハッスル餃子」に関してブログを書かせていただ …

群馬の人気初詣スポットをご紹介!

早いもので、あと2日で今年も終わりですね。年末のお休みに入り、大掃除や買出しにお …

アツアツをそのまま口に入れるとやけどしちゃいしょうろんぽう、レンゲにのせて気を付けて食べましょうろんぽう(*^^)v

今日は、6月4日 むしの日と言うことで、餃子工房RONが誇る、焼売と並び、蒸し料 …

実はつつじの漢字はとっても難しいのです(^^;)

RONのある群馬県前橋市の平地では桜の満開の時期が終わりました。赤城山などちょっ …

今日はいい夫婦の日です。フウフウアツアツの鍋はいかが♪

今日は11月22日、いい夫婦の日です(^^)皆様ご存知の「キャベツ畑の中心で愛を …

コレステロールが多いから、コレステロールをコレ捨てろ~る。

「コレステロールの摂りすぎ は体に悪い」というのが一般市民の共通認識に育った中、 …