工場のお手伝いに行ってきました!工場にお手伝いに行こーじょー!

      2020/04/15

先日、工場のお手伝いに行ってきました。繁忙期や生産が集中した時など、製造部以外の部署から工場へお手伝いに行くことがあるのですが、本日は工場でのお手伝いの様子をご紹介します(^^)

その日はしゅうまいをパック詰めして箱に入れていくという一連の作業を行っている場所へ行きました。

流れ作業で進みます

流れ作業で進みます

このように、まず、パックを置く人、1つ目の商品を詰める人、2つ目の商品を詰める人、3つ目の商品を詰める人、パックをしめる人、さらに商品を補充する人が作業をしています。

商品を入れていきます。

商品を入れていきます。

商品を入れる手が写真に写らないくらい高速です。ベテランの方々ばかりなので作業がとっても早いんです(^^)あっという間に商品がパックに並んでいきます。

蓋をパッチンと止めます。

蓋をパッチンと止めます。

蓋をしめるところまでは、人の手で行います。今回は、3種類の商品が4つずつ入ったセットです。場合によっては、5種類入った商品などもあり、一人で2種類詰めたりします。ベテランの方たちなので2種類でもスピードが落ちることはありません(^^)b初心者が入った時は、パックが進むスピードを遅くしたり、ベテランばかりだと早くなったりと、常にリーダーが全体を見て気を配ってくれているので効率よく作業が進められていきます。

この後、機械でラッピングして、原材料などが書いてある底面のシールを貼って、表に商品名シールを貼っていきます。

そして機械から出てきた商品を箱に詰めていきます。

箱にきれいに並べられていきます。

箱にきれいに並べられていきます。

コチラでは、商品を箱に詰める人、商品の間にビニールをはさむ人、段ボールをしめる人が作業を行います。箱に詰める人は、シールがちゃんと貼られているか、商品がちゃんと並んでいるか、ラッピングの状態に異常はないか、など目で最終チェックを行います。

そして段ボールに詰められた商品は、全国のスーパーへトラックで運ばれていきます。工場では、この商品が皆様のお手元へ届いて、おいしい~と笑顔になっていただけることを想像しながら真心こめて一人一人が作業を行っています。

いつもは見ることができない工場内での様子を今回はお伝えいたしました。

   真心包んで49年
(r^o^n)餃子工房RON

  餃子工房RON

  , , ,

  関連記事

餃子ダイエット第3弾  25日目

餃子ダイエット第3弾!25日目 感想:餃子ダイエット25日目、餃子工房ロンの点心 …

今夜は餃子鍋にしませんか♪その⑤

餃子工房RONのある群馬県前橋市は連日秋晴れ!気持ちの良い快晴が続いています。昼 …

平成もあと2週間と少し!31年ありがとう!

皆さん平成の時代はどんな時代でしたか?日本では戦争のない平和な時代となり、この平 …

風邪予防には、身体を温めることがかんジンジャー!おススメレシピは鍋でショウガ!

昨日は大寒、一年で一番寒い日と言われていますが、餃子工房RONのある群馬県前橋市 …

新商品の試食を行っているんですよ(^^)/

RONでは、毎月のように新しい商品が販売されますが、その都度スタッフで試食を行っ …

運動会シーズンにおススメ点心をご紹介!

こんにちは、10月に入り、衣替えの季節になりましたね。しかし、餃子工房RONのあ …

商品紹介!!

餃子工房RONを運営するみまつ食品では新商品が発売になりました。 こちらの商品は …

みまつ食品に新入社員が仲間入り♪

餃子工房RONを運営するみまつ食品に今年も新入社員が仲間入り♪フレッシュで期待に …

令和3年度入社式!!

餃子工房RONを運営しているみまつ食品では、4月1日に入社式が行われました。 今 …

こども食堂フェスタまえばしが開催されました!!

1月27日(土)に「こども食堂フェスタまえばし」がたくさんの協賛企業のもと前橋市 …