餃子の栄養について その5 ビタミン

      2020/04/06

ビタミンたっぷりの餃子

餃子には、いろいろなビタミンが豊富に含まれています。

ビタミンとは、3大栄養素の分解や合成をサポートする働きを行う、人体の機能を正常に保つため必要な有機化合物を指します。ビタミンは、ミネラル同様、体の中でほとんど作る事ができない為、食品から摂取する必要があります。

水に溶ける水溶性ビタミンとしては、ビタミンB群やビタミンC、油脂に溶ける脂溶性ビタミンとして、ビタミンA.D.E等があります。水溶性ビタミンは、体の外へ排泄されやすい為、少量を回数を多く摂るといいとされます。脂溶性ビタミンは、油と一緒に摂ると吸収されやすくなります。

主に、Aは緑黄色野菜、B軍は、レバー、大豆、豚肉、Cは果物や野菜、Dは魚類やキノコ類、Eは雑穀や油に含まれています。
ミネラル同様、摂りすぎると過剰症を引き起こすことがある為、適切に摂る事が必要です。

野菜たっぷり

餃子には、沢山の野菜が使用されています。とっても栄養バランス良い料理なんですよ。

餃子の主な材料に含まれるビタミンはこちらになります。

キャベツ:ビタミンA ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC ビタミンE ビタミンU ビタミンK
ニラ:ビタミンA ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC ビタミンE
生姜:ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC
にんにく:ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC
豚肉:ビタミンB1

上にあげられたビタミンには、このような効用があるといわれています。

ビタミンA:  免疫細胞の活性化、目の機能の改善、がん予防
ビタミンB1: 疲労回復、ストレス緩和
ビタミンB2: 脂肪の分解、抗酸化作用、体の発育促進
ビタミンC:  美白美肌、免疫力の向上、貧血予防
ビタミンE:  抗酸化作用、ホルモンバランスの正常化
ビタミンK:  血液の状態を整える、骨の健康を保つ
ビタミンU:  消化器官の潰瘍の予防修復、抗酸化作用

春キャベツの餃子セット

春キャベツには、冬のキャベツの1.3倍のビタミンCがあるといわれています。収穫時期によって、ビタミンの量も変わるのですね。

 

毎日の食事でバランスよくビタミンを取り入れて、体の健康に努めたいですね。
餃子には、いろいろなビタミンが含まれていますので、ぜひ毎日のお食事にお役立て下さいませ。

   真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

ゆ~きやコンコ、あられやコンコ♪まだ11月なのに初雪です!

今日の群馬県前橋市は、天気予報どおり、朝から雪になりました。時期柄、学生はテスト …

工事車両“ユンボ”が 空を飛ぶ?

群馬の夏  おすすめスポット    【八ツ場ダム(やんばだむ)】 今、群馬県の中 …

餃子の栄養について その6 ミネラル

ミネラルとは、3大栄養素によるエネルギー活動を円滑に行う為に必要な要素のうち、体 …

餃子写真コンテストの締め切り迫る!

毎回たくさんの方にご応募いただいております「餃子写真コンテスト」の締め切りが迫っ …

餃子に合うおかずにお悩みの方へおススメレシピのご紹介です♪その③渡り鳥の体力の源を摂る!

夕食のメインを餃子にした時、他のおかずに悩むことはありませんか?そこで、今回は、 …

明日から、シルバーウィーク(#^.^#)ところでシルバーウィークっていつから出来たの??

明日からシルバーウィークで5連休という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか? …

8月に入りましたね。8月1日は水の日です。

群馬県前橋市の水はおいしいと言われています。厚生省おいしい水研究会が選んだ水道水 …

今日は、なんと「悪妻の日」!?おすすめ食材でもう悪妻といわせません!

今日は「悪妻の日」です。そんな日あるの?!とビックリしてしまいましたが、由来は、 …

2月23日は富士山の日です。どっこいしょと登ってみてはいかがですか♪

日本といえば、シンボルとして富士山と上げる方も多いのではないでしょうか。今日は2 …

今日は何の日?エイプリルフールです!ホントです!

今日はエイプリルフールですね。 もう、「ウソ」はつきましたか?私は、朝からウソを …