工場のお手伝いに行ってきました!工場にお手伝いに行こーじょー!

   

先日、工場のお手伝いに行ってきました。繁忙期や生産が集中した時など、製造部以外の部署から工場へお手伝いに行くことがあるのですが、本日は工場でのお手伝いの様子をご紹介します(^^)

その日はしゅうまいをパック詰めして箱に入れていくという一連の作業を行っている場所へ行きました。

流れ作業で進みます

流れ作業で進みます

このように、まず、パックを置く人、1つ目の商品を詰める人、2つ目の商品を詰める人、3つ目の商品を詰める人、パックをしめる人、さらに商品を補充する人が作業をしています。

商品を入れていきます。

商品を入れていきます。

商品を入れる手が写真に写らないくらい高速です。ベテランの方々ばかりなので作業がとっても早いんです(^^)あっという間に商品がパックに並んでいきます。

蓋をパッチンと止めます。

蓋をパッチンと止めます。

蓋をしめるところまでは、人の手で行います。今回は、3種類の商品が4つずつ入ったセットです。場合によっては、5種類入った商品などもあり、一人で2種類詰めたりします。ベテランの方たちなので2種類でもスピードが落ちることはありません(^^)b初心者が入った時は、パックが進むスピードを遅くしたり、ベテランばかりだと早くなったりと、常にリーダーが全体を見て気を配ってくれているので効率よく作業が進められていきます。

この後、機械でラッピングして、原材料などが書いてある底面のシールを貼って、表に商品名シールを貼っていきます。

そして機械から出てきた商品を箱に詰めていきます。

箱にきれいに並べられていきます。

箱にきれいに並べられていきます。

コチラでは、商品を箱に詰める人、商品の間にビニールをはさむ人、段ボールをしめる人が作業を行います。箱に詰める人は、シールがちゃんと貼られているか、商品がちゃんと並んでいるか、ラッピングの状態に異常はないか、など目で最終チェックを行います。

そして段ボールに詰められた商品は、全国のスーパーへトラックで運ばれていきます。工場では、この商品が皆様のお手元へ届いて、おいしい~と笑顔になっていただけることを想像しながら真心こめて一人一人が作業を行っています。

いつもは見ることができない工場内での様子を今回はお伝えいたしました。

   真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , ,

  関連記事

餃子ダイエット 5日目

餃子ダイエット5日目 2017年9月29日(金)天気 快晴 今日の餃子は「嬬恋産 …

実は、日本一餃子を食べているのは群馬県民なのかもしれません♪

餃子の消費量が日本一と聞いてどこを思い浮かべますか?餃子像があり、テレビでも話題 …

まだ間に合います!母の日に餃子のプレゼントはいかがですか♪

明後日の 5/13(日)は母の日ですね。お花やスイーツ、エプロンなどの日用品が人 …

餃子ダイエット 1日目

餃子ダイエット1日目 2017年9月25日(月)天気 晴れ 今日の餃子は「四川風 …

餃子ダイエット 4日目

餃子ダイエット4日目 2017年9月28日(木)天気 曇り時々雨 今日の餃子は「 …

花冷えにアツアツ点心はいかが♪

昨日の3/21は春分の日でしたね。祝日法では「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」 …

大好評 開催中!「いいね&投票&シェア」で餃子が毎週抽選で1名様に当たる!

餃子工房RONのFacebookをご存知ですか♪ブログの更新のお知らせや、Fac …

お歳暮に、餃子を贈りませんか♪ part2

今回も、前回に引き続き、バラエティ豊かなRONのお歳暮限定セットの中からおすすめ …

桜が咲き始めました♪お花見シーズン到来です(^^)

3月25日の開花宣言以降、RONのある群馬県前橋市では、次々と咲き始めた桜を見か …

11月29日は何の日?

11月29日は何の日?と聞いたら皆さんは何の日と答えるでしょうか?「いい肉の日」 …