コナモン、どんなもん?あ~ね~、ぼっと、まあず、うんめぇんさ、そうだんべ?そっさ!

      2020/04/06

今日は粉の日、コナモンの日です。コ(5)ナ(7)で粉なんですね。

粉は大切な餃子の原料です

小麦の産地「群馬県」でつくられた餃子です!

小麦粉といえば、餃子工房RONのある群馬県は、平成24年都道府県別小麦収穫量ランキング第4位です。二毛作が盛んで、秋に種をまいた小麦は、6月に黄金色に輝き収穫時期を迎えます。その後、田植えが始まり、稲の時期になります。
餃子工房RONのまわりにも田んぼが多くあり、今の時期は、緑色の穂が風に揺れてとてもきれいです。

群馬は、昔から、粉物の文化が根付き、うどんや焼きまんじゅうなど小麦を使った料理が有名です。日本3大うどんの「水沢うどん」、幅の広い「おっきりこみ」「ひもかわうどん」、サンヨー食品のサッポロ一番、まるか食品のぺヤングソース焼きそば、高崎はパスタの街といわているように、小麦を使った食品が数多く存在します。

もちろんその中に、餃子工房RONの餃子や焼売、春巻、肉まんがあります!
昔から、小麦を使った食品が多くつくられている群馬県で、皮に小麦を使用する餃子などの点心は、群馬県民のソウルフード、焼きまんじゅうにも匹敵する料理なのではないか!と生粋の群馬県人である私は思うのです!

粉物といえば、他にも、お好み焼やタコ焼き、ラーメンやパンケーキなど沢山ありますが、ぜひ、餃子もお楽しみくださいね。

真心包んで45年
(r^o^n)餃子工房RON

  未分類

  , ,

  関連記事

餃子工房RONを運営する (株)みまつ食品は、46周年を迎えました。

餃子工房RONを運営する 株式会社みまつ食品は、本日2月8日に創業46周年を迎え …

今日は何の日?エイプリルフールです!ホントです!

今日はエイプリルフールですね。 もう、「ウソ」はつきましたか?私は、朝からウソを …

2月22日は、ぐんまちゃんのお誕生日です!ニャンニャンニャン!猫の日ですが、ぐんまちゃんは馬です!

本日、2月22日は「ぐんまちゃんの誕生日」です。 ぐんまちゃんとは、皆様ご存知の …

なぞなぞ★感謝に気が付いたら何に乗る?答えはこのブログの最後で(^^)

3月9日はサンキュー、Thankyouでありがとうの日です♪感謝を伝えるこの「あ …

ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…

ニューヨークのマンハッタン島とかけて、餃子ととく、その心は…

5月のおたのしみセットに入っているジャンボ餃子は、いいじゃんぼ~♪

5月のおたのしみセットに入っています「ジャンボ餃子」についてご紹介します。 ジャ …

村名は日本武尊(やまとたけるのみこと)に由来する、愛妻家の聖地です。

群馬県の農産物でまず浮かぶのは、キャベツではないでしょうか。実際、2013年キャ …

工場見学 その① 工場ってどんなとこ??さあ見学にいコージョー!

ニュースでも時々大きな話題となりますが、食品への異物混入は、一消費者としまして、 …

バレンタインデーに、餃子巻きたいんでー

今日はバレンタインデーですね。チョコをたくさんもらってしばらくは甘いものを見たく …

2017年RON特製福箱の先行予約が終了間近!

12月も半ば過ぎ、もうすぐクリスマスがやってきますね。街ではきらびやかなイルミネ …