餃子の栄養について その5 ビタミン

      2020/04/06

ビタミンたっぷりの餃子

餃子には、いろいろなビタミンが豊富に含まれています。

ビタミンとは、3大栄養素の分解や合成をサポートする働きを行う、人体の機能を正常に保つため必要な有機化合物を指します。ビタミンは、ミネラル同様、体の中でほとんど作る事ができない為、食品から摂取する必要があります。

水に溶ける水溶性ビタミンとしては、ビタミンB群やビタミンC、油脂に溶ける脂溶性ビタミンとして、ビタミンA.D.E等があります。水溶性ビタミンは、体の外へ排泄されやすい為、少量を回数を多く摂るといいとされます。脂溶性ビタミンは、油と一緒に摂ると吸収されやすくなります。

主に、Aは緑黄色野菜、B軍は、レバー、大豆、豚肉、Cは果物や野菜、Dは魚類やキノコ類、Eは雑穀や油に含まれています。
ミネラル同様、摂りすぎると過剰症を引き起こすことがある為、適切に摂る事が必要です。

野菜たっぷり

餃子には、沢山の野菜が使用されています。とっても栄養バランス良い料理なんですよ。

餃子の主な材料に含まれるビタミンはこちらになります。

キャベツ:ビタミンA ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC ビタミンE ビタミンU ビタミンK
ニラ:ビタミンA ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC ビタミンE
生姜:ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC
にんにく:ビタミンB1 ビタミンB2 ビタミンC
豚肉:ビタミンB1

上にあげられたビタミンには、このような効用があるといわれています。

ビタミンA:  免疫細胞の活性化、目の機能の改善、がん予防
ビタミンB1: 疲労回復、ストレス緩和
ビタミンB2: 脂肪の分解、抗酸化作用、体の発育促進
ビタミンC:  美白美肌、免疫力の向上、貧血予防
ビタミンE:  抗酸化作用、ホルモンバランスの正常化
ビタミンK:  血液の状態を整える、骨の健康を保つ
ビタミンU:  消化器官の潰瘍の予防修復、抗酸化作用

春キャベツの餃子セット

春キャベツには、冬のキャベツの1.3倍のビタミンCがあるといわれています。収穫時期によって、ビタミンの量も変わるのですね。

 

毎日の食事でバランスよくビタミンを取り入れて、体の健康に努めたいですね。
餃子には、いろいろなビタミンが含まれていますので、ぜひ毎日のお食事にお役立て下さいませ。

   真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  ,

  関連記事

クリスマスセット発売開始です!もうクリスマスがやってクリスマス!!

早いものでもう11月も下旬になりました。まだまだ先だと思っていた来年ももう間近… …

餃子ダイエット15日目!

餃子ダイエット15日目!は3月の新商品「春キャベツの野菜餃子」の初回製造品を試食 …

限定商品を数量限定で期間限定発売!通常買えないあの商品が今だけあるだけ販売なんです!

もうすぐ小正月ですね。私は、お正月気分にもそろそろ区切りがついて、お正月の不摂生 …

昨夜は皆既月食、きれいな月につきっきり♪

昨晩は皆既月食を観察して夜更かしをされた方も多いのではないでしょうか。皆既月食も …

群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表がありました!ということは、あのセットが販売終了です!

7月19日、餃子工房RONのある群馬県前橋市が梅雨明けしたとみられると発表があり …

みのり感謝祭に参加しました♪

10月21日土曜日、群馬県前橋市にある、ヤマダグリーンドーム前橋で「第11回みの …

プレミアムなフライデーにプレミアムに登場!2商品分もおトクなアウトレット福袋!

風の強い日が続いています。餃子工房RONのある群馬県前橋市でも、木を揺らすほどの …

おっきりこみでほっこりぎみ♪

以前、テレビの取材を受けた時のことをご紹介しましたが、その時の様子がテレビで放映 …

高校生がみまつ食品で職場体験です♪

みまつ食品では、高校生のインターンシップ受け入れを行っておりますが、今週は、群馬 …

★ブログをご覧いただいている方へ★限定プレゼントのお知らせです!!

皆様、今から2年7か月前の2015年2月14日、何があったかご存知ですか?